news
 

<2014.03.31> 練習お休み・・・

3月31日(月)・4月1日(火) 練習お休み

体調不良者が続出のため、春休み中ではありますが、練習を2日間臨時休みといたします。
次の練習日は4月2日(水)10時から(強化練習参加者のみ)、お弁当持ちで一日練習です。

よろしくお願いします。  


2014年03月31日 11時18分

<2014.03.30> 千城クラブ卒業の日

強化練習が今日で終わり、胃腸炎の感染がまだ拡がっていることから、急きょ明日・明後日(3/31,4/1)の練習をお休みにしました。
本当は強化練習が終わってからの練習がとても大事なんですが、今回は仕方ありません。
学校でいえば、もー完全に『学級閉鎖』とならなければいけない人数ですから・・・。

明日の練習がお休みになったことで、残念なことに一日早く卒業生とのお別れがきてしまいました・・・。
明後日の4月1日、緊張と不安を抱えながら木更津総合高校への『入寮』を迎える鈴木千尋ちゃん、
神奈川のおばさん宅に下宿しながら慶応義塾高校に通う予定の白井裕也くん、
約2年の下宿生活を終えて自宅に戻り、東京の安田学園高校に通う予定の折原隆浩くん、(本日は熱のため欠席…)
本当に最後、クラブを卒業していく今日の日がきてしまいました・・・(涙)

練習後、卒業生の2人から最後の言葉をいただきました(*^_^*) (折原くんは後日)





毎年のことだけど、3年生が抜けた後は抜けた人数以上に少なく感じて寂しい練習場になるね・・・。
でも、新3年生の器が大きくなり、存在感が大きくなり、クラブをまとめる主軸へと成長していって、きっとまた新たな千城クラブになることでしょう。
卒業生も、在校生たちも、そして指導者と保護者の皆様方も、みんな頑張っていきましょうね!!!!!



2014年03月30日 23時57分

<2014.03.30> 強化練習・最終日!!

今日も人数が半分以下しかいないまま、いよいよ強化練習最終日を迎えました。
今回は大学生たちから名指しで「強くなった」とか「頑張っている」とかと褒められた子が多くいて、いい意味で「変わった」とか「強くなった」とかと褒められ、こちらもとても嬉しい気持ちになりました(*^。^*)



最終日の午後はゲーム練習オンリー!!
今日は絶対に勝つ!!と張り切って挑む子供、今日は絶対に負けねぇー!と気合いを入れて受ける大学生・・・(^v^)
両者共に必死に球を打ちこみ、拾ってつなげ、好ラリー満載の最終日となりました♪

4月からの新年度早々に大事な試合が控えています。
この強化練習が実りあるものとなり、成果が実戦で発揮されることを期待しています。
みんなみ~んな、お疲れ様でした(*^_^*)


2014年03月30日 22時10分

<2014.03.29> 強化練習・5日目!!

胃腸炎で欠席者多発のため、半分以下の人数で練習を行った本日。出席者たちは大学生を独占できるほどの充実した練習となり、休んでいる人の分まで最高にいい練習をさせてもらうことが出来ました!!

これだけ感染被害が拡大しているというのに、大学生を含める指導者側には誰一人として感染していないという、奇跡的なこの現状\(◎o◎)/!!大学生たちは強化練習の期間中、毎食どんぶり大盛り2杯~3杯のご飯をしーーーっかりと食べているおかげかな・・・(笑)?疲労困憊の大学生たちがダウンしないのは、もしかすると食事担当の源氏じじ&ばばの功績かもしれませんね(^v^)♪

今日はOBの佐久間くんが来て相手をしてくれました(^v^)
学校も一日練習だったのに、その後で夕方からクラブに来てくれた気持ちと行動力、とても有難いですね~。
さすがOB、強化練習という特別な期間をよぉ~く理解してくれています♪
 <千葉経済大学付属高等学校:佐久間駿くん(OB)>


2014年03月29日 22時23分

<2014.03.29> 胃腸炎・・・恐るべし猛威!!

