news
 

<2014.10.28> スペシャルゲスト♪

今日はなんと、専大からあの田添健汰選手が来て、沢山のご指導をしてくださいました!!
田添選手を連れてきてくれたのは、昨日に引き続き練習相手に来てくれた専大の星くん♪全日学後で練習がフリー(昨日・今日の2日間)だった貴重な休みを、この千城クラブの生徒たちのために費やし協力をしてくれましたー!!(感激…)

 
 

 
田添選手は幼い頃から今も行っている基本の練習方法や打法、体の使い方などを実技と言葉で、丁寧に細かく教えてくれました。田添選手にとっては当たり前のことを当たり前のようにできない小・中学生たちのために、自身の卓球を振り返りながら分かりやすくアドバイスをしてくれました。子供たちは打点や足の運び方、体のどこに一番力を入れるのかなどを各々アドバイスを頂き、本当に貴重な数時間を体験させていただきました。
田添選手をこの千城クラブに連れてきてくれた星くんは、最後まで絶妙なコントロールで”地味だけれど重要”な球出しをして講習会をサポート♪この贅沢な二日間の貢献者・星くんに、感謝の拍手を送りたい気分です♪♪♪千城クラブの生徒のために、一生懸命に強い選手を連れてきてくれて、本当~にありがとうね!!


2014年10月29日 01時33分

<2014.10.27>

今日はOBの小川翔くん・OGの岡田茉夕ちゃん、そして千城の強化練習でお馴染みの星くん(専大)と初来場となる厚谷くん(専大)が来て、練習相手をしてくれました!!
昨日まで名古屋で行われていた全日本学生選手権でランク入りした厚谷くんは、試合後の疲労困憊の体ではるばる千城まで来てくれた…という人の好さ&有難さ!!来てくれた厚谷くんにも、連れてきてくれた星くんにも、感謝・感謝の思いでいっぱいです♪

茉夕ちゃんには毎度ながらちびっ子たちの面倒をみてもらい、専大の3人には今週末の全日本カデットに出る選手5人の相手をしてもらいました。大学生が来た時間が少し遅かったので、カデット組は夜10時近くまで練習…(笑)。お腹が空いてきても”この機会を逃すな!!”とばかりに、しっかりと練習をしていただきました♪普段はカットよりも攻撃の方が多いほど、攻めるタイプのカットマン・厚谷くんも、中学生相手に本気の攻撃を控えつつ、1本ドライブしたらストップ、ドライブしたらストップという女子の卓球では前後のフットワークを強いられ、試合後の足にはかなり響いたはずです…(笑)。
丁寧かつ、真剣に中学生たちの相手をしてくれた専大の学生たち、本当にありがとうございました。

2014年10月27日 23時43分

<2014.10.22> 新ウェア♪

千城クラブ26’秋の新ウェアがきました!!
今回はTSPの新作、襟なしデザインです。同デザインで男女兼用とレディースとがあるので、スッキリ着たい女子やスコート好きのチビッ子ちゃん達にも嬉しいですね♪
10日後の全日本カデットに出場する子たち、早速この新作ウェアを着て頑張ってきてくださいね!!

一昨日はOBの佐藤くんと宮本くん、そして昨日も続けて宮本くんが来て、後輩たちのお相手をしてくれました♪カデットが目前に迫っているので、OB&OGたちは少しの時間でもいいからラケット持参での顔出しを、是非ともよろしくお願いしまーす!!

2014年10月22日 17時55分

<2014.10.21> 千葉市中学校新人大会

10月19日(日)に、千葉市中学校の新人戦が行われました。
千城台南中の男子団体は、3年生が抜けたことでメンバーが足りず、4名で1・2番を棄権してでの参加です。1点でも落としたら負けという0-2スタートの後半勝負、みんなで踏ん張り4名できっちり『優勝』をしてきましたー!!

