news
 

<2014.09.28> やまゆり杯(カデットの部)

今日はやまゆり杯のカデットの部が行われました。
過去に同大会で優勝経験がある佐久間優くん(中1)が、あともう一歩というところで優勝を逃し、惜しくも準優勝…。毎年デザインや形が変わる益子焼の優勝杯、優くんは今年バージョンの優勝杯をもらい損ねちゃいましたね…(苦笑)。小学生同様、来年またリベンジして頑張ってくださいね!!

千葉市のブロック(地区)大会に出場した菅谷丈留くん(中2)は、無事にブロック大会を通過しました!!実力的には通過することが当たり前の小さな壁、でも気持ち的には通過することが当たり前ではない大きな壁だったこのブロック大会。背中の『千城台南中』のゼッケンを重たく感じることもあったでしょうが、今日無事に通過したことで気持ちが楽になり、本当に心からホッとしたことでしょう。これからも自分自身に負けず、少しずつ結果を出せるように頑張ってほしいと思います。

2014年09月28日 22時42分

<2014.09.27> やまゆり杯(ホープス以下の部)

今日は栃木県の益子町で”やまゆり杯”が行われ、小学生の男女6名の子が出場してきました。
朝の5時とかに自宅を出発して向かった大会でしたが、結果はイマイチ…。廣岡樹音ちゃん(バンビ女子・小2)1人だけが3位入賞という結果でした。益子焼の優勝杯が欲しかったので残念だけれど、来年またリベンジして頑張りましょう!!

会場の隣りに、大き目の遊具がある広場がありました。子供たちは広場で試合の時以上に元気ハツラツに遊ぶこと1時間半…、試合で体力を使い切れずに終わったせいか、その有り余っている体力が尽きるまで遊び続ける勢いに大人たちは待つことがも~限界!!風も冷たくなってきたし、「ラーメンを食べて帰ろう!!」というエサ釣りで、ようやく子供たちの遊びに終止符を打つことができました(笑)
 
明日はやまゆり杯のカデットの部が行われます。男子中学生3名のみが出場しますが、誰かが益子焼の優勝杯を手にすることができるように頑張ってほしいと思います。

 

2014年09月27日 23時01分

<2014.09.26>

車の運転免許を持ちつつも、首都高速道路の運転が怖くて東京はもちろんのこと、その先(千葉から上り方面)にも自分で運転して行くなんてことは絶対にムリ!!と決めつけて、ずーっと避けてきていた私・・・。しかしながら、どうしようもなく必要に駆られて、本日初の東京デビュー(自力運転)を無事に果たしましたー!!!!!
昨日から緊張して不安とドキドキ感でいっぱいでしたが、ハンドルを握ってから「できる!できるよーっ!!」と暗示のように自分で口に出し、少々肩に力が入りながらも運転を頑張りました!! これから週に2回ペースで東京に運転していくことになりますが、早く運転の実技にも慣れ、気持ちに余裕をもてるようになりたいと思います(苦笑)。

2014年09月26日 20時34分

<2014.09.23>

今日は秋分の日、お彼岸の中日です。
ご先祖様のお墓参りをしなければなりませんが、そんな今日も子供たちは朝から一日練習。お墓参りは親任せとなってしまっても、ご先祖様への想いは届くように、お空の太陽に向かって手を合わせましょう。そして、日頃の感謝と、自分の近況報告、今後の目標に向かっての祈とうをして、ご先祖様に心を向けましょう。きっと自分の心が軽く明るく、晴れやかになるかと思います。私も家族の健康と幸せを願い、手を合わせたいと思います。

与えられた生命、守られ生かされている今に感謝しましょう。

2014年09月23日 11時10分

<2014.09.22>

今日はOBの榎澤くんとOGの岡田茉夕ちゃんが練習に来てくれました。
同期の2人、いつまでたっても女の茉夕ちゃんの方がしっかりしており、榎澤くんは言われっぱなし(お説教?)の昔と変わらぬ関係…。いつかこれが逆転する時はくるのだろうか???同期の茉夕ちゃん&千秋ちゃんをリードできるようになるには、榎澤くんが相当~成長しなければなりませんね。なんせ、しっかり者でいい加減なことが大嫌いな我が子分の女二人組ですから…(笑)


