news
 

<2014.07.31> 県総体(個人の部)

今日は県総体の個人戦が行われました。
千城台南中としては、男子4名と女子1名の計5名が、関東大会出場を決めました。

優勝    内田涼哉  (中3)
3 位     小久保智大  (中2)
5 位      佐久間優 (中1)

    (敗者復活にて代表)
             鈴木海輝 (中3)
             廣岡瑞樹 (中2)

内田くんは決勝戦、先に2セット先取されての0-2から追いつき、5セット目もリードされていたのを挽回して最後はジュースで取って逆転勝ち!!ど根性卓球で頑張りましたー\(^o^)/
敗者復活戦で代表になった2人は、どちらも勝たなきゃならない試合を落としてしまった痛恨の敗戦・・・。気持ちと、戦い方の両方がなっておらず、力は持っているのにベスト8に入ることができませんでした。この悔しさを笑ってごまかすことなく、関東大会では同じ負け方をしないように、これまで以上の努力と高い意識を持ってしっかりやってほしいと思います。

明日から、夏の強化練習が始まります。
今回も学生とOB・OGが多数来てくれて、全部の台に練習相手がつく最高の練習環境です♪大学生を相手に、いつもの何倍もの球数を打ってヘトヘトになるでしょうが、この6日間の強化練習をみっちりとやりこんで、中学生は関東大会、小学生は東日本ブロック大会、全日本予選会に向けて頑張ってください。


2014年07月31日 22時53分

<2014.07.30> 県総体(団体の部)

今日は千葉県中学の県総体(団体の部)が、浦安総合体育館にて行われました。
千城台南中の男子は、ストレート勝ちとはいかずともきっちりと優勝し、V3を達成しました~(^v^)

みんなの目標は関東出場でも、県優勝でもなく、その先の全中に出場すること。今日の県優勝でホッとして息抜くことなく、逆に「ヨーシッ!!ここからだっ!!」と気合いを入れ直し、勢いづいて頑張ってほしいと思います!!
厳しい意見かもしれないけれど、今日のような応援やムードでは、関東大会を勝ち抜けることは厳しいと思われます。もっともっと選手とベンチ、そして応援席とが一体化して、良いチームワークを築かなければ・・・。応援によって負けている人が奮起するような心強さ、勝っている人がそのまま波に乗れる勢い、相手をのみこんでしまうようなchishiroの団結力で、これから先の戦いを全員で勝ち抜いてほしいと思います!!戦っているのは選手だ・・・というようなただの”見守り”ではく、保護者の皆さまも選手と共に戦っている気持ちで、熱く大きな声援をお願いしたいと思います。

明日は県総体の個人戦です。
男子5名と、女子1名の6名全員が関東大会に行けるように、最後まで諦めず、そして一瞬たりとも気を抜くことなく、しっかりと頑張ってほしいと思います!!!!!

2014年07月30日 20時23分

<2014.07.28>

神戸に行っている間、OBの白井くんが来てくれて、県総体前の中学生たちの相手をしてくれていました。

決して頑張っていないわけではない・・・でもどこか頑張り切れていない、緊張感が出ない、行動に意欲が見られない、そんな今の中学生たち・・・。きっとそれは経験不足が大きく影響しているんだろうなぁ~と思います。全国で勝ちあがった子がおらず、全国大会出場を目指している子、あるいは全国に出ただけで満足している子が多いから・・・。
目標を口にすることは簡単だけれど、その目標を達成するにはどれだけの努力と意識が必要か・・・問題は、ここにある。
規定練習だけ、指示されたメニューだけ、みんなと同じ事を同じ分だけ、そんな甘さで自分が望む結果や勝利をつかむなんてことは到底無理!!学校の部活動より多い時間練習をしている分、県内では勝てるかもしれない。でも、県や関東を代表で来ている子たちに勝つためには、その子たちよりも辛く苦しい練習やトレーニングを積み重ね、自分の限界を超えるほどの努力と流した涙が糧となって、やっと勝利の喜びをつかむことができるのだと思う。本当に勝ちたいと思うのならば、少しの休憩時間も惜しむぐらいの貪欲さが必要で、その先に夢の実現があるのだと思う。

県総体まで、あと2日!!