今日からまた新たに8名もが胃腸炎でお休み・・・、もう半分以上(15名)が胃腸炎にかかってしまいました((+_+))
今日から復活してきた子の1人は練習前のアップでまたもや嘔吐をしてしまい早退・・・。本人に聞くと食欲が全く戻っておらず、朝も何も食べずに練習にきたとか・・・。やはり強化練習を休みたくないという思いが強かったために、まだ体調が万全でないのに無理をして来てしまったのみたいですね。その気持ちは痛いほどよくわかります。わかりますが、でも皆のためには休んで欲しかったです。
上下のトイレやドアやベンチ(椅子)や壁など、いたる所を漂白剤で1時間かけて除菌掃除しまくりました。
2次感染、3次感染と後を絶たないこの胃腸炎の猛威、何とかここでストップしてほしいと願います。

せめて、この強化練習が終わるまでは・・・頼むーーー(>_<)!!


2014年03月29日 11時27分

<2014.03.28> 胃腸炎が大流行!!

強化練習2日目に6人、今日また一人、突然の胃腸炎でお休みしました\(◎o◎)/!!
みんな嘔吐や下痢、高熱という症状で、人によって軽重はあるものの、おそらく感染性胃腸炎・・・。
強化練習前に胃腸炎のような症状にかかっていた子がいたので、おそらく2次感染です。それも全員がそろって1階組メンバーという・・・、感染ルートはおそらく1階のトイレだと思われます(T_T)
せっかくの強化練習、お休みするのは勿体ないという気持ちは分かりますが、みんなのことも考えて、自分の症状が治まってもあと1日はお休みをしてもらえればとお願いしたいです。
これからもどんどんと拡がりそうな心配がありますが、本当に手洗いとうがいを細目におこない、そして「自分は絶対に移らない!!」という強い気持ちで自分に暗示をかけ、この強化練習を乗り切ってほしいと思います。

<~強化練習のフォトアルバム~> 








今日まで高校選抜大会に行っていたOBの宮本雅矢くんが、遠征帰路から直行で練習相手に来てくれました。
たとえ1時間だけでも相手しに行こうと思ってくれるその気持ち、本当に毎度ながら感心し、有難く思います(*^_^*)
  <千葉経済大学付属高等学校:宮本雅矢くん(OB)>


2014年03月28日 21時11分

<2014.03.27> 強化練習3日目!!

強化練習もあっという間に中日となりました。
今回の学生さんたちも皆一生懸命に相手をしてくれる人ばかりで、専大の男子監督にも本当に感謝・感謝です(^v^)!!

今日はOGの田中千秋ちゃんが来てくれました!!
4月から早稲田大学に入学予定の千秋ちゃんは、大学の練習が休みである貴重な今日の一日を、千城クラブの強化練習で相手をするためだけに来てくれたんです!!卒業生が強化練習に帰ってきてくれる・・・本当に嬉しくてたまりません。
同じくOGの岡田茉夕ちゃんも今回の強化練習は初日から練習相手に参加してくれています。毎日子供たちに声を掛けながら、いつも笑顔で相手をしてくれていて、ちびっ子たちは茉夕ちゃんが大好き♪優しくて必死に頑張るお姉ちゃん、ここに健在!!って感じです(^v^)
私の毒舌に笑顔で応対してくれる会話のキャッチボール、これらのやりとりが可愛くて嬉しくて、この子たちが帰ってきてくれるとホッとする私~(笑)
千秋ちゃんは昔を懐かしみながら、「ほんっとに強化練習チョー楽しかったなぁー」と言っていましたよ(^v^)

今回、強化練習で相手をしてくれている方々をご紹介します♪

   <専大:小川さん(OB)>           <専大:卯木さん>             <専大:星さん>

   
      <専大:伊藤さん>            <専大:勝山さん>           <岡田茉夕ちゃん(OG)>


   <田中千秋ちゃん(OG)>

体がボロボロで疲れ切っている学生たち・・・(苦笑)、でも今日で折り返し地点にきたからね。
あと3日、よろしくお願いします\(^o^)/

2014年03月27日 23時32分

<2014.03.26> 下級生から3年生へ・・・記念品贈呈

下級生全員から、3年生へ記念品をプレゼントしました♪
今年はアシックスのバッグを選びました。高校生になってから、ちょっとしたお出かけや遠征などで使ってくれたらいいなぁーと思います(^v^)
記念品を受け取った3年生から、一人ずつコメントをいただきましたのでご紹介~(*^_^*)



ぜひぜひ、高校に行ってから使ってくださいねーーー♪


2014年03月26日 17時02分

<2014.03.25> 春の強化練習スタート!!