2014年09月22日 23時45分

<2014.09.22>

今日はOBの榎澤くんとOGの岡田茉夕ちゃんが練習に来てくれました。
同期の2人、いつまでたっても女の茉夕ちゃんの方がしっかりしており、榎澤くんは言われっぱなし(お説教?)の昔と変わらぬ関係…。いつかこれが逆転する時はくるのだろうか(笑)???同期の茉夕ちゃん&千秋ちゃんをリードできるようになるには、榎澤くんが相当~成長しなければなりませんね…。なんせ、しっかり者でいい加減なことが嫌いな我が子分お二人ですから…(笑)


2014年09月22日 11時45分

<2014.09.21>

今日は年中さん(5歳)の男の子が体験に来てくれました。うちの大雄くんと同じ年ということで、2人のおチビちゃんはすぐにお友達に♪集中力がない為すぐにいなくなってしまう大雄くんに、体験に来てくれた男の子が「ヒロくん、いっしょに卓球やろーぅ」と誘ってくれる光景も見られ、とても可愛く微笑ましかったです♪♪♪

卓球が楽しい、もっとやりたいと言ってくれて、休憩を入れながら午前中の練習を最後まで参加してくれました。5歳児にしては体力と集中力があり、何よりも好奇心と笑顔がいっぱいの男の子でした。
是非また来てくれるといいなぁ・・・(^v^)

2014年09月21日 18時20分

<2014.09.20>

昨日まで行われていたHNT選考会。平成26年度後期HNT選手となった6名は下記のとおり。

 1位 : 長崎(岸田クラブ)   6年
 2位 : 木原(ALLSTAR)  4年
 3位 : 出澤(日立大沼)     6年
 4位 : 森  (美咲クラブ)   6年  (1位~4位まではリーグ戦の順位にて決定)
 5位 : 川北(Shochi Jr)   6年
 6位 : 鈴木(千城クラブ)   6年  (5位・6位はリーグ戦及びスポーツテストによる総合得点にて決定)

メンバーの順位に変動はあったものの、平成26年度前期のHNT選手6名がそのまま後期も代表となりました。千城クラブの鈴木楓加ちゃんをはじめ、代表となったメンバー皆さんが、技術面・精神面・体力面すべてにおいて更に向上していけるよう、後期もまた頑張ってほしいと思います。


2014年09月20日 17時47分

<2014.09.19> HNT選考会・4日目

選考会最終日の今日は、残りのリーグ戦3試合を行い、全日程が終了となりました。
鈴木楓加ちゃんの今日の試合結果は下記の通りです。

 <対 出澤(日立大沼・茨城) 6年>
       8-11
       6-11
       7-11    0-

 <対 小野(TKOクラブ・埼玉) 4年>
      11-4
      11-9
      11-7      -0  
    
 <対 長崎(岸田クラブ・神奈川) 6年>
      10-12
      11-9
        3-11
       8-11        1-

今日も初戦は気持ちに波があり、厳し~い試合・結果となりました。でも2試合目からは気持ちをしっかりと立て直し、点数が離れた場面でも焦ることなく、自分らしいプレーを貫くことができました。最終戦になってようやく、本来強く持っていなければならない”向かっていく気持ち・諦めない気持ち”が試合に表れた楓加ちゃん。負けはしたけれど、内容はとても素晴らしいもので、球の威力や速さはほぼ互角。サーブレシーブの上手さやフットワーク時の体幹の強さ、それと球扱いなどの差(やっぱり相手はチャンピオン…)であと一歩敵わなかったように見えました。でも本人も納得がいく試合だったのでしょう。最終戦だけは負けても晴れやかな表情をしていました。