2014年07月28日 23時22分

<2014.07.27> 全日本ホカバ・最終日

今日は全日本ホカバの最終日。でも、千城クラブの選手は・・・誰も試合がありません・・・。
午前中は、会場に行って観戦する人、観光をする人、ホテルでゆっくりする人と、みんな自由行動にしました。そして午後に新神戸で待合せをし、全員で六甲山のロープウェイに乗りました♪そこでハーブ園を散策しながら足湯に入ったりして、しばし観光。今日も暑~い一日だったけれど、さすがは山頂。ロープウェイを降りると風が涼しく気持ちよく、緑がいっぱい♪どこもハーブの香りで癒され、大きく深呼吸を何度もして、とてもリフレッシュができました♪でも・・・涼しいと油断をしていましたが、しっかりと日焼けしていました!!・・・これもまた、さすがは山頂です(笑)

 
 
昨年に続き、今年も真桜ちゃんの従兄であり千城クラブのOBでもある準吾くんが、名古屋から土曜日の夕方に駆け付けてくれました。最終日の練習相手をしてくれようと、せっかくラケットとシューズを持参して来てくれたのに出番なしで拍子抜け・・・(苦笑)。じじ(野平先生)&ばば孝行で、一緒に観光して過ごしました~♪
 
いつもはどこかでお昼寝をしながら、みんなが帰ってくるのを待つ野平先生ですが、今回は「俺もみんなと歩くぞ!!」とやる気十分!!下り坂・下り階段をみんなと共に歩き、ラベンダーの足湯で疲れを取り、歩き疲れて汗だくのみんなにソフトクリームをご馳走してくれました♪  


観光・・・それはそれで、子供たちの笑顔と、大人たちの「限界・・・」という苦しい表情が満載で、とても楽しく思い出に残る一日となりました。でも、来年はやっぱり観光よりも最終日まで勝ち残り、高い表彰台を目指して熱い興奮と感動を味わいたい!!!!!
また気持ちを新たに、まずは8月1日から行われる夏の強化練習でぐ~んと成長をして、頑張っていきたいと思います!!

皆さん、お疲れさまでした(*^_^*)
  

2014年07月27日 23時55分

<2014.07.26> 全日本ホカバ・2日目

全日本ホカバ2日目の今日は、ベスト16までの勝ち残りを賭けた戦いでした。
予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントで2回勝たなければ、明日の最終日には残れないという厳しさ。千城クラブの3人も何とか明日まで勝ち残りたい!!という気持ちで挑みましたが、残念がら、本当に残念ながら、3人とも今日で撃沈となってしまいました・・・。

本日の試合結果
    ~予選リーグ 第1試合~
  鈴木楓加  3-0  杉山晴菜(県南卓球道場/秋田)
  工藤真桜  3-0  松本こころ(玖珂SC.jr/山口)
  廣岡樹音  3-0  面手 凛(T.Cマルカワ/岡山)

    ~決勝トーナメント 1回戦~
  鈴木楓加  3-0  橋村朱莉(卓伸クラブ/愛知)
  工藤真桜  1-3  大久保ひかり(ファーストスター/北海道)
  廣岡樹音  2-3  石山陽菜(フォレスタ/大阪)

    ~決勝トーナメント 2回戦~
  鈴木楓加  1-3  長崎美柚(岸田クラブ/神奈川)

楓加ちゃんは第1シードの長崎さんに思い切ってぶつかっていきましたが、相手のサーブと両ハンドドライブに押され敗退・・・。それでもラリー戦になると、カウンターの速い卓球で相手を押し攻めており、とても見応えのある戦いでした。負けてはしまったけれど、今日の戦った手応えを忘れず、次は絶対に倒すゾ!!という気持ちで、また頑張りましょう!!やはり両サイドにふられたときに体のバランスを崩してしまうのが目につくので、更に上にいくためにはもっと体幹を鍛える必要がありますね。課題があるということは、もっともっと強くなれるということ!!最後のホカバは終わってしまったけれど、でも楓加ちゃんの開花はまだ先なんだと思い、辛坊強く一歩ずつ前進していきましょう!!