     <男子個人>                 <女子個人>
 優勝 : 佐久間(中1)          優勝 : 廣岡瑞樹(中2)
 2位 : 小久保(中2)
 3位 : 曽根原(中1)
 4位 : 菅谷  (中2)

男子においては、優勝は1年生の佐久間くんが制し、千城台南中が見事ベスト4を独占!!コツコツと1勝を重ねていった菅谷くんも、嬉し~い初入賞を果たしました♪
女子においては、廣岡瑞樹ちゃんがプレッシャーを感じながらもしっかりと優勝しました!!本人もご家族もさぞかしホッとしたことでしょう…(笑)

次は12月13日(土)・14日(日)に、千葉県中学校新人大会へと続きます。男子団体は県大会も4名で戦わなければなりませんが、勝つ卓球だけでなく”負けない卓球”も大事であることを学び、意識して戦ってほしいと思います。そして個人戦においても、男女共に優勝ができるように、みんな頑張ってください。


2014年10月21日 20時44分

<2014.10.20> インターホン

数か月前から、卓球場の玄関右横にインターホンを取り付けました。
これまで2階で全員が一緒に練習する(1階に誰もいなくなる)ときは、防犯のためシャッターを閉めていました。でも、これでは”年中お休み”というイメージを持たれてしまうため、インターホンの工事をして、シャッターは開けたまま内側から鍵をかけるように改善しました。

『鍵がかかっていたらインターホンを鳴らしてください』と相手に伝わるように、OB白井くんのママさんが、色付きのテプラで印字して作成してくれました。これでもーバッチシ!!完璧です(笑)
お子さんが卒業しても未だについ頼りにしてしまう白井くんママの存在、どうか永遠のクラブ役員さんでいてくださいねー♪
今回もまたまた、有難うございました~。


2014年10月20日 18時14分

<2014.10.19> 卒業生たちの来訪♪

今日は卒業生たちが先生に会いに、卓球場に来てくれました♪
もうママさんになって子供を連れている子もいれば、結婚を間近に控えている子もおり、みんなもう立派な大人。懐かしさと、成長した姿と、そして皆で集まって会いに来てくれたことに、先生はとーっても喜んでいました。
先生にお昼をご馳走になり、久しぶりに会った教え子たちの近況を聞いたり昔話に花を咲かせながら、先生のお顔は穏やかに笑い続けており、とても楽しく過ごした数時間でした。

今日のきっかけを作ってくれたのは、OB成冨くんのパパさんのおかげだとか…?卒業生たちにお声掛けをしてくださり、先生に”嬉しい栄養”を与えてくださり、成冨パパさん本当にありがとうございます。 卒業生たちが会いに来てくれること、これが何よりも嬉しいことであり、先生に”気力”が出る栄養となります。今後とも千城クラブと野平先生の為に、心強い応援団としてサポートの方をよろしくお願いいたします。

2014年10月19日 23時34分

<2014.10.14>

今日まで学校が秋休みということで、忙しい私とは反対に我が娘は超~暇人・・・。
あまりにもうるさいので、午前の病院が終わってから先生の好きなイタリアンのお店でランチ~♪少し遅れたけれど、先生の78歳の誕生日で花火付きのデザートがサービスされました♪♪♪
ランチ後また私と先生は東京へ・・・毎日ハードスケジュールですが、おかげで東京までの運転にも大分慣れてきました~(笑)

2014年10月14日 20時50分

<2014.10.13> 順位決めリーグ

今日は久しぶりに、順位決めのリーグ戦を行いました。
さすが『順位決め』とあって、いつもの場所・いつもと同じメンバーなのに、いつもとは全く違う緊張感がある試合を皆がしていました。

    ≪Aリーグ戦結果≫
 1位 : 小久保 智大(8勝0敗)
 2位 : 内田 涼哉(7勝1敗)
 3位 : 鈴木 楓加(6勝2敗)
 4位 : 佐久間 優(4勝4敗)
 5位 : 鈴木 海輝(4勝4敗)
 6位 : 曽根原 七紫(2勝6敗)
 7位 : 原 彩加(2勝6敗)
 8位 : 廣岡 瑞樹(2勝6敗)
 9位 : 工藤 真桜(1勝7敗)

