news
 

<2014.02.28> 

今日は久しぶりにOBの二人、南くんと宮本くんが練習に来てくれました!!
学校がテスト期間に入ったことで部活が軽減し、その空いた時間に来てくれたのはとーっても嬉しいけれど、君たちテストは大丈夫なのか?勉強は・・・?と心配にもなりますね・・・(-_-メ)
でも本当に久しぶりの顔出し!先生はもちろんのこと、後輩たちも嬉しくてテンションが上がり、試合をひっきりなしに申し込まれ休む間もなかったOB二人はヘトヘトになっていました(苦笑)

もうすぐ大学生となる榎澤くんは今日も来てくれました。
教習所に通う忙しい中、毎日のように練習に来てくれることはとても有難い!!大学入学まであと1ヶ月しかないけれど、今後ともよろしく頼むねっ!!

明日はいよいよ芝田沙季ちゃんが出場するトップ12大会です。
誰よりも「応援に駆け付けたい!!」と強く思っている私ですが、どうしても外せない用事のため沙季ちゃんの応援に行けず・・・(涙)
でも、千城クラブの子供たちと父兄たち数名が応援に行ってくれるそうです。応援に来られたら緊張する~なんて笑ってしまうような言葉を言った沙季ちゃんですが、大丈夫!!お前さんはそんな小っちゃい器じゃないから・・・(笑) 
応援されればされるほど燃えるファイター、自分より上の者に向かっていくチャレンジャー、その精神で戦う勇姿を後輩たちに見せておくれ。会場には行けずとも、応援してるよ。
頑張れーーー、サキーーーッ!!




2014年02月28日 23時52分

<2014.02.25>

具合が悪くて休んでいる子が3名・・・

3名ともにお熱・・・

もしや、インフルエンザかっ((+_+))?!

今日は春らしい陽気だったけれど、まだまだインフルエンザ&胃腸炎のウィルスたちは滅びはしないだろう。
油断は禁物・・・。



2014年02月25日 20時00分

<2014.02.24>

3月8日(土)に、もうすぐ中学卒業を迎える3年生3名の送別会が行われます。

在校生たちは今までの感謝とエールの想いを込めて、卒業生に歌のプレゼントをする予定です。
中学2年の鈴木海輝くんが、一生懸命にちびっ子たちをまとめたり歌を教えたりして、歌の完成度を高めるために頑張ってくれています。
ついこの間までは自分しか見えていなかった子だけれど、最上級生になるという自覚と、最高の送別会にしてあげたいという3年生への暖かな気持ちが見受けられ、最近は頼もしささえ感じるようになりました。成長ですね。

海輝くんを中心に毎日歌の練習をしている成果と、在校生たちの想いが、送別会当日に3年生の心へビッシリバッシリと伝わるといいなぁ~と思います♪(^v^)♪


2014年02月24日 20時48分

<2014.02.23>

2014年02月23日 12時27分

<2014.02.20> 

千城クラブの卒業生で、いま高校3年生である4名、全員の進学先が決定しました。

 ・榎澤 涼太くん   千葉経済大学付属高等学校(千葉) → 大正大学(東京)
 ・白井 謙伍くん   東海大望洋(千葉) → 東海大学(神奈川)
 ・田中 千秋ちゃん  愛み大瑞穂高校(愛知) → 早稲田大学(東京)
 ・岡田 茉夕ちゃん       〃         → 目白大学(東京)

涼太くんと千秋ちゃんは大学でも卓球を続け、自分自身と学校のために更なる飛躍を目指します。
茉夕ちゃんは小学生の頃からの夢を追いかけ、その資格を得るため、夢を叶える第一歩を踏み出します。
謙伍くんは大好きな卓球を楽しみながら、将来進むべき道を探り開いていくことでしょう。

みんな新たな道へと進みます。
仲間たちの門出にエールを送りましょう!!
この先誰かが悩み苦しんで、曇りのように気持ちが沈み霧のように先が見えない時があれば励まし合い、快晴のように気持ちが良く心地よい光が差している時は喜び合える、そんな互いを分かち合える仲間であり続けて欲しいと願います。
ちょっとだけ歳が離れている私も、その仲間の一員になりたいと願い、一番近くで見守る理解者になってあげられたらいいなぁ~と思います。