真桜ちゃんの相手はカットマン。3年生とは思えないような素晴らしいカット打ち・攻め方で私たちを魅了させる戦いを見せてくれました・・・が、4セット目の最後の1本、13-14のジュースの中で思い切って攻め込んだボールをカットで拾われたのがポロッとまさかのネットイン・・・。ほんとにポトリとネットに触れて入り、そこで試合終了・・・。本人はもちろん、先生も応援していた私たちも「えっ・・・?」と唖然でした。でも、最後まで元気よく笑顔で、ジュースになってもしっかりと振り切って攻めていたので、本当によく頑張りました!!よく頑張ったしすごくいい戦いで惜しかったけれど、でもそれだけに、あぁーーー悔しい~(涙)!!!!!・・・また一年間強化して、来年4年生でホカバに再チャレンジします!!

樹音ちゃん・・・樹音ちゃんは本人もまわりも、とても辛く厳しい現実を経験した試合でした。日頃から再三サーブのトスが上がっていないことを注意してきましたが、それを改善できぬまま全日本に出場してしまいました。結果、今日の試合で1セット目から注意を何度も受け、ついに2セット目終わり近くからフォルトを取られ失点に・・・。当然ながらフォルトを取られてからはサーブが出せなくなりミスの連続、そしてレシーブも何もできなくなり、涙までが・・・。1試合で10本以上のフォルトによる失点、自分のミスでも10本以上のサーブミスでした。まだ小2の子にはとても辛い試合だったと思います。出だしが絶好調で1セット目は快勝だっただけに残念です。でも、全日本に出るからには最低限クリアしていないといけないことなので、全日本という大舞台に出場すること・卓球選手として、色々と再認識したのではないかと思います。今日のために、ほぼマンツーマンで樹音ちゃんを強化してきたのに、まさかサーブの失点で何もできなくなり力を発揮できぬまま終わるとは・・・とても悔しい気持ちでいっぱいです。でも、この経験を決して忘れることなく重く受け止め、来年も絶対にまたこの大舞台に戻ってくる!!という気持ちで、また一緒に頑張っていこうと思います。

 
 

神戸に来たからには神戸牛でしょー(*^-^*)!!
年に一度しか来れないのにお店の方が私たちを覚えていてくださり、歓迎してくれました♪子供たちには勿体無い!!というぐらい本当に美味しくて柔らかいお肉とお値段・・・(笑) 今日みんなが負けてしまったことで落ち込んでいた気分も、このあまりの美味しさにブハーっとぶっ飛んじゃいましたーーー!!
全員もちろん完食~♪また来年も絶対に食べにきたいと思います!!来年は一体何人で、どのメンバーで来られるかな・・・?代表者いっぱい、大勢で食べに来るぞーーー!!

2014年07月26日 22時40分

<2014.07.25> 平成26年度 全農杯全日本選手権ホカバの部

ついに全日本当日です!!
この会場、この看板を見ると、気持ちが高上してくる卓球人魂!!今年もやるゾー!!っという気持ちになりますね。
小さくも頼もしい戦士と、それを支える心強い応援団。選手が最後まで諦めず、気持ちで負けない戦いができるように、私たちも一生懸命に応援してパワーを送りたいと思います!!

  <開会式>   石川佳純選手の挨拶や、歓迎のアトラクションなどで大盛り上がりでした〜




今日は楓加ちゃんのパパさんが朝の席取りをしてくださり、有り難いことに大混雑の会場内でゆっくりと座って観戦することができました。ありがとうございました。
小学2年生のときに全日本初出場をし、5年連続で全日本出場となる楓加ちゃんもいよいよ今年が最後のホカバ。卓球を中心とした生活の中で、家族全員で歩んできたことの集大成で臨む今大会、どんな後悔も残すことなく、ありったけの力と気持ちを全てぶつけて頑張ってほしいと思います!!




本日の試合結果
    ~予選リーグ 第1試合~
 鈴木楓加  3-0  上野はる菜(岩出市卓球スポーツ少年団/和歌山)
 上村拓睦  3-1  高橋悠(福島ジュニア卓球クラブ/福島)
   
 工藤真桜  3-0  寺下未那(西園少年クラブ/青森)
 廣岡樹音  3-0  附田美瑠姫(上北卓球スポーツ少年団/青森)

    ~予選リーグ 第2試合~
 上村拓睦  1-3  吉本豊(和田TTC/岐阜) 