選考会の結果は昼食後に発表となりました。リーグ戦の上位4名は代表決まりですが、あと2名はスポーツテストとリーグ戦との総合得点で決まります。でも、うちの楓加ちゃんは最終的にリーグ戦7勝8敗、順位は11位という結果…。正直、代表入りは厳しいかなぁ…と思っていました。がっ!!
「第6位 鈴木」
と発表された瞬間、本当に驚き、そして本当に嬉しく有難く、引率していた重責から解放された安堵感もあり、私の目にはも~涙が…。そう、楓加ちゃんは初日のスポーツテストで良い得点を獲得したようで、総合で第6位となり、何とか後期もまたHNT選手となることができました!!!!!!!
本当はもちろん堂々と、誰もが納得する成績で代表になれれば一番良かったけれど、でも体力や運動能力も大事なんだということを強く認識させられた…それもまたHNTになるってことの重大さだと思います。これから楓加ちゃんはHNT選手としてすべての行動や発言、態度に自覚を持ち、もちろん卓球の実績も出せるように頑張らないといけません。今回のリーグ戦で順位が楓加ちゃんよりも上だった選手・選んでくれた協会の方々への責任として、自分との戦い(気持ち)に負けない強さを身に付けて、結果として楓加ちゃんの実力・存在を示していけるように頑張ってくださいね。

楓加ちゃん、おめでとう!!そして、お疲れ様。
最後の瞬間まで楓加ちゃんを信じて応援をしてくださった皆々様、本当にありがとうございました。


2014年09月19日 20時13分

<2014.09.18> HNT選考会・3日目

選考会3日目の今日は、リーグ戦の続き6試合と、夜は作文と英会話のお勉強会というスケジュールでした。
楓加ちゃんの今日の結果は下記の通りです。

 <対 高橋(マイダス・東京) 6年>
        6-11
        7-11
         9-11       0-

 <対 木原(ALLSTAR・兵庫) 4年>
       10-12
       11-9
         4-11
         6-11   1-

 <対 堀江(スポーツ21峰相・岡山) 2年>
      11-5
      11-1
      11-3     -0

 <対 菅澤(酒匂卓球クラブ・神奈川) 5年>
      11-9
      12-10
              9-11
      11-3    -1

 <対 森(美咲クラブ・愛知) 6年>
      11-4
      10-12
        7-11
        5-11   1-

 <対 川北(Shochi Jr・埼玉) 6年>
        5-11
      11-4
        6-11
      12-10
        7-11   2-
  
うぅ~ん、今日の戦いも厳しかったーーー!!本当にあとちょっと!というところで負けてしまった試合が悔しい…。でも、マッチポイントを取られても諦めず挽回して逆転した場面もあったし、午後からの試合は最後まで声を出して頑張っていたように思え、楓加ちゃんも精一杯に戦っています。
明日の3試合はもう勝敗や順位に関係なく、(それを気にすることなく)、でも最後まで絶対に諦めず、スタミナが残らないほど全てを出し尽くしてやりきってほしいと思います!!

頑張れ!!ふうかーーーっ!!!!!

2014年09月18日 20時41分

<2014.09.17> HNT選考会・2日目

今日からリーグ戦が開始されたHNT選考会。楓加ちゃんの本日の対戦成績は下記のとおりです。

 <対 横山(秋川クラブ・東京) 6年>  
      8-11
        11-9
          4-11
        11-7
        13-11        (-2)

 <対 中森(川西ギャラントム・兵庫) 5年>
       11-9
          7-11
       11-4
       11-7            (-1)

 <対 大道(フェニックス・福井) 4年>
      11-6
      11-5
      11-5            (-0)

 <対 江上(Shochi Jr瀬高・福岡) 6年>
        8-11
      13-11
      11-9
        8-11
        9-11          (2-

 <対 遠山(駒場クラブ・埼玉) 5年>
      12-10
              9-11
              7-11
              5-11          (1-

 <対 横井(OTTC・岐阜) 4年>
      17-15
       11-7
       11-9            (-0)