子供たちみ~んなが楽しみにしている強化練習が、いよいよ今日からスタート!!
今回は専大から5名、OGの岡田茉夕ちゃん、そしてクラブの指導陣を中心に6日間の強化合宿を行います。
大学生を相手にいつもの何倍もの球数を打って、この6日間ビッチリと鍛えて強化するように気合いを入れていきたいと思います!!
途中どこかの日で練習相手に参加してくださる方々、ご協力よろしくお願いします(^v^)

2014年03月24日 18時28分

<2014.03.23> 3年生からクラブへ・・・記念品贈呈

卒業生たちからクラブへ、これまでの感謝の気持ちを込めて記念品を贈呈していただきました。
日々の練習に活用して欲しいと、多球練習用のボールガードネットを贈っていただきました。とても重宝する品で、3年生の保護者の方々がクラブのことをおもって選んでくれたことが感じられ、とても有難いと思っています。

早速、明後日(25日)から始まる強化練習から使わせていただきますね♪(^◇^)♪

2014年03月23日 20時32分

<2014.03.21> 柏オープン

今日は柏オープン大会(小中学生)がありました。
出場者は下記のとおり。

<男子カデットB>           <女子カデットA>
菅谷 丈留   (中1)            廣岡 瑞樹   (中1)

<ホープス男子A>          <ホープス男子B>         <ホープス女子A>
曽根原 七紫(小6)            柳沢 慶介   (小4)                   遠藤 桜菜  (小6)
佐藤 春道  (小4)                      

<カブ男子A>             <カブ女子B>
上村 拓睦  (小3)           工藤 真桜  (小2)

<バンビ男子A>            <バンビ女子A>
七尾 晃史  (小2)           山口 胡桃  (小2)
                        廣岡 樹音   (小1)


今年度の最終試合となる今日の大会には、総勢11名の選手が出場しました。
種目ごとにランクがA/Bと分かれておりますが、試合の結果は下記のとおり。

優勝> 柳沢 慶介(ホープス男子B) / 遠藤 桜菜(ホープス女子A) 
       工藤 真桜(カブ女子B) / 七尾 晃史(バンビ男子A)
2 位> 山口 胡桃(バンビ女子A)
3 位> 曽根原 七紫(ホープス男子A) / 高橋 宗一郎(ホープス男子B)

入賞した子たち、おめでとう。
今回ランクBで結果を残せた子たちは、次大会はランクAの部で勝ち上がれるように、また頑張ってくださいね。


2014年03月21日 23時06分

<2014.03.16> 東京選手権大会

3月12(水)~16日(日)まで、東京選手権大会が東京体育館(千駄ヶ谷)にて行われました。
千城クラブからは、カデット男子の部に内田くん(中2)と小久保くん(中1)の2名、カデット女子の部に鈴木楓加ちゃん(小5)の1名、計3名が出場しました。
結果は下記の通り。

     <1回戦>                    <2回戦>
内   田 3-0 田澤(岐阜)     内   田 2-3 曽根(兵庫)
小久保 3-0 高橋(秋田)     小久保 1-3 穂積(東京)
鈴   木 3-0 松嵜(東京)           鈴   木 1-3 柴田(愛知)

3人共に2回戦敗退・・・この結果には、当然ながら満足できるものではありません。
この3人はもう全国大会も経験しており、個人の目標は少なからず「県代表」ではなく「全国で上位になる」ことのはずです。
今大会の経験が今後にプラスとなってつながるように、各々しっかりと反省し勉強して、また次頑張ってほしいと思います。


2014年03月17日 16時34分

<2014.03.16> 関東ホープス大会(個人戦)

昨日・今日と、茨城県ひたちなか市にて関東ホープス大会(個人戦)が行われました。
出場者は下記のとおり。

 
  <男子ホープス>           <女子ホープス>          <男子カブ>                             
・佐久間 優くん  (小6)       ・遠藤 桜菜ちゃん (小6)      ・柳沢 慶介くん  (小4)
・曽根原 七紫くん(小6)                               ・佐藤 春道くん  (小4)
・高橋 宗一郎くん(小5)                                                                 ・上村 拓睦くん  (小3)