拓睦くんは今日のうちに予選リーグの2試合を行い、残念ながら1勝1敗・・・。でも、最後の1本まで諦めず、大事なところでサービスを考えて出したり、思い切って攻めていったりと、結果は負けてしまったけれどナイスゲームだったと思います。頑張ったからこそ流せる悔し涙、堂々と戦っていた姿は格好よかったよ。



明日の試合、頑張れるように今日の夕飯は焼き肉♪男性陣がまだ終わらないので女性陣と子供たちは先に部屋に戻り、スタバの甘めのドリンクでまったりと乾杯~♪
焼肉の後のキャラメル系ドリンク、ちょー美味しい(*^▽^*)

さっ、明日の試合へと気持ちを入れ直したところで、今日はもうお休みなさい・・・・・・(-_-)zzz

2014年07月26日 01時10分

<2014.07.24>

決戦の地となる”神戸”に、我が千城クラブ一行が参上いたしましたー!!
明日からの戦いに備え、到着早々まずは腹ごしらえ。今夜は洋食屋さんでのディナーです♪
どれもこれも運ばれてきた品々のボリュームに驚きながらも、子供たちの食らいつき度はガッツリ良好♪大きなオムライスやビーフシチュー、グラタンなど、みんな大人たちと同じだけの量をしっかりと食べてパワーをつけていました(*^-^*)
 

今日の消灯は9時(多分・・・)。食事のあとは睡眠をしっかりと取り、明日からの試合を元気いっぱいに戦ってほしいと思います!!!!!

2014年07月24日 23時00分

<2014.07.24> 神戸へと出発!!

楽しみしていた全日本ホカバ、ついに出発の日となりましたーーー!!
練習はやるだけのことはやった、あとは本番で力を出し切り楽しく戦うだけ!!
みんないい顔で新幹線に乗り込む姿に、テンション上がりまーーーす!!


昨日のうちに、各自練習相手を決めて中学生たちに頼んでいた全日本組4名と、頼まれた側のご立派な4名(笑)
約2時間の練習を終えました。さぁーみんな挑戦しにいきますかっ!!!!!
 「ありがとうございました!!」

2014年07月24日 15時23分

<2014.07.23>

明日はついに全日本ホカバへ出発する日となりました。
今日は全日本に出場する4名を中学生たちが練習相手をしてくれて、みんなの協力により最後の追い込み練習を行うことができました。クラブとして指導者として、試合に出る子たちを一生懸命にサポートしてくれる素直であたたかい心を持つ仲間たちに『ありがとう』という気持ちでいっぱいです。みんなの気持ちをパワーとして受けとめて、全日本の大舞台で楽しく笑顔で思い切った試合ができるように頑張ってきましょう!!

明日は全日本メンバーが朝9時~11時ごろまでの練習後、午後から神戸へと移動します。規定練習は10時からとなっていますが、中学生たちが全員9時に来てみんなで送り出してくれるそうです。本当に嬉しいし、全日本に向けて元気よく出発ができる気がします。ホカバを経験してきた中学生は「いいなー、俺もホカバ行きた〜い!!」と言っていましたが、中学生たちはこれから県大会、関東大会、そして全中に向けて一番頑張るとき。自分の立ち位置にしっかりと身を据えて、明確な目標のもとに意識を高く持ち、日々の練習を頑張ってくださいね。

2014年07月23日 21時57分

<2014.07.22> 市総体(個人・後半)

本日の市総体(個人)、きっちりアベック優勝をしてきましたー。

 <男子>                       <女子>
  優  勝   内田 涼哉     (中3)          優 勝   廣岡 瑞樹(中2)
  準優勝   小久保 智大  (中2)
  3  位    鈴木  海輝     (中3)
    〃          佐久間 優     (中1)
   5 位    曽根原 七紫  (中1)

男子は同士討ちが4試合もあり、その戦いを制したのは中学3年生の内田くん!!決勝は3-2(フルセット)の最後は9本という、両者一歩も譲らないし烈な戦いであったようです(笑)。
女子決勝は、今春まで千城クラブに所属していた選手との戦いとなり、これまた3-2(フルセット)の最後は8本という激戦!!瑞樹ちゃん、冷や汗もののギリギリ勝利でしたが、何とか優勝できてホッとしていました(汗)。相手に向かってこられた感じの戦いでしたが、これまでの勝率に関係なく、常に自分から向かっていく側でないといけませんね。まぁ、瑞樹ちゃんの気持ちはよぉーく分かりますけど・・・(笑)

中学生はこれより7月30日(水)・31日(木)の県総体へと続きます。
男子団体、そして男女個人と、千葉県の代表としてみんなが関東大会へと勝ち進んでいけるように、更に気持ちを引き締めて練習に取り組み、自信を持って県大会に臨んでほしいと思います!!

