news
 

<2015.03.31> 旅立ちの時・・・

今日は今年度の最終日!!平成26年度も本日で終わりです。
昨日は内田涼哉くんが一足先に高校へと旅立ち、そして今日の練習を最後に鈴木海輝くんと鈴木麗音那ちゃんも高校へと向かいます。そして私も・・・

永い間、(故)明雄先生と共にこの千城クラブで指導とHP作業を担当してきましたが、本日をもって私こと工藤は、千城クラブを離れることになりました…。多くの出会いがあり、多くの支えをいただきながら歩んできたこの10年。選手育成においては怒りあり(7/10)・笑いあり(2/10)・涙あり(1/10)の日々の中で、毎日を駆け足で走ってきたような猛スピード感…あっという間に歳を10歳も重ねてしまいました。(笑)
クラブから送り出した卒業生たちが、いつでも帰ってこられるHomeだった『千城クラブ』で、私はもう「おかえり」と迎えてあげることはできないけれど、一度教え子だった子は、いつまでも私の中で気持ちは大切な教え子です。みんなに本当に頑張ってほしいし、悔し涙を重ねた先に、いつの日か嬉し涙を流す喜びを感じてほしいと願っています。

高校へと旅立つ3人と共に、私も新たな旅立ちのスタート地点に今立ちました!!
千城クラブのみんな、現役生も卒業生もみーんな、明雄先生の教えを強く深く胸に抱いて、これからの自分の未来に向かって進んでいきましょう!!!!!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


2015年03月31日 16時54分

<2015.03.30> 春の強化練習

千城クラブ恒例の”強化練習”が、3月25日~30日まで、6日間行われました。
今回もまた練習相手に専修大学の学生と、OB&OG、それと過去にこの強化練習に来てくれていた専修大学の卒業生たちまでもが協力をしてくれて、とても良い練習をすることができました♪
大学生と打ち合う強化練習期間だけでなく、明日からの自分たちの練習時においても、各自の課題をしっかりと頭に入れて、意識の高い練習をしてほしいと思います。

今日の練習を最後に、今夜の夜行バスで遠い山形県へと向かう内田涼哉くん。ついに・・・高校の入寮日となりました。
強豪校に進学を決めた時から覚悟をしていることでしょうが、でもきっと自分が思っているよりも過酷で厳しい日々(現実)を過ごすことになるでしょう…。必ずやレギュラーの座を射止め、学校を背負って戦う選手になってください!!自分の決断を後悔することなく、一歩一歩、一日一日を必死に頑張って、進んでいってほしいと思います。
ガンバレ!!りょーやっ!!


2015年03月30日 22時35分

<2015.03.22> 富山のファミリーパークにて…

昨日で試合が終わってしまい、今日のスケジュールが空いてしまった私たち。新幹線は夕方の切符だし、会場に行くつもりもない子供たち…ということで、せっかく富山に来たので観光をすることになりました。車がないので移動がなるべく簡単で近いところを考え、子供たちのリクエストもあって、富山市の『ファミリーパーク』に行ってきました!!
 
 
普段は卓球ばかりで、遊ぶことも旅行もできないで我慢をしている子供たちは、今日は卓球から解放された、ただの小学生!!戦士ではなく、ふつぅ~ぅの可愛くて子供らしい表情が、沢山あふれていました♪♪♪


お天気も観光日和(笑)で、暑くて半袖になっている大人もいました♪足こぎボートでは、ハンドル操作はセンスなくとも、チームワークの良さでバッチリ♪ハンドルを逆にきってしまったり、どうにもいかなくてバックで切り替えしたりと大奮闘している子供たちに、橋の上から見ている大人たちは大笑い!!子供だけでなく、大人たちも癒された一日となりました♪


25日からは春の強化練習が始まります!!みんな気を引き締めて、充実した6日間になるように頑張りましょう!!


