news
 

<2014.05.30>

今日から高校の関東大会が千葉ポートアリーナで開催されます。
千城クラブの卒業生たちも集まり出場しているこの関東大会。クラブから近い場所で行われることに、きっと卒業生たちの気持ちも弾んでいることでしょう(^v^)
試合を頑張り、応援を頑張り、そして久しぶりに会う仲間との同窓会?を楽しみ、充実した3日間になるといいですね♪

明日・明後日は、東アジアホープス選考会に、鈴木楓加ちゃん(小6)が参戦してきます。
今回の代表は10名。絶対にその中の一つの枠を手にして本大会に出場することができるように、気合いを入れて笑顔で善戦してこれるように応援をしています!!
心強いアドバイザー・野平先生と気持ちを合わせ、一戦一戦を自分らしいプレーで頑張ってきてね。

明日は千城台南中の体育祭です。
小学生も運動会の子がいます。
ちょ~っとお天気が良すぎて暑い一日となりそうですが、みんな体力はあるので大丈夫!!(・・・のはず(笑))
日に焼けるのは仕方ないけれど、どーかケガだけはしないように、みんな注意してくださいよーーー(^v^)


2014年05月30日 19時53分

キャンペーン

     キャンペーン中!!
~世界選手権メダル獲得記念~
①入会金(1万円無料!!
②月謝半額!! 9月迄!!

2014年05月29日 17時28分

<2014.05.26> 第2回野平杯レディースオープン大会

第2回となる野平杯を、千葉公園体育館にて開催いたしました。
残念ながら抽選によりお断りをさせていただいたチームを含め、今回もたくさんのご参加を賜りまして、誠に感謝いたしております。
大会中は少々ハプニングがあったにせよ、大きなトラブルはなく、無事に大会を終えることができ、これもスタッフの協力によるものだと皆さまに感謝しつつ、安堵しております。
準備期間、そして当日とお手伝いをいただいた皆さま、そして協賛していただいた日本卓球株式会社様、本当にありがとうございました。

まだまだ反省点が多く、課題も多い未熟な大会運営ですが、回を重ねる度に良い大会(良い運営)となるように進歩していきたいと思っております。

第3回野平杯は、11月10日(月)、千葉公園体育館にて開催が決定しております。
ぜひともまた多くのご参加をいただき、楽しい大会をご提供できれば嬉しく思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

  野平杯プログラムに掲載した千城クラブの広告です。お待ちしておりま~す\(^o^)/


2014年05月27日 00時29分

<2014.05.25> 全日本ホカバ千葉県予選会

今日は旭の体育館で全日本ホカバ予選が行われました。
千城クラブからは男子ホープス3名、女子ホープス1名、男子カブ2名、女子カブ1名、女子バンビ1名の、合計8名の小学生たちが出場いたしました。

数年前までは代表3名というのが当たり前だったのに、ここ数年は代表5名となっていたことに慣れてしまい、今回の3名という代表がとてもキツイものだと感じてしまいました。でもこの予選の厳しさこそが、全日本へ県代表として出場する重みであるんですよね・・・。全日本選手権というものがあらためて遠く、そして輝いた大舞台だということを痛感し、再認識することになりました。


本日の予選会で、千城クラブからは3名の選手が代表になることができました。
・ホープス女子 優勝  鈴木楓加ちゃん(小6)
・カブ男子     3位  上村拓睦くん(小4)
・バンビ女子   優勝  廣岡樹音ちゃん(小2)
 (※カブ女子 工藤真桜ちゃん(小3) 昨年度ランキング選手により推薦)

・ホープス男子  4位  佐藤春道くん(小5)
・カブ女子     4位  山口胡桃ちゃん(小3)
(上記の二人は3位決定戦で負けてしまい、惜しくも代表にはあと一歩というところでなれませんでした・・・。)