暑い中、保護者の皆さまも大変お疲れ様でした・・・。

2014年07月22日 17時15分

<2014.07.21> 市総体(個人・前半)

市総体の二日目は個人戦。県大会への切符を手に入れるべきところまでの戦いです。
今日勝ち残っているのは、男子5名(内、2名はスーパーシード)と女子1名の計6名。
明日、みんながどんな同士討ちの戦いを繰りひろげ、誰が勝利するのか、優勝は誰になるのかなど、とても楽しみです。女子の瑞樹ちゃんも、自分にプレッシャーをかけすぎず、思い切った試合ができるといいですね。みんな、頑張ってください♪

今日は真桜ちゃんのパパが朝からフル稼働で、真桜ちゃんと楓加ちゃんの練習をつけてくれました。
パパとの練習にはいつも頑張りきれない(甘えてしまって)真桜ちゃんですが、今日はいつになく一生懸命に練習をしていたそうです。少しは全日本前だという意識の表れなのかな・・・?頑張ったか聞いてみると、本人は「頑張ったもん!!」とハッキリと言い切っていたので、まぁー本当に頑張ったのでしょう(笑) 楓加ちゃんも集中力を持続させて、今日という一日をしっかりと充実させたものにしていました。
OBの成冨くんも来てくれて、今日の市総体はシードになっている中学男子の2人を相手してくれました。毎度ながら、成冨パパさんから沢山の差し入れをいただきました♪ジュースにゼリーにお菓子に・・・と、子供たちが喜ぶ顔を思い浮かべて買ってきてくれたんだろうなぁ~と、子供大好きの成冨パパさんに感謝・感謝です(^v^)

全日本前でみっちりと練習をするのは今日までとして、明日・明後日の2日間は体を休めることを目的として午後練習にしました。もちろん休みだからといって、公園やプールに行ったり自転車に乗ったりして遊ぶことは禁止。試合前なので家でゆっくり休むか、夏休みの宿題(お勉強)をするかだけだからねー!!と、子供たちに強く念を押しておきました(笑)

ホカバまであと4日!!

2014年07月21日 22時51分

<2014.07.20> 市総体(団体)

今日からいよいよ夏の中学校総合体育大会が始まりました!!
市総体のスタートは団体戦から。千城台南中男子は、今年もきっちり優勝してきました~♪
明日からは個人戦。おそらく同士討ちが続く決戦となりそうですが、誰が勝ってもおかしくない、誰にでも優勝できる可能性があるのが同士討ち。色々な学校から注目されるであろう戦いになると思うので、みんな良い試合をしてきてほしいと思います。

今日もまたOBの小林さんと、高橋くんが来てくれました。
ホカバに出る4名は、全員が猛特訓!!とても充実した練習ができていたと思います♪
ありがたいOBの協力、本当に感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、HNT選手である楓加ちゃんの球を台から下がらずに取るわ返すわの小林さん。ちびっ子の球ならともかく、楓加ちゃんの威力ある球をオールに打ち込まれても返球する姿に、ちょ~っと感服しちゃいました(*^_^*)
ヘトヘトになりながらも、最後は高橋くんとの対決に挑んでいた小林さん、まだまだ現役並みのスタミナです(笑) 
お仕事がお休みのとき、またよろしくお願いしま~す♪

2014年07月20日 22時42分

<2014.07.19>

今日はOBの南くん、高橋くん、白井くんの3人が来てくれました。
どんな時でも、気持ちを分かち合える仲間、打ち込めるものがあり、場所がある。それが千城クラブです。
みんなに笑顔があふれ、いつでも「来ましたー!!」と戻ってこられる場所であり続けたいと思います。





サーブが得意な白井くんが、菅谷くんにサーブを教えてくれていました。
そう、OBが来たときには自分から教わりにいかないといけないよね。習得するには行動に移さなければ得れぬべし!!