今日の楓加ちゃんは4勝2敗という結果でした。卓球の内容はとても良いのに、リードすると凡ミス・自滅で追いつかれ逆転されてしまう場面が多くみられました…。きっと本人はそれだけ緊張と怖さの中で闘っているのでしょう。だからこそ、点を取ったりリードしたりすると自覚のない中でホッとしてしまい、そこが隙となる…。2試合の負けは気持ちのコントロール、自分との勝負に負けてしまった様に感じられました。勝負どころと思える2試合を落としてしまったのは勿体なく、本人の落胆も当然あるでしょうが、でもまだまだ分かりません。今日の自分を振り返り、今は気持ちが前向きに切り替わっています。明日もまた強豪選手との戦い、そして自分との戦いとなりますが、とにかく声をしっかりと出し、闘志を燃やして、良い顔で良い試合をしてくれることを期待しています。
皆さん、もっともっと楓加ちゃんへ応援のパワー(勝利の運)を送ってくださーい!!!!!



 

2014年09月17日 23時25分

<2014.09.16> HNT選考会(H26年・後期)

今日から4日間にわたり、ナショナルトレーニングセンターにてHNT選考会が行われます。千城クラブからは鈴木楓加ちゃん(今年度前期・HNT選手)が参加し、後期もHNT選手に選ばれるように挑戦します。

初日の今日は、スポーツテスト。20メートルダッシュや垂直跳び・握力などは能力的な個人差があるので仕方ありませんが、持久力・心肺機能の強さをみる”YoYoテストリカバリー”で最後まで残れなかったのはちょっとガッカリというか残念…。単にスタミナがないということ、これがしっかりと証明されてしまいました…。野平先生が『スタミナ切れ』で失格となった場面を見ていたら、きっと怒っただろうなぁ~と思います…(苦笑)。
試合のほうは明日から始まります。午前3試合・午後3試合×2日間、そして最終日の午前3試合の計15試合です。その他に、夜には学力テストと英会話のお勉強などもあるようです。世界に飛び出すには英語が必須!!さすがです…。

今回の選考会は、卓球の16名総当たりリーグ戦にて上位4名がHNT代表に決定、残り2名をリーグ戦の成績(点数)と今日のスポーツテストの点数を合わせ、総合点数の上位2名が5位・6位として代表となります。この選考会はアドバイザー無し、一人での戦いとなります。楓加ちゃんが、最後の最後まで諦めず、気負わず、弱気になったり勝ち急いだりもせず、自分らしいプレーができるように頑張ってほしいです。皆さんも応援してください!!その応援の気持ちが勝利の運(パワー)となって楓加ちゃんに届くように、ぜひぜひ皆さんからのパワーをよろしくお願いします!!!!!

2014年09月16日 21時47分

<2014.09.14>

今日は上村拓睦くんのいとこがクラブに来場。現在は早稲田大学で活躍されているスーパースターとの貴重な練習に、ちびっ子たちはいつもに増して元気いっぱい・やる気いっぱい・笑顔いっぱいのハイテンション♪どこにどんな球がきても上手に返球してくれることはもちろん、ちびっ子相手でも手打ちすることなく細かく足を動かして丁寧な卓球に、野平先生と二人で本当に感心しました。これは卓球の上手さだけでなく、性格(気持ち)が良いということも大きく、本当に素晴らしい選手だなぁ~と思いました。ぜひまた機会を作って来てほしいと思います。拓睦くんパパさん、甥っ子さんを連れてきてくださり、ありがとうございましたーーー!!

久々にOBの榎澤くんも午後から練習に来てくれました。先日のリーグ戦では、1年生なので朝からおにぎり作りをしたりで仕事が大変だったそうですが、いつか榎澤くんもリーグ戦に出場することができるように大学で頑張ってほしいと思います。  

2014年09月14日 22時11分

<2014.09.13>

明朝、私の姉と二人だけで名古屋にいる従兄を車でお迎えに行く我が息子くん。

今日の夕飯時、大好きな『鶏肉の甘酢』を食べているときのこと…。私が
「これ、にぃにも大好きなんだよねー」と言ったら、
「じゃーさ、この最後の1切れを袋に入れて、にぃにの所に持って行ってあげよーよ!!」…と息子くん。

