news
 

<2013.07.30> 中学生・県総体 (団体戦)

      <男子団体の部> 千城台南中 優勝!!
中学生の夏の総体、県大会が始まりましたー。
本日は団体戦。ついに千城台南中男子の決戦の時がやってきました!!応援がまとまらず叱られたり、サボリ癖のあるメンバーをみんなでフォローしたりと、チームワークを築くのに大変苦労した今年のチーム。保護者の皆様も何度も話し合いをして、今日の日のためにバックアップ体制を整えて準備を行ってきました。
野平先生の顔イラストが入ったCHISHIROのTシャツを揃え、同じくCHISHIROのうちわを持ち、一致団結をして臨んだ今日の試合。苦しい試合もあり、ドキドキ・ハラハラしながら何とか決勝進出。東金東中と対戦となった決勝戦は3-2で勝利、見事2連覇を成し遂げましたーーー!!

決勝終了後、野平先生から一人ずつお言葉をいただきました。褒め言葉・・・ではなく、やっぱり『渇っ!!』でした(笑)
    
    白井裕也キャプテン、ご苦労さまでした!!
明日の個人戦、今日の団体優勝の勢いに乗って、みんな代表になるぞーーー!! 女子2名よ、出遅れるなーーー!!

2013年07月30日 23時58分

<2013.07.29>

小学生の全日本が終わり、昨晩ヘトヘトになりながら神戸からやっと帰宅。でも「疲れたぁ~」と一息つく間もなく、お次は中学生の県総体が明日から。
野平先生がホカバで留守中もヒロシ先生の指導のもと、自分たちなりに気合いを入れて練習に取り組んでいた様子。本番を想定してノンクーラー、その上窓まで閉め切って練習をしており、市総体が終わって県総体が目の前になってようやく各々の意識の変化が表れてきたように思えます。
明日はまず団体戦。中学生たちは規定練習後も気力が続く限り練習に励んでおり、その様子から「さぁ、やるぞー!!」という県総体に向ける意気込みが感じられました!!

明日、男子団体が必ず優勝を達成して、翌日の個人戦へ勢いをつなげてほしいと思います。

試合に出る選手はもちろん、応援する側の人間も気持ちを一つにして頑張りましょう!!

2013年07月29日 23時59分

<2013.07.28> 全日本ホカバ・3日目

いよいよ全日本の最終日!!
今日まで勝ち残ったのは、ホープス男子の部で佐久間優くん(小6)、カブ男子の部で佐藤春道くん(小4)、バンビ女子の部で工藤真桜ちゃん(小2)の3名。
結果は、優くんと春道くんは共にランク決定(8決定)戦まで進みましたがそこで敗退。真桜ちゃんはランク入りをしましたが準々決勝で敗退し、ベスト8で終了。ランク入りはしたけど目標であった表情台に上ることはできませんでした・・・。
年々この大会のレベルが上がってきています。バンビでも幼稚園生がもう既にしっかりとした卓球スタイルを身に付けて勝ち上がってきたり、カブやホープスは少し前のカデットレベル。とにかく完成度がすごいです!!明日からまた心機一転、子供たちと共に気持ちを新たに、目標を新たにして頑張りたいと思います。



表彰式で、突然『フェアプレー賞』という賞に工藤真桜ちゃんの名前が呼ばれました。本人をはじめ、一同皆ビックリしてキョロキョロと顔を見合わせてしまいました(笑)。入賞者のメダルはもらえなかったけれど、ランキング賞とフェアプレー賞という素晴らしい賞とタテをいただき、次のカブの部では更に上位を目指して頑張ろう!!という励みとなってくれたと思います。選ばれないともうらうことのできない賞をいただけたことに感謝して、真桜ちゃんの今後に期待したいと思います!!