朝早くから、小学生たちにつきっきりでサポートしてくれた中学生たち、本当に本当にありがとう。
お腹が空いてもアドバイザーや応援を優先してなかなかお昼ご飯を食べることもできず、選手の代わりに審判もしてくれたり、ほとんどベンチに戻ることなく誰かの応援をしくれていた姿、千城クラブのパワーや輪を感じ、とても素晴らしいなぁ~と感心しました。最後の楓加ちゃんの決勝戦、みんなの大きな応援がきっと楓加ちゃんの心に響き、とても心強く感じたからこそ、最後まで攻め切ることができたんだと思う。本当に今日一日、ご苦労様でした(*^-^*)
そして、会場に応援に来ていただいた芝田沙季ちゃんのご家族の皆様、ありがとうございました。いつまでもいつまでも、千城クラブの応援団でいてくださいね~(^◇^)



本大会は7月25日(金)~27日(日)まで、神戸総合運動公園内体育館グリーンアリーナ神戸で行われます。
これから2ヶ月、代表として本大会に出場する4名の選手たちをより一層強化し、本人たちの気持ちも全日本に向けて真っ直ぐに進んでいくことができるように、明日からの練習をまた頑張っていきたいと思います。


2014年05月26日 00時36分

<2014.05.24>

明日は全日本ホカバ予選です。
一人でも多くの代表者が出るように、今日は明日の予選会に出る小学生たちを猛特訓!!
先生方や中学生たちがマンツーマンで練習相手となり、協力をしてくれました(^-^)

 
明日の大会には、例年通り中学生たちが朝の練習相手からアドバイザーから審判や応援まで、朝から会場入りをして小学生たちをサポートしてくれます。千城クラブの団結力で、明日の予選会をみんなで戦い抜きたいと思います!!
頑張りましょーーーっ(^◇^)!!

今日は女の子二人が、専修大学へ練習に行かせていただきました。
今日・明日と、大学では関東新人戦が行われているにも関わらず、うちの子たちの練習参加を受け入れてくれた専修大学の男子監督に本当に感謝しています。
そして一生懸命に練習相手をしてくれたり、二人の気持ちを盛り上げてくれた専修大学の学生たち、本当にありがとうございました。
初めての経験でとても緊張をしたようですが、その緊張感のおかげでとても集中した好内容の練習をみっちりと行えたようで、帰ってきた二人の顔は疲れているのに明るくスッキリとした表情でした♪
色々と思い悩んだりスランプやストレス等があったりしますが、今日は卓球を純粋に『楽しい』と久しぶりに思えたようで、とても貴重な一日となり良かったと思います(゚∀゚)

我が母校の専修大学、サイコーで~す!!

2014年05月24日 23時29分

<2014.05.23>

今日も保護者の皆さまにご協力いただき、野平杯の準備を行いました。
ようやくプログラムが完成し、備品等のチェックもほぼ終了しました!!
さー、いよいよですっ(>_<)!!

さて、クラブの練習についてご連絡です。
5月25日(日)、26日(月) 臨時休業

25日(日)は、全日本ホープス・カブ・バンビの千葉県予選会の為、
26日(月)は、第二回野平杯レディースオープン大会の為、
ジュニアと婦人の両教室共にお休みとなります。

クラブ関係者の皆さま、よろしくお願いします。



2014年05月23日 23時33分

<2014.05.22>

来週の月曜日・5月25日に迫った野平杯の賞品チェックを、昨夜保護者の方々にお手伝いいただき、賞品準備を完了しました~(^v^)

今回の賞品は・・・それは当日受け取るまでのお楽しみです♪
上位3チームは賞品を、下位3チームには参加賞を、どちらもニッタク商品で準備しております。
”手ぶらでお帰り”ということはありませんので、大会にご参加される婦人の皆さま、ぜひ頑張ってくださいね。

第2回野平杯が成功すること、そしてご参加される96チームの皆さまが”楽しい一日だった”と思ってくれるような大会となることを願い、私共も尽力いたします(^v^)

さー、最終準備もあと少し!!
頑張るゾーーーっ!!!!!