  <男子バンビ>             <女子バンビ>
           
  
・七尾 晃史くん  (小2)       ・工藤 真桜ちゃん (小2)
                       ・山口 胡桃ちゃん (小2)
                       ・廣岡 樹音ちゃん (小1)

総勢11名の選手が出場したけれど、結果は残念なものばかり・・・。
賞状をもらったのはバンビ女子の部で3位となった真桜ちゃん一人だけですが、それも最後のバンビだから優勝をしたかったのに成し遂げられず・・・。
うぅ~ん、今大会で各種目が最後の年・最後の試合という子たちが多いので、これらの結果にはきっと本人たちが一番ガッカリしていることでしょう。
今月末にある強化練習でまたしっかり練習をやりこんで、新年度から新たな気持ちでスタートして頑張って欲しいと思います!!


2014年03月16日 23時49分

<2014.03.11> 千城台南中 卒業式

今日は千城台南中学校の卒業式❀
お天気にも恵まれ、門出にふさわしい春の陽気の中で無事に卒業を迎えた3名。
思い出がいっぱい詰まる中学校にお別れをし、最後の制服姿を写真におさめました。


卒業生側からのご招待により、これまでお世話になった野平先生・ヒロシ先生・マキ先生(体調不良で欠席…)・源氏ババと卒業生親子とでお食事会♪野平先生が大好きなイタリアンレストランにて、美味しい食事を堪能しながら思い出話に盛り上がった楽しいひと時となったようです(*^_^*)

今日で中学校は卒業を迎えたけれど、千城クラブの卒業はまだもう少し先となります。
3月25日(火)~30日(日)まで行われる春の強化練習をやり遂げたら、そこでやっと千城クラブからの卒業です。
最後の強化練習は、4月から高校生となる自分への課題と目標を明確にした気持ちで、しっかりと取り組んでほしいと思います。
いよいよ終盤です。千城クラブでの最後の練習が楽しく、充実したものとなってくれたらいいなーと願いながら、しっかりと見届けたいと思います(^◇^)



2014年03月12日 21時52分

<2014.03.09> 卓真旗

今日は木更津総合高校にて行われた卓真旗大会に、中学生男子が出場しました(団体戦)。
3年生が抜け、現1・2年生と、4月から中学生となる現6年生二人を加え、来年度の団体新メンバー6人で臨んだ今大会。
結果は、昨年に続いて優勝!!見事、2連覇しましたー\(^o^)/

まだまだ頼りない部分もたくさんあるけれど、これから最上級生となってチームをまとめていく中できっと学び成長していってくれることでしょう。
最初からできないのは仕方ない、みんな誰でも初めはそんなもの。でも、注意やアドバイスされたことに対して『聞く耳』『理解する心』を備え持っているかどうか・・・これが大事なことであり、それによって今後が変わってきます。

来春、今の2年生が卒業を迎えるころが楽しみであり、期待もしています。最上級生としての自覚が芽生えて行動に表れるように、しっかりと教育をしていこうと思います。
こちらも本気で正面からぶつかりますが、おそらく、あの子たちが成長するまでには今までにないぐらいの根気がこちらにも必要になりそうです・・・(苦笑)
OB&OGたち、来れるときにはクラブに顔をだして、ぜひとも力をかしてくださいね~!!


2014年03月09日 22時48分

<2014.03.08> ❀3年生を送る会❀

今日は千城クラブの送別会が行われました。
今年の卒業生は3名。みんな、数々の試練と葛藤を乗り越え、人間的に大きく成長した子たちです。
卓球の技術向上だけでなく、自分自身との戦いを経験してきたからこそ、内面的に成長したことが多かった学年かなーと思います。
寂しいけれど、旅立ちだから・・・。
これから新たに築いていく人間関係や環境への不安が吹き飛ぶように、千城クラブのみ~んなの笑顔で卒業生たちの背中を押してあげましょう!!

今日が千城ジャージを着る最後の日。毎年だけれど、本当に最後になっちゃいました・・・。
送別会が行われたお店でのたくさんの笑顔、きっと卒業していく3名にとって思い出に残る楽しい一日となったことでしょう。


今日のために、中学2年生の海輝くんが中心となって、下級生たちは毎日歌の練習に励んできました。選曲した歌を知らない子もいる中で、みんな3年生のために一生懸命頑張って練習をしてきました。毎日繰り返し練習する中で、歌詞もしっかりと憶えました。
3年生へのエール、後輩たちの気持ちは伝わったかな・・・? 