2015年03月22日 23時57分

<2015.03.21> 全国ホープス選抜大会in富山

小学生女子5人が、全国ホープス選抜大会で富山県に来ました!!
つい数日前に開通となったばかりの北陸新幹線『かがやき』に乗車し、きれいで広々とした車両内やトイレにみんな感激♪東京→→富山までが、たった2時間8分!!あっという間に雪が残る地へと移動してしまい、速くて楽しい移動時間でした♪♪♪


予選リーグは、岐阜県選抜と、福島県選抜とが千葉県と同リーグ。なぜだか千葉県も『千葉県選抜』となっていたけれど、千葉は”選抜チーム”じゃなくて『千城クラブ』なんだけどなぁ・・・と思ってしまいました(笑)。
千葉県(千城クラブ)は、4年生の部に3年生が、5年生の部に2年生が挑戦!!6年生の2人と3年生、この3人が必勝しなければチームの勝利は難しい…という今回の団体戦。他県は全学年が県チャンピオンの選抜メンバーなので、かなり厳しいチーム状況でしたが、でも上の学年と戦うチャンレンジャーの2人が本当に元気よく、相手から1本でも多く点を取ろうと一生懸命に最後まで向かっていくことができていて、ベンチで見ていた私は2人の笑顔で試合をしている姿に感動をしてしまいました。勝てずとも、自分の仕事をしっかりとこなして頑張ってくれた2人は、とても偉かったです!!
チームは予選リーグで、福島県に3-2で勝ち、岐阜県に2-3で負けて、1勝1敗でリーグ2位。続く2位トーナメント1回戦で滋賀県と対戦し、残念ながら1-3で敗退。明日まで残ることが出来ずに、試合の全日程が終了となってしまいました…。


このメンバーで組む団体戦は今日の大会で最後です。寂しいけれど、でも本当に和気あいあいとした最高のチームワークで、きっと全員が「とても楽しかった!!」と感じてくれる遠征になったと思います。夜は、5人全員でホテルの大浴場に入り、一つの部屋に集まっての楽しい夜♪6年生の2人が、2年生と3年生の3人をよーーーく面倒を見てくれたおかげです。。。ありがとう&お疲れ様でした♪


2015年03月22日 23時22分

<2015.03.15> 東京選手権

東京選手権、千城クラブからはジュニア男子1名、カデット男女5名が出場しました。
6名が出場をした内、カデット男子1名と、カデット女子3名が昨日の1回戦で敗退・・・。カデット男子1名と、ジュニア男子1名のみが今日まで勝ち残りましたが、カデット男子は今日の2回戦で惜敗し、ジュニア男子は中国人を倒したりと奮闘したものの4回戦で力尽きました。けれども、4月から高校生になる彼にとって今大会の内容や結果は、きっと今後に大きく繋がってくるはずです。ここで満足してはならないけれど、でもジュニアの部でよく頑張ったと思います。
出場した6人中4人が初戦敗退とは残念な結果ですが、やはり誰もが県代表できている(自分たちを含め)のでみんな強い、弱い人なんていません。大舞台で1勝を得るためには、自分がもっともっと強くならなければならない…技術も心も強くならないと、全中への切符を手にすることも、全国大会で勝利をつかむことも難しいでしょう。でも、今大会だってみんな”完敗”という内容ではないのだから、きっとやれるはず!!やれるはずだから、自分自身が「絶対にやるぞ!!(勝つ!!)絶対に負けるもんか!!」と思い、自己自信で挑んでほしいと思います。

強く太く頑丈な”柱”であった明雄先生が先月に亡くなってから、クラブ内が揺れ動いています…。落ち着かず、不安定で重々しい空気と不安もある中で、この大事な試合をむかえさせてしまい、選手たちには申し訳なく、気の毒にも思います。早く新体制が固まり、選手たちの気持ちに不安がなくなって、新たな希望が芽生えてくれたらいいなと思います。

2015年03月16日 20時30分

<2015.03.14>

今日はOBの白井くんと、4月から鈴木海輝くんと同じ高校へと進学する選手が練習に来てくれました。
東京選手権に6名が出場しているため主力勢が不在の中で、とても有り難い助っ人となってくれた二人。来てくれたことに感謝です!!おかげで残り組の中学生男子たちが、最高の練習になりました♪ありがとう。

午前中はOGのまゆちゃんも練習に来てくれて、今日もちびっ子たちの相手に重宝がられました。今日もクラブへのご奉仕、ご苦労様ね♪





2015年03月14日 23時12分

<2015.03.11> 千城台南中 卒業式

今日は千城台南中学校の卒業式です。
男子の内田くんと鈴木くんが卒業を迎えました。

楽しいだけでなく、辛く苦しく葛藤をした日々もあったでしょう。でも、それも思い出。
友達とケンカをしたり、嫌な言葉を受けたこともあったでしょう。でも、それも思い出。
中学の3年間という時間の濃い思い出が、今後に必ず生かされてきます。

「自分もされたからやる」・「自分も言われたから言う」・「他の人がやってないから俺もやらない」・・・
などという人間には決してならないでください。
これから寮生活をスタートをする上で、『自分』を見失わず、しっかりとした人間形成(人格形成)をしていってください。
自分が理不尽だと思ったことは他人や後輩にはやらず、『思いやり』を持てる人であってほしいです。
卓球で進学をするけれど、卓球だけの人間にはならず、中身を高く評価してもらえる人に成長してほしいと願います。

卒業、おめでとう。

新たな道へのスタートを、しっかりと踏み出すために、あと半月しっかりと準備しようね。
自分で選んだ道なので、遠回りしても、道に迷っても、自分だけのゴールを目指して進んで行ってください。
みんな、ガンバレ!!!!!