2014年05月22日 17時26分

  キャンペーン中!!
~世界選手権メダル獲得記念~
①入会金(1万円無料!!
②月謝半額!!  9月迄!! 

2014年05月21日 19時37分

<2014.05.21>

皆さん、お久しぶり。
ご無沙汰しております…。

いよいよ『第2回野平杯レディースオープン大会』が来週にせまり、毎日バタバタと準備に忙しくしております。
こちらのページをなかなか更新できず、いつも楽しみにご覧になってくださっている皆さま、大変申し訳ありません。
今週までは更新されないことにどーかご勘弁くださいね…。

今週末(5/25(日))は大事な大事な全日本ホカバ予選会があります。
子供たちは予選会に向けていつもより集中して練習に取り組んでいる様子が見受けられ、競った場面で出すサーブをよ~く考えていることに、今日も驚き感心しました。
これも成長。”勝ち方”というものを、経験によって少しずつ身に付け、”勝ちたい!”という気持ちをただ突っ走るだけでなく考えるようになってきた・・・これは大きな変化です。

今回は代表枠が少ないので大変厳しい戦いになるかと思いますが、千城クラブのみんなが最後の1本まで諦めず、ホカバへの切符を手に入れることができるように精一杯頑張ってほしいと思います。


2014年05月21日 18時09分

<2014.05.09> 

今週から新しいお友達が千城クラブに加わりました♪
お名前は越田拓斗くん。中学3年生の男の子です。

拓斗くんはとても明るい性格で、初日からみんなと仲良くなっていました(^v^) 
とにかく卓球が大好きで、『強くなりたい!!』という気持ちがしっかりとあり、時間があるとサーブ練習を始める拓斗くん、この純粋な気持ちが薄れることなく頑張ってほしいなーと思います。


2014年05月09日 18時54分

<2014.05.08> 

先日の5月4日(日)、横浜世界選手権記念大会に廣岡樹音ちゃん(小2)がバンビ女子Aの部に出場し、3位入賞という好成績を収めましたー\(^o^)/
その日は全国ホープス団体の県予選会と重なっており、樹音ちゃんは千城クラブからたった1人の参加で頑張ってきました!!3位、しかもAランクでの入賞は立派なもんです♪
樹音ちゃん、賞状と賞品をもらって、満面の笑みですね(*^_^*)

今月の25日の全日本予選に向けて、この入賞を自信にして、ますます頑張ってほしいと思います。


2014年05月08日 17時23分

<2014.05.07>

今日はOBの南くんと宮本くんが一つ上の先輩を連れて練習に来てくれました。

高校生たちは今週末に関東大会の千葉県予選があるそうです。そこでなんと・・・1回戦で南くん(千葉経済高校)VS高橋くん(市川高校)の千城対決が行われるのだそうですっ\(◎o◎)/!!
どうしてまた1回戦なんかで当たってしまうの?!・・・と、どちらも勝たせてあげたい関東予選なのに、これが違う高校へ進学した宿命なのでしょうか・・・。
同級生の2人、千城では切磋琢磨しながら力を合わせて勝ち得た関東中学での準優勝・・・、でも『昔の仲間が今は敵』となり、互いに母校のゼッケンを背負って戦う2人。どちらも譲れないこの勝負、どちらに軍配があがるか・・・もー、ただただ見守るしかありません(>_<)!!

今年は中学・高校共に関東大会が千葉県のポートアリーナで開催されます。
ホームの意地を見せられるように、まずは県予選、みんな頑張ろ!!


2014年05月07日 23時38分

<2014.05.06>

世間は楽しいGWでにぎわっていますが、大事な試合があったり控えていたりするので、当然ながらこのGWも卓球尽くめの毎日でした・・・。
お友達が遊んでいる時に練習を頑張ったみんな、せっかくのお休みなのに毎日お弁当を作ってくれたママたち、この親子の頑張りが試合で必ず報われますよーに!!