その何とも可愛いく優しい息子くんの発言に、一同に笑みがあふれ和みました~💛

2014年09月13日 23時31分

<2014.09.10>

今日は何年ぶりかに、関東学生リーグを観に行ってきました。
千城クラブのOB・OGが沢山いる関東学生ですが、野平先生が”自分の最後の夢”として、打倒青森○田!!全中制覇!!を夢見て気持ちを注ぎ込んだ世代の子たちがもう大学4年生。最後のリーグ戦となる今回、教え子たちの最後の雄姿を見届けようと、久しぶりにリーグ戦会場に野平先生と共に足を運びました。

今日というタイミングが良かったのか、今日しか出場していない卒業生が数名、いつもは後半なのに今日だけ前半に出ていた者もおり、卒業生たちの戦いを多く見ることができました。がっ!!
阿部ちゃん負け、まきと負け、けいすけ負け、しんご負け、ちあき負け・・・みんながみんな負け試合。唯一勝利をあげたのが、日体大の齋藤蓮ただ1人だけでした…(苦笑)
でもリーグ戦に出場することだけでも大変なことで、そこで一勝することは本当に大変なことだと思います。強いから勝つのが当たり前ではないのがこのリーグ戦、だからこそ優勝を競って興奮と熱気で盛り上がりをみせてくれるのでしょう。

久しぶりに見た関東学生リーグ、やっぱり独特で特別な雰囲気が最高におもしろいと感じました。いずれはこの舞台に立って戦う選手がクラブから1人でも多く育つこと、そしてこの興奮と楽しみをぜひ感じて体験して欲しいと、そう思いました。

(ちなみに、上の写真でOBのしんごとOGのちあき(共に早稲田大)が試合をしています♪)

2014年09月10日 19時45分

<2014.09.09>

今日はOGの岡田茉夕ちゃんが練習に来てくれました。
卓球から離れた今でも卓球が好きで、子供が好きで、千城クラブが好きで、野平先生が大好き❤…な茉夕ちゃん、月に2回のペースでラケットを持って来てくれています♪8月の末には、野平先生が茉夕ちゃんにご褒美として”しゃぶしゃぶ”をご馳走してくれました。今日も野平先生が「こうして何回か来てくれたら、また美味しいものをご馳走するからな」と、茉夕ちゃんに言っていました。でもさぁー、これをどう解釈するか・・・(笑)???

①いつも来てくれてありがとう。お前は偉いなぁ…   ②ご馳走するから、これからもちゃんと来るんだゾ…

これはもー、どちらの解釈も正解です!!どっちかだけでなく、両方共が野平先生の気持ちだと思います。そう、これから先も茉夕ちゃんは月に2回ではなく3回、いや週に1回のペースで顔を出さないといけないこと、間違いないでしょうね(笑)
茉夕ちゃんともーっと頻繁に会えること、楽しみに待ってますよーーー!!

2014年09月09日 22時32分

<2014.09.07>

9月になり、急に涼しくなってきましたね。息子の通う保育所では風邪が流行っているそうですが、皆さんの体調は大丈夫ですか?夏の寝苦しい日の就寝が癖となり、何も掛けないで寝ている…という人、寝冷えしないように気を付けてくださいね。

今日は日曜日ということで、またもやパパさん達が大活躍してくれました!!我が子だけでなく、クラブの子供たちみんなを面倒見てくれて、本当に有難い存在です。パパさん達、毎週末の予定は”千城クラブで練習日”として、今後もご協力をよろしくお願いします♪

2014年09月07日 17時58分

<2014.09.06>

今日は世界ジュニアの選手選考会(旭市にて)へ、中学生男子3名が見学に行っています。同年代のトップ選手たちのプレーを見て、あの子たちは何か一つでも学んできてくれるだろうか…?せっかく見学に行っているのだから、技術や精神面・試合運びや間の取り方、色々な面を見て吸収してきてほしいと思います。


午後、くーちゃんママから、超美味しい手作りクッキーの差し入れがありました♪くーちゃんママが作るクッキーもパンも全部、み~んな大好き!!もうこの味を知っている子供たちは、今日の差し入れにも歓声をあげて飛びついていました(笑)
くーちゃんママ、今日もご馳走さまでしたー♪♪♪