4名共無事に進路が決まり、本当に安心しました(*^_^*)


2014年02月20日 21時59分

<2014.02.17>

大阪オープンに参加していた内田くん(中2)と小久保くん(中1)、結果は下記のとおり。

<1回戦>  小久保  3-0  大捕 (平ジュニア・滋賀)
<2回戦>  内  田  3-2  老松 (出町中・富山) 
         小久保  3-1  野崎 (MTC鳥取・鳥取)
<3回戦>  内   田  3-1  倉橋 (浜松修学舎中・静岡)
         小久保  2-3  口地 (21クラブ・三重)
<4回戦>  内  田  1-3  加賀美(愛知工業大付属中・愛知)

レベルの高いこの大会に参加したことで、二人ともそれぞれの成果や課題などを感じたことと思います。この大会での経験が今後につながり、また一つステップアップができるように頑張ってほしいと思います。

2014年02月17日 20時32分

<2014.02.16>

一日練習だった今日の午前中は、上の子が下の子を相手して一球練習を行いました。
基本練習を中心としたメニューで、『しっかりと丁寧な卓球』を心掛けての練習。基本がしっかり身に付かないと応用はできませんからね。つい強く打ったり台から下がったりしがちなところですが、でもここは一番時間をかけて、一番力を入れてやるべきところ。地味だけど大事な基本練習を上の子たちに手伝ってもらってみっちりと行いました。


ついこの前、12月末頃から始めたばかりの貫ちゃん(小2)も、毎日少しずつ上達しています。今まで多球練習が多かった中、今日はみんなと一緒に一球練習に挑戦!!佐久間くん(小6)が上手に球を返してくれるので、今日はラリーが50球も続いたそうです(拍手~♪)今日より明日、明日より明後日と、毎日ラリー数が増えていくことで上達した喜びを感じて、卓球の楽しみをいっぱい体感してほしいと思います(^v^)

2014年02月16日 22時59分

<2014.02.15>

昨日降り積もった雪は夜中からの雨によって溶け、道路はシャーベット状態。音を鳴らして吹く風と雨で暴風雨の中、練習は通常通り一日練習を行いました。
電車に遅延が発生し、集合時間に遅れる子もいましたが、そんな状態でも休まず練習に参加した『気合い』は大したもの。いつの日か「あの天気なのに長靴で練習に行ったよね~」と、楽しい思い出にかわることでしょう(^v^)

今日、誰よりも熱く燃えていたのは野平先生。何事にも『気合い』を入れる方ですが、今日の練習では頭から大汗を吹きだして大声を張り上げながら、全身全霊で多球練習の球出しをしていました!!先生の気合いがちびっ子たちに伝わり、ちびっ子たちも集中して一生懸命に頑張っていました。少しでも交替が遅れると野平先生から気合いの喝が飛んでくるので、みんなパリッとした空気の中でいい練習をしていました♪

今日から内田くんと小久保くんが大阪オープンに出場しています。佐久間くんも参加予定でしたが、この雪の影響で道路が通行止めとなり断念・・・棄権は残念ですね。
内田くんと小久保くんは共に明日まで勝ち残ったそうです。
せっかく大阪まで行ったのだから、一つでも多く勝ち、何かしらの収穫を得てきてほしいと思います!!
2人はもちろん、大阪オープンに参加している千城クラブのOB・OGたちも頑張ってください!!!!!


  (※本日予定されていた川口オープンは、大会本部より連絡があり、『大会中止』となりました)

2014年02月15日 23時53分

送別会

未経験者・大募集!!  
3/8(土)、千城クラブ・送別会
3/15(土)16(日)、東京選手権
3/15(土)16(日)、関東ホープス個人

2014年02月14日 19時30分

<2014.02.14> 雪のため、お休み・・・

今日はバレンタイン・デー❤
クラブ内でも『友チョコ』をあげるため、女の子たちは数多くのチョコを準備していたのに・・・またもや雪!!朝から降っていた雪が夕方から大雪となり、風も加勢してちょっとした吹雪状態となっていたため、安全面を優先して今日の練習はお休みにしました。
せっかく準備したチョコを渡せずにガッカリするちびっ子女子たちと、練習がお休みとなって送迎がないことにホッとする大人たち。この雪は夜中まで降り続き、その後は雨になるとか・・・?雨は雨でも暴風雨となるらしく、お天気の荒れに振り回されているこの頃です。