試合に負けてしまった後も最後までチームメイトの応援をしてくれた選手・保護者の皆様、そして朝早くから席取りを懸命にしてくれた方々、走って全員の切符を買ったり会計係など大変で面倒な仕事を受けてくれた方、本当に本当にありがとうございました。チームワークの良さで、予選で10名も代表になり、本大会で9名が2日目に残り、3名が最終日まで残り、1名がランク入りをすることができました!!本当に皆様の多大なるご協力、ありがとうございました。

さぁー次は中学生の総体です!!
県大会を勝ち抜けて関東大会にみんなで行けるように、冷房のない暑い会場ですが体調を崩さず頑張ってほしいと思います!!

2013年07月29日 12時19分

<2013.07.27> 全日本ホカバ・2日目

全日本2日目の本日は、予選リーグ残りの1試合とトーナメント1回戦まででした。
昨日勝ち残った9名の今日の結果は、予選リーグ敗退が4名、リーグ上がってトーナメント1回戦敗退が2名、明日まで勝ち残ったのが3名です。
昨年は最終日まで誰も残らず、最終日は悔し楽しのフリーDayとなり観光を楽しんだ人もましたが、今年は最後まで戦闘モードで参戦!!目標は大きく高く、 最後まであきらめない心と向かっていく強い心で、上位入賞、表彰台を目指して頑張ってほしいと思います!!



2013年07月27日 23時25分

<2013.07.26> 全日本ホカバ・1日目

本日より全日本ホカバがついに幕開け。
開会式にはみんなの憧れ選手、あの『石川佳純ちゃん』が登場。未来の宝である小学生たちにエールをおくってくれました!!

初日の今日は予選リーグのみ。結果は、一人だけ予選リーグを0勝2敗となってしまいましたが、他の9名はリーグの初戦を勝利して明日の試合まで残りました。
緊張の度合いは本当に人それぞれ。昨日から急に食欲がない者、試合まで時間があるのに落ち着かず練習ばかりしている者、緊張よりもワクワクして早く試合をしたくて楽しそうにしている者・・・など様々。でも出場者み~んなに共通する目標は『元気よくいい顔で頑張ること』です。試合中の涙は厳禁!!つまり試合の勝ち負けより、自分の心に負けないこと、これが一番大事ですからね。
             
バンビの部で初出場した廣岡樹音ちゃん(小1)。応援側がビックリするぐらい、ものすごく元気いっぱいに試合をすることができました!!普通列車と特急列車並の速さのロングサーブを混ぜて出し、その中でたま~に出る新幹線並みの超スピードロングサーブはコースも見事にサイドを切って勢いよく走りきる完全なサービスエース!!相手がラケットにあてることもできないナイスサーブでした(拍手!!)この初舞台で堂々とした試合度胸を見せてくれた樹音ちゃんに感心です(笑)

  
千城クラブ御一行様です(笑) みんな積極的に応援に参加してくれて本当にありがたいです。人数が多い分、心強さも倍増!!みんなのパワーを集結して、明日からの試合も気合いを入れて頑張っていきましょう!!
明日は残りの予選リーグと、勝ち上がってトーナメント1回戦までです。みんな、最終日まで勝ち残るゾーーー!!

2013年07月26日 23時34分

<2013.07.25> いざ神戸(全日本)へ出陣!!

明日から小学生の全日本が始まります。
大会前日の今日は移動日。午前中は中学生たちがビシッと練習をつけてから送り出してくれ、午後の新幹線で無事に神戸入り。新幹線内ではアイスを食べたりおしゃべりをしたりと終始にぎやかに過ごし、ちょっと飽きて疲れてきたかなぁ~っていうところで神戸着。新幹線で寝たのはおまけ参加のヒロちゃんと弦ちゃんだけでした~(笑)
 
 
 
今大会、千城クラブからの代表選手は10名。それに保護者や監督などの引率者などを合わせると、千城クラブはなんと総勢30名以上の大所帯で団体行動をすることにっ!!
小学生の大会でここまで大人数で行動を共にしたことは過去になく、点呼をとるのも話をしたり聞いたりするのも一苦労だし、何より食事を全員が同じ場所で一緒にしましょうなんてことが無理な話。席が確保できたら奇跡に近いぐらいのことだけど、それが本日の夕食、その奇跡が起こって全員がまとまってパスタ屋さんで食事をすることができました~。なぁ~んかこのついてる感、明日からの運もいいのかもー?なんて思って、幸先が楽しみになってきました♪

さぁーいよいよ明日から全日本が始まるよ!!ほんっとの本番です!!
この大会に向けて頑張ってきたみんな、自分の力を出し切って元気いっぱいに頑張るゾーーー!!