2014年07月19日 23時16分

<2014.07.17>

今日は夏休み前、最後となる貴重なお休み。
これから始まる大事な試合や合宿に備え、今日のうちに髪の毛を切って気合いを入れたり、体をゆっくりと休めたりと、今日のお休みを有意義に使うようにと子供たちに指導。そしてそう言った私自身も、気合いを入れる意味で髪の毛をサッパリと切ってきました!!でもちょっと切りすぎたかなぁ・・・と思いつつ、子供たちには「気合いの表れだ!!」と言ってえばり見せてやろうと思います(笑)

明日から夏休みが終わるまで休みなく続く卓球漬けの毎日。

『一に気合い、二に気合い、三・四が根気で五に気合い!!

子供たちに恐れを抱かせるぐらい、ガンバレ私ー(>_<)!!!!!


写真は、夏の疲れに効果抜群のシソジュースを作るため、赤シソの葉を切り取っている姉弟。ばぁば特製のシソジュースを飲む権利を得るため、手を真っ黒にしながら一生懸命にお手伝いをしていました(^v^)



2014年07月17日 15時57分

<2014.07.16>

今日はOBの宮本くんが来てくれました。
ホカバ前なので「来てー!!」と頼んだら、学校の練習が終わって疲れている中、夜8時頃になって登場。ほんとーに、この子は律儀で恩義を重んじるいい奴なんだよねぇ~(^v^)
バンビで全日本に出場するジュネちゃんは、宮本くんがとてもいい球質で返球してくれるので、好プレイ、好ラリーの連続で、楽しそうに良い試合ができていました♪

ホカバまであと9日!!


2014年07月16日 23時30分

<2014.07.13>

今日はOGの岡田茉夕ちゃんが練習に来てくれました♪
今年の春から大学生となり、勉強と教習所+ちょっとの遊び(笑)で毎日ハードスケジュールの茉夕ちゃんですが、ホカバを前にした子供たちのために来てくれたその気持ち、chishiro愛、とーーーっても嬉しいです!!
来てくれた卒業生はフル活用させてもらうのが千城クラブの(私の)モットーですから(笑)、久しぶりの卓球で体から悲鳴が聞こえてきそうなぐらいヘトヘトの茉夕ちゃんに檄を飛ばしながら、みっちりと小学生たちの相手をしてもらいました(*^-^*) 
小学生たちにビッシビシと打ち込まれる球を必死に拾い、自ら声を出して試合をしてくれていた茉夕ちゃん。小学生たちのヤル気を向上させ、そして楽しさを感じさせてくれた君は、サイコーの卒業生です♪8月の強化練習、またサイコーの働きぶりを期待してお待ちしておりますよ~(^◇^)


2014年07月13日 22時53分

<2014.07.12> 川口キューポラ杯

今日は川口キューポラ杯(カデットの部)があり、男子5名と女子2名が出場しました。入賞者は下記のとおり。

  <男子の部>  優   勝  小久保 智大(中2)
                       3    位   佐久間 優  (中1)

 <女子の部>  準優勝  鈴木 楓加  (小6)
             5  位  廣岡 瑞樹  (中2)

全日本ホカバ、そして夏の総体と、小・中学生共に大事な戦いを直前に控えたこの時期。今日の試合が自信となり反省ともなって、よい経験になってくれたらいいと思います。
暑い夏真っ盛りでの戦いとなりますので、水分補給や栄養面をしっかりと調整し、フルセットや多試合になってもバテないスタミナと集中力を持続できる身体づくりをしていきましょう。
暑いからといって冷たいものを一気飲みしてしまうと、胃の温度を急激に下げてしまったり、胃酸の濃度を薄めてしまったりして消化不良の原因になります。運動選手として、水分補給の正しい摂り方をして健康管理をおこなってくださいね。

2014年07月12日 22時03分

<2014.07.12>

OB・OG達へ練習相手に来てほしいとお願いの連絡をしたら、早速今日の午後に小林さんが練習に来てくれました(*^-^*)
流石は”ブロックの名手”である小林さん、子供たちがどこにどんなボールを打っても、同じ打点でミスなく返球してくれるので、本当にとてもいい練習になりました♪

全日本まであと少し!!充実した実りのある練習をしていきたいと思います!!