2014年09月06日 17時52分

<2014.09.04> 

徳島県で行われた全中において、見事ベスト8(ランキング第5位)に入賞した内田くんから、仲間たちに感謝の意を込めて、ささやかなお礼の会が8月29日(金)のお昼に開かれました。シングルスでは内田くん1人しか出場していない今回の全中でしたが、団体が終わった後も最終日の最後まで内田くんの応援をしてくれていた仲間とその保護者たち。そんな皆の心強い支えのおかげで残せた今回の成績であり、きっと1人で戦っていたならば得ることは出来なかった入賞かと思います。その”皆々様のおかげ”という感謝の気持ちを返したいと、お食事会に招いてくださいました。

 
~野平先生からのお言葉~
「初めて俺に褒められたな。これまで、お前は勝っても負けても、その勝ち方・負け方が悪くて怒られっぱなしだった。でも、今回は初めて「頑張ったな、大したもんだ」と、俺に褒められた。全国で優勝している強い選手にも勝ったし、その次もよく頑張った。本当によくやったな~と思うよ。お疲れさん。」

来年は、インターハイ上位校に進学予定の内田くん。そこでレギュラーになって活躍できるように、これからもっともっと頑張ります!と宣言してくれました。そう、ここで満足せず、気も抜かず、そして天狗にならず、増々努力をして頑張ってくださいね。内田くんの卓球人生はまだまだこれからです。やっと道が開かれ始めたばかり。これからの気持ちと行いが大事なんだということを肝に銘じて、更に精進していきましょう!!

2014年09月04日 17時18分

<2014.09.01> 学校スタート!!

長いようであっという間に過ぎ去ってしまった夏休み。子供たちはみんな、宿題は無事に終わったのだろうか…?
今日から学校が始まったけれど、今朝は寝坊せずに起きられたか?遅刻者は一人もいなかっただろうか…?

生活が平常に戻り、練習も夜遅くまで行うし、朝は早く起きなければいけません。夏休みのリズムに体が慣れてしまっている子供たちにとっては、きっと今週いっぱいは体がキツイだろうなぁ~と思います。中学生はすぐに学校のテストもあるようで、学生の本分も忘れてはいけないところです。卓球と勉強の両立は大変だけれど、でもその大変なことをしているからこそ、スポーツマンとしての価値があるんです。どちらか一方だけ頑張っている人は大~勢います。卓球だけ頑張って勉強をしないでいれば、いくら卓球で成績を残しても他人からの評価は「あの子は勉強をしないで卓球だけしているからね…」と言われてしまいます。周りの子たちがテレビを見たりゲームをしたりして過ごしている時間を、みんなは卓球と勉強の両方を、寝る間も惜しんで努力している。だからこそ、他人からの評価も高くなり、認められるのだと思います。今回も当然ながらテストの結果報告をしてもらいますが、点数の良い悪いではなく、卓球と同じでどこまで努力をしてテストに臨んだかどうか、ここが一番大事だと思います。決して”卓球で勉強する時間がなかった”という言い訳だけはしないでくださいね。みんな、頼みますよー(笑)!! (もちろん、高得点・高順位に越したことはことはないけどね~♪)


 

2014年09月01日 22時44分

<2014.08.31> 全日本ジュニア県予選会

本日行われた全日本ジュニアの2次予選会。内田くんは4位、OBの南くんは6位、高橋くんは7位でした。
3人とも、内田くんの推薦がなくとも何とか自力で代表になれたという今日の順位結果に、本人はもちろん私もホッとしました(笑)。ギリギリの7位…でもまー良しとしましょう!!

昨年はジュニア代表が誰一人おらず、野平先生がまさかの出番無しという寂しい状態だった全日本選手権。今年は内田くんが出場するので、また気合いが入りますね。内田くんとOB・OGの活躍が見られるよう、いえ自分の活躍と成長を野平先生に見てもらえるように、みんな頑張ってくださいね!!

2014年09月01日 00時22分