2013年07月25日 23時16分

<2013.07.23> 中学校・千葉市総体

夏の総体が始まりました!!

男子団体、きっちり優勝しました。
男子個人戦、一名のみ残念ながら県大会にすすむことができませんでしたが、その他は他校の選手に負けることなく熾烈な同士討ちを繰り広げてくれました!!互いに闘志を燃やした白熱した試合は、観客や保護者も緊張するほどの内容と大接戦!!フルセットのジュースまでもつれた先の勝敗の分かれ・・・これが卓球、『二人とも頑張ったから引き分けー』などはなく、必ず勝者と敗者に分かれるから熱いんです!!燃えるんです!!
女子個人戦、出場した2名が無事決勝で同士討ち。ノンプレッシャーの中で思いっきりぶつかっていく1年生と、対するは絶対に負けられない!負けたくない!というプレッシャーと戦いながら臨む3年生。軍配は「勝ちたい!!」という執念が強かった3年生にあがりましたー!!
男女とも市総体の優勝は3年生。やはり3年の意地があるのでしょうね。
とはいえ、今日の同士討ちはどの試合も両者共に内容がよく、来週の県大会に向けていいスタートを切れたのではないかなと思います。

次は関東大会に続く県大会です。みんなで関東大会に行けるように頑張りましょう!!

2013年07月23日 16時58分

第1回野平杯

第1回野平杯レディース大会開催決定!!
大会日 : 平成25年11月11日(月)
会   場 : 千葉公園体育館
形   式 : 4人制3ダブルスのリーグ戦
 随時、申し込み受付中!!

2013年07月19日 19時03分

<2013.07.13> 中学生・総体に向けて決起会!!

もうすぐ中学生の夏の総体が始まります。

チームワークを築くには自分はどうあるべきか、親は何を補佐するのか、試合で勝つための気持ちの準備や練習への取り組み姿勢、技術的なことなどを先生方と親子とで話し合う場を設けました。
野平先生や浩司先生からの大事なお話を聞いて、本人たちはもちろん、保護者の方も戦闘モードに入ったことと思います。
中学生にとって大事な大会であり、3年生にとってはこれまで頑張ってきたことの集大成となるこの夏の総体。
暑い中で戦い抜くことができる体力づくりも練習のうち。水分補給は必要だけれど飲みすぎもまたお腹をこわすし、暑くて食欲がないからといって食べないと体力が落ちる。試合に向けての体調管理をしっかりおこなって、総体を勝ち上がっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年07月13日 20時05分

<2013.07.06> 成田カップ

     

小学生10名が成田カップに出場しました。
暑い体育館での試合、選手も応援側も汗だくになりながら戦ってきました~。
10名参加中、8名が入賞という好成績♪みんな、頑張りましたね。
バンビの部で優勝した工藤真桜ちゃんは優勝カップをもらったのは初めてで、「重た~い」と言っていました(笑)。
今月末はいよいよ神戸での全日本ホカバ!!みんな、頑張っていこうねー。

 

2013年07月06日 19時38分

<2013.07.03>

何十回、何年と同じことを注意され続けている楓加のスイング。ここにきて、よぉ~やく少しだけ良くなって、球が走りだしました!!

でもすぐに本人の横着癖やいい加減さが出てまた元のヘンテコ卓球に逆戻りをしそうな予感・・・。球が走るというこの感覚を早く自分のものにして、ただの合わせ打ち卓球から大きくて伸び伸びとしたプレイスタイルへの変貌、確立をしてほしいと思います。

 

 

2013年07月03日 11時57分