2015年03月11日 23時38分

<2015.03.08> 関東ホープス大会(個人)

今日は栃木県大田原市にて、関東ホープス大会(個人)が行われました。
久しぶりに極寒の会場で試合をしたな・・・と思うほど、館内はとっても寒くて、保護者たちはブルブルと震えながら応援をしていました。試合の進行も上手くいかず、予選リーグを終えて決勝トーナメントが始まるまでに2時間も待たされた選手がいたり、決勝トーナメントではまさかの大ミス・違う相手と試合をさせてしまった!!という事態が起こったりと、ちょっと失敗が見えました。大会の運営や進行は本当に大変ですから、多少のミスやトラブルは仕方ないと思います・・・が、対戦相手を間違えるのは絶対にダメですね。今回は1回戦の山をやらず、その山の1人とシードの子とを先に対戦させてしまったのですから…(苦笑)。


ホープス女子の部で、鈴木楓加ちゃん(小6)が準優勝、原彩花ちゃん(小6)が3位と、健闘してくれました!!
決勝戦は1点を取るまでに10本以上のラリー戦をくりひろげる好試合でしたが、楓加ちゃんのフォアが決定力不足と、1セット目を14-16で落としてしまった事が勝敗の分かれ道だったように思います。今回は悔しくも”準”がつく優勝となってしまったけれど、でも試合の内容や技術的なことはものすごく上向きになってきていますっ!!台から出るサーブには積極的にバックドライブを振っていけていたし、大分重心がぶれることなく高速で左右動ができるようにもなってきました。ようやくバックが良くなってきたから、次の課題はフォアの決定力をあげること。課題を一つクリアすればまた次の課題へ…こうして1ステップずつアップして強くなっていくのだから、今が頑張り時!!ふうか、もっともっとガンバレ!!
原ちゃんは、準決勝で全日本ホープスでベスト8のランキング者に、フルセットジュースで大勝利!!!!!異質ラバーのバックで相手を前後に揺さぶり、フォアはしっかりと振って攻めていくという、原ちゃんらしいパターン。この2週間ひたすら重心を意識したフットワーク練習の成果…?だったら嬉しいのだけれど、左右に速いピッチで振られてもしっかりとラリーについていけていました♪相手は左利きだったのでバンバンに厳しいコースをついてきたけれど、よく動いて頑張ってくれました!!これには、原ちゃんのアドバイザーに入ってくれた廣岡パパさんの力量も大きな勝因であること間違いないですね♪

今大会は入賞者が2人、それ以外は・・・また次の大会で頑張りましょう!!という結果でした(笑)
いよいよ本当に年度末です。一年の締めくくりと、来年度に向けて新たなスタートの準備を、皆さんしっかりと行っていきましょう。


2015年03月08日 22時35分

<2015.03.07> 謝恩会

今日のお昼は、もうすぐ卒業を迎える中学3年生のご家族からご招待を受け、楽しく美味しいランチをいただきました♪
亡き明雄先生が大好きだったイタリアンのお店だったので、店長さんが先生の影善席を設けてくださり、「いつもピザと一緒にコーヒーを飲むから…」と言って、最初と最後にコーヒーも準備してくれました。店長さんの心優しい配慮によって、遺影が飾られている席に先生が本当にいてくれているように感じられた会となりました。
 
食べ盛りの中学3年生・・・さっすがよく食べるわ、食べる!!底なしか?!と思うぐらい、本当によく食べたし、よく話すしで、終始和やかで笑いが多くあふれる楽しい時間でした♪
  
みんなの笑顔が暗~い雲に陰りっぱなしになることなく、自分の歩む道先に希望を持って、明るく元気よく根気よく、頑張ってほしいと思います!!
同級生3人、卒業して離れることになるけれど、この先もずっと千城クラブの仲間として、互いに良き理解者となって支え合える『友』でいてくださいね。
 