明日は小学生の川口オープンがありますが、今の状況では川口まで行くのが難しそうですね・・・。

2014年02月14日 18時39分

<2014.02.12>

今日と明日が学校のテストという中学生。高得点を狙って(笑?)お勉強をするため、規定練習を早めに切り上げて帰りました。

毎度ながら、テストの結果報告が楽しみですねぇ~(^v^)


2014年02月12日 23時42分

<2014.02.11>

今朝外を見てビックリ!!またもや雪、それも結構な本降りで、道路が真っ白な雪道となっていました\(◎o◎)/!!
今日が『雪』だなんて情報は全くなかったので、予想外だったこの雪。いくら天気予報をみても”曇り” or ”晴れ”としか出ておらず、現実に降っている雪を窓から見ながら訳分からず・・・??? どうやら千葉だけに降っていたらしく、これまでは都心部に近い場所と思っていたのに、今日は千葉がとても田舎に感じさせられました・・・(^_^メ)

今日は祝日(建国記念日)なので一日練習を予定しておりましたが、この雪のため下のクラスは急きょ午後2時からの半日練習に変更。上のクラスはヒロシ教室(特訓)なので、予定通り一日練習を行いました。
この悪天候の中で2階はヒロシ教室、1階は野平先生を筆頭に吉谷さんや真桜ちゃんパパも練習に加わってくださり、皆ガッツリと練習を頑張りました(^v^)

 
工藤大雄くん(3歳)は1ヶ月以上ぶりの練習です。「おっ!上手いっ!!」と思ったら、すぐに大振りで遊び打ちが始まり・・・。一体いつ頃から本気モードでやれるようになるのかなぁ(苦笑)
                 

2014年02月11日 21時18分

<2014.02.10>

練習が昨日お休みだったため、卓球場前の道路はまだ雪だらけ・・・。
練習が始まる前までにキレイにしないと子供たちが危ないっ!!と、野平先生が午後から雪かきを開始。一人で3時間ほど黙々と道路と駐車場、そして隣家の前までもせっせと雪かきをしていました。性格上いい加減という言葉がない野平先生の雪かきは、さすが気合いが入っていました~(^v^)!!

夜遅くなると道路が凍結して危ないので、下のクラスは練習を19時で終わりにしました。


~ホットな優しさ~
息子を保育所に送って行ったときのこと。
雪で危ないからと息子の手を引こうとした私に、息子が「ママが転んだら危ないから、ヒロが前で手を引いてあげるね。ヒロは男の子だし、長靴を履いているから大丈夫だからさっ!!」・・・と。優しい心を抱いてくれている頼もしい息子に嬉しくなった瞬間でした❤



2014年02月10日 21時56分

<2014.02.09>

積雪20センチという大雪は、”雪ベッド”を体験した子もいるほど、思わず寝そべりたくなる程にふっかふかで真っ白な雪の国となりました♪

こんなに積もった雪を初めて体験した3歳の息子は、パパと一緒に大きな雪だるまを作り、まだ何の跡もついていない雪の上を歩いて自分の小さな足跡がつくことに喜んでいました(*^_^*) 重労働が大嫌いなパパも、ご近所さんの目もあり、朝からせっせと道路の雪かきに大奮闘!!おかげで我が家の通り一帯はキレイにコンクリート顔になってくれました。パパにしては珍しく頑張ったなぁ~と認めてあげたいところですが、でもやっぱりパパ・・・道路だけで力尽きたのか、駐車場の雪かきを怠っていました・・・((+_+))

雪の中を歩くのは本当に大変なこと。
足の指先まで踏ん張って歩き、少し歩けば息が上がる。そりゃ~雪国の子は足腰が強くなるはずだよなぁ・・・と改めて実感です。雪の中を歩くのも、雪かきをするのも雪国の人には日常生活でしょうが、雪に慣れていない者にとっては身体が悲鳴をあげるほどにキツイ~。足腰の筋トレには最高だと思いますが、年に1・2回やるだけではただの筋肉痛で終わり・・・軟弱者です(苦笑)

明日は学校です。
登校時、子供たちが転んでケガをしませんように・・・。

2014年02月09日 22時20分

<2014.02.08> 大雪!!!!!