    ≪Bリーグ戦結果≫
 1位 : 柳沢 慶介(9勝0敗)
 2位 : 菅谷 丈留(7勝2敗)
 3位 : 高橋 宗一郎(6勝3敗)
 4位 : 鈴木 麗音那(6勝3敗)
 5位 : 上村 拓睦(5勝4敗)
 6位 : 山口 (5勝4敗)
 7位 : 七尾 晃史(4勝5敗)
  8位 : 山口 胡桃(2勝7敗)
  9位 : 小林 幸助(1勝8敗)
10位  : 廣岡 樹音(0勝9敗)

    ≪上下 入れ替え戦≫
 工藤 真桜 1-3 柳沢 慶介 
(この結果により、順位が入れ替わる。9位:柳沢慶介、10位:工藤真桜、11位:菅谷丈留、以下順位通り)

Aリーグの全勝同士で最後に優勝決定戦を行った小久保くんVS内田くん。結果は、小久保くん(中2)が3-2のフルセットで内田くん(中3)に勝利し、前回と同じく1位の座を何とか死守しました!!
小学3年生ながらAリーグで戦った工藤真桜ちゃんは、ハンディ無しで曽根原くんに勝利するという活躍をみせ、廣岡瑞樹ちゃんにもほぼ勝ちかけていたのに悔し~い惜敗…でも、ちびっ子のチャレンジャーらしい思い切ったプレイで頑張っていました!!その真桜ちゃんも、Bリーグで全勝・完全優勝をして勢いに乗っている柳沢慶介くんには終始押され気味。A・Bの入れ替え戦は、柳沢慶介くんが台から下がらない打点の速い圧巻のプレイで勝利!!真桜ちゃんに変わり、Aリーグ入りを果たしました。
次回の順位決めリーグはまだ未定ですが、今日のような緊張感ある試合を普段の練習でも見せてほしいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

2014年10月13日 22時03分

<2014.10.12>

ここ数日、基本を見直しています。
動き方やフォームなど、体の使い方が適当になっている子が目立つためです。
地味だけれど、一番重要な『基本』をしっかりと練習して身に備え、それから応用→戦術へと結びついていくと思います。
左右に振られたときにすぐ体勢が崩れてしまう原因、連打で攻めていけない原因、前後の弱さなど、その根本的な基本練習に重点を置いてみました。
子供たち・・・「足がも~ぅヤバイ!!」と、フラフラ&ヘトヘトになっておりました…(笑)

カデットまであと3週間、子供たちにも言ったけれど、出場するだけでなく”勝つための練習”をしていきましょう!!!!!

2014年10月12日 21時46分

<2014.10.10>

今日から14日(火)までの5日間、2学期制の千葉市は『秋休み』で学校がお休みです。
千城クラブは千葉市外の生徒もいるので、規定練習は通常通り夕方から。でも学校がお休みである千城台南中の生徒には、午前中の婦人卓球の練習をお手伝いしてもらいました。
異質ラバーやカットマンなど多種多彩の婦人メンバーに、中学生たちの方が凡ミスの連続。最初から「ミスはしちゃいけな~い!!」と言っていたので、普段ミスをしても気にしていない子供たちにとっては、この『ミスをしちゃいけない緊張感』というものが、最高の練習になりました。たまにはこういう緊張感のもと、丁寧な卓球を心掛ける練習も大切だと感じます。子供たちと一緒に練習をした婦人の方々も喜んでくださったし、婦人方の楽しそうな表情や声に中学生たちも笑顔で応えてくれていたので良かったです♪
(写真:向こう側4名が中学生たち)