中学生は関東・全中へ!!
小学生は神戸の全日本へ!!

みんなの楽しみは、仲間たちと泊りがけの大きな大会に出場することだよーーーっ!!
がんばろーねっ!!

2014年05月06日 22時04分

<2014.05.05> 中学校春季大会(県大会・団体)

今日は中学校の県大会が成田で行われました。
千城台南中・男子、きっちり優勝してきてくれました~\(^o^)/
夏の総体に向けて、各々の力はもちろんチームの団結力もUPさせ、全中目指して頑張ってほしいと思います!!

世界選手権、ついに日本VS中国の女子決勝戦!!
残念ながら日本は完敗・・・さすが中国、圧巻の強さでした・・・(◎o◎)
でもこの銀メダルはすごい輝きと重みがあるメダルだと思います。見ている人がこれほどまでに感動と興奮で涙を流して応援した試合はそうないと思います。


おつかれ!ニッポン!!


2014年05月05日 23時57分

<2014.05.04> やった!!日本女子・決勝進出!!

やりましたーーーーーーっ!!!!!
日本女子が大奮闘の末に香港を倒して、決勝へ進出しましたーっ\(^o^)/!!
平野選手の絶体絶命のところからの逆転勝利、あの底力と、チームからの信頼は本当にすごいと思います。
石川選手も昨日の試合に続いて素晴らしい戦いを見せてくれ、ボールと相手をジッと見つめる真っ直ぐな目が本当に気持ちの強さを感じます。

連日感動を与えてくれる世界卓球

がんばれ!ニッポン!!

2014年05月04日 23時56分

<2014.05.04> 全国ホープス(団体)県予選会

今日は全国ホープス団体の千葉県予選会が東金アリーナで行われました。
千城クラブからは男女1チームずつ出場。
   <男子>         <女子>
 柳沢 慶介(小5)    鈴木 楓加(小6)
 佐藤 春道(小5)    工藤 真桜(小3)
 上村 拓睦(小4)    山口 胡桃(小3)

目標は優勝して全国大会へ行くことでしたが、やっぱり優勝するって難しい~(>_<)!!
それでも皆よく頑張って、男子が4位、女子が3位となり、男女共に東日本ブロック大会への出場権を獲得しました。

初めての団体戦となった胡桃ちゃん(小3)は、チームの中で最多となる12試合に出場。
真桜ちゃんと組んだダブルスでも2勝をあげ、前半に出たシングルスでも1勝をあげた胡桃ちゃん。今日の試合の中でどんどんと上手くなっていく感じで、負けそうになっても最後まで声を出して頑張れたことが何よりも偉かった!!団体戦の楽しみを知り、またまた卓球が大好きに、試合が大好きになってくれたかなぁ~と思います(*^_^*)

男子も3人で何とか3点を取るといったチームプレイで、4位。
最後の3位決定戦はラスト勝負・フルセットで負けた惜敗だけに悔やまれるけれど、でもそれまでの一勝・一勝が本当によく頑張って勝ち取ってきたものだからね。
みんな、お疲れさま(^v^)

東日本ブロック大会は、8月9(土)・10(日)に小田原アリーナにて行われます。
さてさて・・・
関東中学(8月8(金)~10(日)千葉ポートアリーナ)とまるっきり重なってしまったこの大会・・・
さぁ、個人戦のアドバイザーをどーするか・・・(-_-メ)?

2014年05月04日 22時40分

<2014.05.03> 日本メダル獲得!!

世界選手権、男女ともにメダルを獲得しましたね!!
とくに女子の準決勝・・・最後の石川選手が勝利した瞬間、あまりの感動で泣いてしまいましたーっ(>_<)!!