これから高校生へとなる3人へ、下級生からの応援ソング♪
音程がとりずらい部分も何とか練習の甲斐あって歌えるようになり、今日は今までで一番しっかりと歌えたように思います。
千城クラブみんなの熱い気持ちが卒業生に伝わり、3人が「よし、これから頑張ろう!!」という気持ちになってくれていたら、とっても嬉しいです。

歌をプレゼントした下級生、そして3年生へ感謝の気持ちを手紙にした2年生の2人、そして今日の会を準備してくださった保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
みんなの心が感じられる、あたたかい送別会になったと思います。
卒業生の3名、本当に今までありがとう。そして、卒業おめでとう。
いつまでも千城愛を持ち続けて頑張っていってくださいね。

2014年03月08日 21時46分

<2014.03.05> 

昨年の8月から受験勉強のためにお休みしていた中学3年生の飯田くんが、無事に受験から解放され、3月から千城クラブに戻ってきてくれましたー\(^o^)/
4月からはOBの高橋優輝くんが通う市川高校に入学予定とのこと。大好きな卓球と、大事な勉強との大変な両立生活が始まりますね。

たとえ1ヶ月間でもクラブに戻ってきてくれたこと、本当に嬉しいです。大歓迎です!!
受験のために我慢していた卓球をこの1ヶ月は存分に満喫し、高校では高橋くんと共にチームを支える存在になってほしいと思います(^v^)


2014年03月05日 20時58分

<2014.03.04> 春の展示会

今日は各メーカーの春/新商品発表会(展示会)に行ってきました。

今回クラブで揃えるユニフォームはどれがいいか、ママさん方に似合うのはどれかなぁ・・・などと思いながらウェア類をチェック。
ラバーではやはりテナジー80・FXが気になる人が多いかと思いますが、個人的にはスティガのクリッパー(ラケット)にスリムグリップが出たことが嬉しいかなぁ~と(^v^)
皆さん、気になる商品があれば、ぜひぜひご注文くださーい\(^o^)/

バタフライの展示会発表会では、福澤アナが司会進行のもと、来月の世界選手権代表である水谷選手、岸川選手、松平選手の3名によるおもしろトークと、模範練習などがあり盛り上がりを見せました。そして、先日の全日本選手権で現役引退をされた藤井寛子さんのスピーチと、バタフライの山田社長より花束贈呈もあり、新商品発表会だけでなく、卓球人として素敵な時間を共有させていただいた展示会でした。



2014年03月04日 23時11分

第2回野平杯

第2回野平杯 決定!! 
5月26日(月)/千葉公園体育館  

未経験者 大募集!!

2014年03月04日 15時42分

<2014.03.03> ひな祭り

今日は3月3日、桃の節句、ひな祭りですね♪

我が家も小さな雛人形を飾っており、その人形ケースに付いているオルゴールを毎日鳴らすのは今月4歳になる息子のお役目~(*^_^*)

千城クラブの可愛い女子軍団❤
みんながケガすることなく健康で、良縁によって人間関係に恵まれた中で成長することを願っていますよ(^v^)


あぁ・・・
今夜はお腹がいっぱいで、せっかくの桜餅を食べられそうにありません・・・(>_<)


2014年03月03日 22時49分

<2014.03.01>

本日は代々木第二体育館でトップ12大会が行われました。
芝田沙季ちゃん(四天王寺高校1年)は、千城クラブ勢からの応援が届かず、残念ながら予選リーグ0-2で惨敗・・・。
この大会に出場できたことだけですごいことですが、やはり人間は欲深い生き物。出場できた次はやっぱり勝利を得たいと思ってしまうもので、今日負けてしまったことにガッカリしているのが正直な気持ちです・・・。
でも、こうしてチャンスを与えられ、与えられたチャンスを逃さずにつかまえていけたら、いつの日か本当にビッグプレイヤーになる日がやってくるかも~?!と、沙季ちゃんの応援団でもある私は期待しています(*^_^*)

今日は高校3年生であるOB&OGたち4名の卒業式でした❀
みんな最後の制服姿を写真におさめ、高校3年間の思い出を振り返った一日となったことでしょう。
りょうた、けんご、ちあき、まゆ・・・卒業、おめでとう!!


2014年03月01日 23時53分