夜中から降り続いていた雪がどんどんと積もり、夕方にはまるで雪国に来たかのような銀世界\(◎o◎)/!!
この大雪は13年・16年・20年ぶり・・・などと色々な情報がありますが、この千葉市がどの何年ぶりに当たる大雪なのかは分かりません。確かなのは、ほんっとに半端ない大雪だということ。道路も車も雪で埋もれています・・・。

今日からヒロシ教室で特訓のため、上下クラスで別メニュー。ヒロシ教室は一日練習を行いましたが、下のクラスは午前中のみで終了にしました。
練習が休みとなった午後は、練習が休み&雪というダブルの喜び(^v^)?で、女子群は樹音ちゃんのお家に集まって雪遊び♪♪♪全身びしょ濡れになっても雪にじゃれる様子は、さすがザ・キッズ!!雪が降って喜ぶ童心がいつまでも続くことを願います・・・(*^。^*)

道路も交通機関も麻痺してしまったこの大雪の為、明日の練習は急きょお休みとなりました。
皆様、くれぐれもケガや事故のないように注意してくださいね・・・。

2014年02月08日 22時36分

<2014.02.07>

新しい仲間となった嶋田貫太くん(小2)から、「みんなの名前を憶えたいので自己紹介をしてほしい」と要望があり、「そうだよねっ!!」ということで全員の自己紹介を行いました。
トップバッターは貫太くん!!緊張しちゃうかなぁ~と思ったら、とっても大きな声でハッキリと自分の小学校・学年・名前を言えたのですごくびっくり!!とっても立派な自己紹介でした(*^_^*)
貫太くんの次は小学校1年生の樹音ちゃん。これまた堂々とした自己紹介ができたので、小学生になると変わるなぁ~と改めて感心しました。
1人が自己紹介を終えると、貫太くんがその子の呼び方を決めて名前を復唱していきながら、全員の名前を憶えた(多分…)貫太くん。これで本当の仲間、千城クラブの一員になれた気がするね。いっぱい練習を頑張って、どんどん上手くなるように頑張ろう!!

2014年02月07日 21時15分

<2014.02.05>

今日はOBの宮本くん(千葉経済高校1年)が練習に来てくれました。
前半は宗一郎くん(小5)と真桜ちゃん(小2)が相手をしてもらい、みっちりと基本練習。タンタンタンという、すごく良いタイミングで宮本くんが回してくれたので、二人はとてもいい練習ができ、宗ちゃんはもちろん真桜ちゃんもめずらしく集中して頑張っていました\(^o^)/

後半は榎澤くん(千葉経済高校3年)も加わり、システム練習→ゲーム練習。高校生の球は重く速いので、中学男子にとってはとても勉強になり貴重な練習となるので、練習に来てくれるOBにはいつも感謝しています。これからも足が遠のくことなく、後輩たちの強化に協力をよろしく頼みます(^v^)

2014年02月05日 23時53分

<2014.02.04> 雪!!

昨日の節分、皆さまはどう過ごされましたか?
我が家は、3歳の息子が歳の数から約15倍ほどの豆を、7歳の娘は弟に沢山食べられてしまい歳の数から2倍ぐらいの数の豆を食べ、私は歳の数に関係なく2粒しか食べられず・・・。豆好きの子供たちの取り合いを見ているだけで、も~食べた気になってしまいました(苦笑)。恵方巻きは子供の口ではやはり一口で食べられず、ボロボロになった恵方巻きを一口ずつ食べていました。でも、中3の折原くんはさすがにお兄さん!!チビたちの豆の取り合い騒ぎにも関係なく、一人の世界に入って今年の方角をきちんと向いて一口で恵方巻きを完食!!作ってくれた源氏ババも喜んでいました(#^.^#)