2014年07月12日 21時53分

<2014.07.09> 全日本ホカバ、組合せ発表

7月25日(金)~27日まで行われる全日本ホープス・カブ・バンビの組合せが、ついに発表になりました!!
千城クラブからは4名の選手が出場する全日本ホカバ。なかなか厳しい戦いになりそうです・・・が!!強くて実績のある選手を一度は倒さないことには、いつまでも上に勝ち上がることはできないし、組合せにも恵まれないのが勝負の世界というもの。前向きに考えて、『相手が強ければ強いほどプレッシャーを感じることなく思い切ってぶつかっていける、だから試合が楽しみだ!!』というぐらいの気持ちで、神戸に勢いよく乗り込んでいってほしいと思います!!

野平先生の教え子らしく、みんな気合いだーーーっ!!

全日本ホカバの組合せを見るには、下記をクリックしてくださいね。
ホープス男子  ホープス女子  カブ男子  カブ女子  バンビ男子  バンビ女子  タイムテーブル

2014年07月09日 23時35分

<2014.07.08>

今日は千城クラブOBであるニッタクの森田さんと、同じくOBの宮本くん(千葉経済高校)が来てくれました。
ニッタクのプラスチックボールを試打した子供たちの反応は・・・「あまり変わらない」という子たちがほとんど。中には一生懸命に球質の違いを見つけようとしている子もいたけれど、その違いをこの先ミスや敗戦の原因にしてしまいそうなので、無理して違いを見つけないでいい!!と言いました(笑)

もうすぐ全日本がある小学生たち。森田さんと宮本くんに練習相手をしてもらって、とてもいい練習を行うことができました。
全日本前の大事な時、今日のように最高の練習ができるように、OB関係に練習相手の召集をかけてみんなから協力を得ないと人手が足りませ~ん(>_<)!!

2014年07月08日 22時58分

<2014.07.05> 近藤欽司先生、来場

元日本女子監督であり、JOCエリートアカデミースクールのヘッドコーチを務めておられる近藤欽司先生が、ご多忙の中スケジュールを調整して、本日この千城クラブに来場して指導をしてくださりました。
野平先生との永年の友好関係、そして私の高校時代の恩師でもあられることから実現した今日の貴重な日。近藤先生は千城クラブの子供たちの為に朝早くからお越しくださり、実際に球を打ちながら日々の練習方法(メニュー)を指導してくれたり、世界のトップ選手たちのプレーをDVDで見せながら技術や精神面などの講習を行ってくださいました。目線を千城クラブの子供たちレベルに合わせて低くして、お得意のジョークを混ぜながら(子供たちの反応は薄かったけれど…(笑))、優しく丁寧にお話しつつも、目指すものは世界のトップ選手たちのようなハイレベルなものを身につけることといった内容で、私たち指導者側もとても勉強になった一日でした。
近藤先生が教えてくださったメニューをこれまでのメニューに組み込ませ、基本をしっかりと強化しながら更にハイレベルな技や体の使い方やバランスなども身につけていけるように、こちらも考えて指導していきたいと思います。

 
 
 
 技術と頭脳と精神面のお勉強会
 
今日をきっかけに、明日から子供たちの意識や目つきがガラリと変わってくれることを期待しています。
近藤先生、本当に貴重な一日を、ありがとうございました。

2014年07月05日 23時14分

<2014.07.01>

今日から7月、いよいよ夏の大会が目前へと迫ってきました!!
「あ~もう、試合まであと何日もないよっ!!」と気持ちばかり焦っている私・・・そんな私の4歳の息子が、今朝突然40度の高熱を出しました。昨日までは元気そのものだったのにどうしたっ?!と驚きましたが、簡単にいえば『夏風邪』で今流行りの『アデノウィルス』だそうです・・・。インフルエンザや胃腸炎などには最強の抵抗力を持つうちの子供たちですが、どうも夏風邪には弱いらしく、毎年7月になると高熱を出しています。今月末に全日本ホカバを控えている娘に移らないか心配しながら、今日から数日指導業はお休みをいただいて、母業に専念させてもらおうと思います(笑)

皆さん、体調を崩しやすいけれど大事な大会前のこの時期、体調と気持ちの両方の管理をしっかりと行ってくださいね。

2014年07月01日 15時47分