14日の火曜日もまた、学校がお休みの中学生たちに婦人卓球のお手伝いをしてもらおうと思いま~す。

2014年10月10日 16時37分

<2014.10.07> 2016.秋の展示会 

今日は秋の新作発表会、メーカーの展示会に行ってきました。
プラスチックボールの発売や、そのプラスチックボールに合わせたラバーやラケットなどの開発・発売などがメインのように感じた今回の展示会。プラボールは来年1月の全日本選手権での大会球となることが決まっている他、もう公認球となっていることから11月の全日本カデットや社会人選手権などでも使用が認められているようです。
各メーカ-から発売されるプラボールですが、大きく分けると3種類(日本製、中国製2社)です。プラボールは重さや固さ・弾み方が製造会社によって全く違うようですので、 大会前は自分のメインボールとするメーカー以外のプラボールでも練習しておく必要があるかと思います。
・・・とは言っても、現在プラボールはメーカーでの生産が間に合わず入荷未定状態。先に大会使用が決まってしまい、その球でおもうように練習ができないでいる選手が多くいるこの現状は、かなり問題アリだと思います。トップ選手たちにはおそらく優先でプラボールが納入されるでしょうから何の心配もないことなんでしょうが、末端はねぇ…困ってしまいます。
とりあえず、微々たる数のプラボールが千城クラブにも入荷されてきたので、カデット出場者を優先でプラボールでの練習もさせていきたいと思います。


2014年10月07日 23時31分

<2014.10.06>

今日はOGの岡田茉夕ちゃんとそのお友達、そしてOBの佐久間駿くんが練習に来てくれました。
茉夕ちゃんは自分が千城の練習にきたカウントをしっかり刻んでもらおうと、先生に「来ましたよー!」のアピール(笑) 学校とバイトの合間、月に1回は来てくれている茉夕ちゃんですが、先生に「週に1回は来い!」と言われ、何とか月2回の参加で勘弁してもらおうと、先生との交渉に必死でした(笑)(笑)(笑)

OB・OGの皆さん、ラケット持参で来れば”最高”だけれど、もぅラケット無しの顔出しだけでもいーから、時間を作って先生に会いに来てくださいねー。

2014年10月06日 23時24分

<2014.10.01>

幼児・小学生・初心者
大歓迎!!大募集!!

無料体験を行っています。まずは
来て見て、是非とも体験を!!

2014年10月06日 18時48分

<2014.10.05>

今日の日曜日も、保護者のパパさん方が協力をしてくださり、豪華メンバーでの練習となりましたー。
上はヒロシ教室、下はパパさん教室(笑)で頑張った一日でした。

2014年10月05日 17時01分

<2014.10.01> Happy 78th birthday

今日は野平明雄先生の78歳のお誕生日です♪♪♪
練習終わりの集合時に、生徒たちからBirthday Songを先生にプレゼント。出来栄えはイマイチというより最悪…といった歌でした(笑)が、先生への『おめでとうございます♪』の気持ちは伝わったかな~と思います。歌い終わった後、今日から世代交代となり新キャプテンとなった小久保くん(中2)から、代表で一言。
「先生、お誕生日おめでとうございます。これからもご指導をよろしくお願いします」
・・・おい、もっと気の利いたセリフはないのか?ありきたりじゃん!!と思ったけれど(笑)、でも突然の指名にも関わらずきちんと先生へ向けて贈る言葉を言えたことは立派です。小久保くんには新キャプテンとして自覚を持ち、行動で示せる人間になってほしいと思います。
この頃すこ~しだけ体力が衰え、気力を失い弱気がちな先生ですが、まだまだここからっです!!千城クラブとその生徒たちを明るい未来へと導き、沢山の喜びや感動を共感できるように、これからも元気に厳しくあたたかく野平魂を放って頑張ってくださいね。
野平先生に元気を与える一番の栄養は、教え子たちの活躍と、卒業生たちの来訪です。今日もOBの宮本くんが来て後輩たちの練習相手をしてくれました。よく、卒業生たちが口にする「時間ができたら行きます」という言葉と気持ちを、「時間を作って行きます!!」というものに変えて、野平先生を元気づけるためにも細目にクラブへ来て、嬉しい喜びの栄養を先生にたっぷりと与えてくださいね!!みんな、待ってますよーーー!!

  
夕飯時、廣岡ファミリーが先生のお誕生日祝いに来てくれました。白井裕也くんの祖父母さんからいただいた柔らか~い馬刺し(先生の好物♪)をつまみにビールで乾杯!!また一つお年を重ねられた今日の日を有難く思いながら、これからも先生のお隣でしっかり支えていこうと思います。保護者の皆さま、そして卒業生の皆さん、ご協力をよろしくお願いします!!


2014年10月01日 23時53分