節分が終わり、今日は暦の上では『立春』となります。昨日は春の暖かさを感じさせてくれたのに、立春の今日はなんと!!気温は昨日から10℃以上も一気に下がり、寒い寒~い一日でした。
夕方から雪が段々と強まってきたので、今日の練習は急きょ19時までにしました。練習だけなら室内だから問題ないけれど、送迎にくる保護者さんにとっては雪道の運転は危ないですからね。
雪が降って喜ぶのはちびっ子軍団。車の上にうっすらと積もった雪で雪合戦や、ミニ雪だるまを作って遊んでいました(^v^)

今日もまたインフルエンザが2名、胃腸炎が1名、高熱者が2名、でました・・・。
こんな気温差の激しい時が一番危ないそうですので、子供たちだけでなく保護者の皆さまも体調管理をしっかりと行って、ウイルスの侵入を防いでいきましょう!!

2014年02月04日 22時51分

<2014.02.03> 節分の日

おには~そと!!」

ふくは~うち!!」

今日は節分の日。スーパーの惣菜コーナーでは恵方巻きが山のように積まれて売られていましたね。
恵方巻きを食べるとき、その年の決まった方角を向いて一口で食べ切るとの決まり?ですが、今年の方角は皆さんご存知ですか?

平成26年(2014年)の恵方は甲の方角=東北東微東(75度)

ということらしいですが、我が家はその方角も無視、一口で食べ切れることもなく、恵方巻きの正しい食べ方をしたことがありません・・・(笑)
今日の練習後、家に帰ってもし子供たちが恵方巻きを食べるようでしたら、一応上の方角を参考にしてみてくださいね。

我が家も含め、皆様のお家に福がたくさん舞い込んできますようね・・・(*^_^*)

2014年02月03日 19時45分

<2014.02.02> 城山杯(ジュニアの部)

城山杯2日目の今日は、ジュニアの部に4名のみ参加しました。

白井くんが予選リーグを全勝で勝ち上がり、奇遇にもトーナメント1回戦がOBの南くん(千葉経済高校1年)との対戦でした。先輩VS後輩の戦いは、後輩である白井くんが3-1で勝利!!南くんは病み上がりということだったみたいですが、それでもやはり向かっていける後輩の方が勝つことが多いこの世界・・・そういうものです。 
白井くんは南くんに勝った後、2回戦で敗退となりました。

他に折原くんが予選リーグ上がってトーナメント2回戦負け、女子の鈴木姉妹(千尋&楓加)は共に予選リーグ1勝2敗でトーナメントに上がれず…でした。

インフルエンザや胃腸炎などが流行っている今、棄権者も多くみられました。会場にもきっとウイルスがいーっぱい浮遊していたはず(・_・;)?!
千城クラブのみんな、ウイルスをお持ち帰りしていないかしら・・・?

2014年02月02日 22時10分

<2014.02.01> 城山杯(カデット以下の部)

今日は栃木県で城山杯がありました。
他県からの参加選手も多く、オープン戦にしてはハイレベルなこの大会に参加でき、みんな貴重な経験をさせていただきました。

結果は、バンビ女子の部で工藤真桜ちゃんが準優勝、カデット男子の部で内田くんがベスト8、カブ男子の部で佐藤くんがベスト8、その他は誰も勝ち上がることはできませんでした。
これでもう3年間、千城クラブの選手は誰も優勝していません・・・。今年こそ!!と思っていただけに残念です・・・(涙)
でも、自分らしい卓球で向かっていき、とてもいい試合ができていたのは遠藤桜菜ちゃん。結果は8決定戦で負けてしまいましたが、とても内容のいいナイスゲームでした。勝ち負けではなく、自分の力が出せたかどうか、元気よく楽しくできたかどうかという方が大事なこと。そう思うと、千城クラブの子たちはまだほとんどの子が精神面が弱く、「もうムリ」という諦めや「なんで入らないの?」といういら立ちから自滅に陥る試合が多い気がします。

勝ったときだけでなく、負けたときでも「楽しかったぁ~」と思える試合ができるといいですね。

2014年02月01日 23時53分

川口オープン

未経験者・大募集!!  
2/15(土)、川口オープン(小学生)
3/15(土)16(日)、東京選手権
3/15(土)16(日)、関東ホープス個人

2014年02月01日 22時48分