5セット目の出だしリードされた石川選手が、気持ちをふっきったのか、長いサーブから大きく攻めていっての逆転勝利。
本当にその雄姿に感動させられました。
団体戦のラスト、そして5セット目・・・メダル争いという全てを背負って戦う状況の中、まず自分自身に負けなかったこと。
これが本当にすごいです!!

明日は千城クラブの小学生たちも、全国ホープス団体の県予選会です。
おそらくラスト勝負という展開が多くなるだろうと予想されます。
今日の石川選手のように、ラスト勝負になって2-2のフルセットとなり、出だしを相手にリードされてしまったとしても、決して諦めずに戦ってほしいと願います!!
”チームのために・・みんながいる!!”という気持ちを持って、チーム力で勝利を得られるように、頑張ってほしいです。

全国行きを目指して、みんな頑張ろうね!!



2014年05月03日 11時59分

<2014.05.02> 孝雄先生のご命日

5月2日の今日は、亡き孝雄先生のご命日です。
熱く激しく鋭く、そして笑顔にあふれていた孝雄先生、今でもその影は薄れることはありません。

千城クラブでも数年間にわたってご指導をいただき、孝雄教室を受けていた生徒たちの心にもお大きな存在として、今もなお生き続けていることと思います。
孝雄先生がまだご健在の頃、孝雄先生の眼差しや怒鳴り声に『恐怖』を感じていた生徒たちも、今になって孝雄先生のお言葉が胸にしみて理解し、感謝の気持ちを持てていることが嬉しい。
おそらく、一人ひとりの人間に対してあんなにも熱く接してくれる人はもう出会えないような気がします・・・。

選手を育てる、勝利を掴みとる、そのためにはどうすればいいのか。
夢のまた夢・・・という世界を目標に掲げ、そしてそれを現実にするためにどうすればいいのか。
孝雄先生の自問自答によるメモ書き・・・生徒一人ひとり、それぞれに必要な技や練習メニューが記されていました。

孝雄教室の1日は、普段の1週間分以上に濃い内容で緊張感に包まれていた。
子供たちの目も動きも、体中の神経がピリピリとしていた。
練習場に軽々しく入れないほどの緊張感を作り上げること、まずはそこから引き継がなければいけないのに・・・。
その空気がなければ、強くなる・勝利を掴むことは遠い遠い回り道をしてしまうのに・・・。

孝雄先生の指導を受けた千城の生徒たち、孝雄先生に感謝しよう。
本当に辛く苦しく泣いて挫折しそうになった孝雄教室に、感謝しよう。
そして、孝雄先生のお言葉を思い返し、これからも恩師の教えを忘れないようにしよう。

ゴールデンウィークが近づいたら、孝雄先生に胸を張って”今の自分”を報告できように、前に進んでいこう!!


2014年05月02日 23時08分

<2014.05.02> HNT合宿

世界選手権、卓球人としてテレビあるいは会場に足を運んで観戦&応援をしている方が多いかと思います。
波乱の幕開けとなった男子も何とか1位でリーグを上がったし、女子は勢いに乗って完璧な戦いぶりを見せてくれています。
今日のメダル争い・・・男女とも勝利してメダルを獲得してーーー!!っと、メダルへの期待から応援する気持ちも昂ぶります\(~o~)/

先日のHNT選考合宿にて今年度前期のHNT選手となった鈴木楓加ちゃん(小6)ですが、今日から5日間HNT合宿に参加しています。
HNT選手として世界選手権を観戦することで、高い意識の中で吸収することも多くあるかと思います。
将来、楓加ちゃんが日の丸をつけて国際大会に出場するような選手になってくれることを期待し、その過程を共に歩んでいけたらと思います。

楓加ちゃんから合宿での報告・・・きちんと聞けるか楽しみですね~(笑)
どんな収穫があることやら~♪(^v^)♪


2014年05月02日 13時01分