2015年03月07日 22時32分

<2015.03.04> 初月命日…

今日は、(故)野平明雄先生の初月命日です。
もう1ヵ月・・・時間は止まらず動いているということを痛感します。

私が千城台南中へ通っていた時代の元校長先生が源氏に来て、明雄先生にお線香を手向けて下さりました。全中で準優勝したときのこと、青森の海にユニフォームのまま潜って遊んだこと、応援に熱く燃えたことなど、本当にたくさんの楽しい思い出を明雄先生と共有したことを懐かしみ話してくださいました。その他にも、保護者の方や生徒たちもお線香や供物をあげに来てくれて、とても有難かったです。

ここ最近ずっと基本練習が多かった1階組ですが、今週末に関東ホープス大会があるため、今日から練習メニューを変更。基本練習を少なくして、システム練習とゲーム練習を行いました。ラリーの中で、1本でも2本でも2歩動・3歩動のステップリズムができ、ラリーで崩れることなく動けるようになること、それが出来れば”やり込み基本練習”が活かされたことになりますね。練習には全て意味があり、全てつながっている…だからみんな一つ一つ頑張っていきましょう!!

2015年03月04日 23時42分

<2015.03.03> お墓参りへ…

明日の3月4日は、亡き明雄先生の初月命日です。
今でも先生の写真を見て話しかければ涙が出て、何かあるたびに先生の姿がないことに寂しくなり、先生がいない…という現実を日常の忙しさで紛らわしている日々。この1ヶ月はアッという間でもあり、まだ1ヵ月しか経っていないんだ…とも感じる時間でした。

明日は先生にお線香を手向けに来てくださるお客様がいるので、今日のうちに一日早いお墓参りへ行ってきました。先に旅立たれた(故)孝雄先生と並んで建っている先生のお墓、どちらのお墓も雑巾でキレイに磨き上げながら、返答のない会話を先生としてきました。先生からの返事はないけれど、私の思いを口にしたり、お墓のてっぺんを磨くのに墓石の淵に足をのせるときには「先生、怒っちゃダメだからねー。でもこんなに磨いたら寒いよって言うかもねー(笑)」などと、独り言を言ってみたりもして…。

帰り際に「先生、また来月来るからねー」と言うと、冷たい風が余計にそう感じさせるのか、寂しがり屋の先生をポツンとそこの場所に置いていくようで、涙が出てきました。でも、こうして時間と共に少しずつゆっくりと、残された者たちは心の整理をしていくのでしょうね。

がんばっていきましょう!!

2015年03月03日 23時28分

<2015.03.01> ホープス研修合宿

2月27日(金)~3月1日(日)まで、ナショナルトレーニングセンターにてホープスの研修合宿が行われ、鈴木楓加ちゃん(小6)と私とで参加してきました。

研修合宿では朝7時から体操&ランニングで一日が始まり、選手は21時まで、指導者は22時まで講習という、まさに『研修』という名がふさわしい”お勉強”のハードスケジュール…。栄養・メンタル・整形外科的な内容など、アスリートとして必要不可欠なとても多くのことを学びました。今まで知っていた知識のもっと深い部分やもっと必要とされることを知り、又これまで自分が誤った認識をしていたことにも気付かされた点もありました。卓球選手を育てる上で、技術指導の他にどこまで選手の身体を考えてあげることができるかが重要であり、トッププレイヤーに育てる為には全てをバランスよく強化していく必要があると、指導者としてのあり方を教えていただきました。

2泊3日の短期間でしたが、とても密度の濃い研修合宿でした。ありがとうございました。

楓加ちゃんは、引き続きHNTの合宿に3月5日(木)まで参加してきます。最後のHNT合宿なので、1分も1本も無駄にせず、たくさんのことを頭と心と身体に吸収してきてほしいです。


2015年03月01日 21時23分

<2015.02.28> 冬季大会(千葉市・団体)

千葉市中学の冬季大会(団体)が行われ、千城台南中(男子)はきっちり優勝をしてきました♪
千城台南中は今回も4名で、1番と2番を棄権しての後半勝負。1点も落とせないという状況の中で、ダブルスの要である曽根原くんが一昨日から体調を崩し、練習も出来ず病み上がりでの参戦に少々ドキドキ…。あまり食べれていなかったのでフラフラ状態の中、曽根原くんの気持ちの強さでしっかりと勝利を手にしてくれました!!

人数が足りないというのは色々な意味で不安がありますね…。とりあえず、今回は優勝できて良かったです(苦笑)。
皆さん、体調管理をしっかりとおこないましょうね。

2015年03月01日 20時23分