news
 

<2013.12.30> 年末の大掃除

昨日で6日間の強化練習が終わり、今年最後の練習日となる今日は真剣勝負のリーグ戦を行いました。
このリーグ戦では、強化練習の成果をみること、そして今年一年の締めくくりとなる大事なものです。試合の中で、多くの子供たちに強化練習の成果が沢山見られ、観戦していた先生や父兄の方が「おーっ!すごいっ!!」というナイスプレイがいっぱいありました!(≧▽≦)! 強化練習の後半、自分たちは体力の限界に陥いりながらも気力で一生懸命に指導&練習相手をしてくれた学生たちに感謝・感激です♪(^◇^)♪
今日の試合結果をもとに、年明け一発目の『お年玉大会』でのハンデを決めようと思います。誰にでも優勝できるチャンスがあるお祭りです。みんなが年明け、卓球生活の楽しい幕開けになるといいなぁ~と思います。
昨年に続き、今回もまた練習相手をしてくれた学生たち、そしてOBたちからお年玉大会への寄付を頂きました♪なるべく沢山の子供たちにお年玉が渡り、みんなに福がくる大会になりますように・・・大会の成功を祈願です(*^-^*)

☆年末の大掃除☆
リーグ戦が終わった午後からは、父兄の方々にもご参加とご協力をいただき、クラブの大掃除を行いました。今年もありがたいことに大勢の方がご参加くださり、人手が足りないということがなく、保護者そして子供たち共に連携プレイが素晴らしかった大掃除!!今年最後となる場面で、千城クラブの団結力と保護者様のサポート力を感じました。OBの榎澤くんも大掃除を手伝ってくれて、千城クラブは本当にチームワークで成り立っている温かいクラブだなぁ・・・と嬉しくなりました。
一年のホコリをきれいに払い出したので、道場も心も新たに心機一転、来年もみ~んなでクラブを盛り上げ、築き上げていきたいと思います。

一年間、ありがとうございました

2013年12月30日 18時01分

<2013.12.29> 冬の強化練習・6日目(最終日)

あっという間に過ぎた強化練習、今日はもう最終日となりました。
今日も午前中から1球練習を行いました。1階の子たちは声も出てものすごく気合いが入った練習をしているのに、2階の子たちは疲れ気味なのか声が出ていないっ!!当然、1コマ目の練習後にお叱りを受けました。『自分たちは大学生とやれるのが当たり前』と思っている様子が見え、相手をしてくれている大学生たちのほうが声を出してくれているという失礼な状況…絶対にあってはなりません!!自分たちが下のクラスにいた頃の初心を思い出し、大学生と練習ができる喜びをボールに伝えて気持ちの入った練習をしないとね。疲れているのは分かるけれど、おそらく大学生たちの方が疲れています。感謝の気持ちがあれば気力で頑張れるはず!!
2コマ目の練習からは、2階組もしっかりと声を出して頑張っていました。やればできるっ!!!!!





 

  

  
  


 
 


 
最終日なので、午後は最初からゲーム練習をしました。OBたちも来てくれて、練習相手となる側が余るほどの贅沢な環境。本当に感謝・感謝です(^v^)

~強化練習の練習相手~

  <國學院:成冨くん(OB)>     <慶応大学:阿部くん(OB)>  <千葉経済高校:佐久間くん(OB)>


  <市川高校:高橋くん(OB)>

明日は強化練習の成果を見るべくリーグ戦を行います。その後、午後からはクラブの大掃除です。
いよいよ今年も終わり・・・大掃除で一年の埃をきれいに落とし、来年もまた心機一転、頑張っていきたいと思います。

ご父兄の皆様、明日の大掃除のご協力、よろしくお願いいたします。

2013年12月29日 19時23分

<2013.12.28> 冬の強化練習・5日目

強化練習5日目の本日は、卒業生で貴重な戦型(イボ)の野沢さんが来てくれました。千葉県内の中学校、男女共にイボが多いので、イボと練習ができることはとても有難いですね。
今日は練習相手が多くいたので、1階の子たちも午前中から1球練習でビッチリやり込みました!!昨日までの多球練習で癖を直してもらったりアドバイスをもらったりしたので、今日からは1球で実戦練習です。みんな声を出して、とっても頑張っていました(^v^)












今日はみんなが頑張って練習をしている風景を動画にてお知らせしました~♪


~強化練習の指導者たち~

  <日体大:斉藤くん(OB)>          <野沢さん(OG)>             <吉谷さん>

2013年12月28日 18時24分

<2013.12.27> 冬の強化練習・4日目

強化練習4日目、後半へ突入です!!
精根尽き果て気味の大学生たちは、ついに今朝は朝寝坊!!全員そろって誰も起きられないとは・・・この疲れ方は尋常じゃないね…(笑)



 




上のクラスの子たち、大学生の球にもだいぶ慣れてきました。初日と比べてラリー数が確実に増えています。引き合いの練習も頑張っていますね。この調子であと2日、しっかりやっていこうね!!

2013年12月27日 19時04分

<2013.12.26> 冬の強化練習・3日目

強化練習3日目、早いものでもう中日となりました。
元気いっぱいの子供たちとは正反対に、大学生たちの心体的疲労はピークのよう・・・(笑) 毎度ながら、この中日が一番しんどいんですよね。
毎日朝の9時から夜の7時まで、子供たちのボール(球質)に合わせて練習相手をするのだから、そりゃぁ~大変なことです。ゲーム練習ではおそらく学生たちは15試合ぐらいしているのではないでしょうか・・・(苦笑)

子供たちは今日も気合い十分!!みんないい顔をして輝いた眼で頑張っていました\(^o^)/






今日の午前中にエアコンがなおりましたー!!
冷蔵庫のような寒さからやっと解放!!これでかじかむ手足とおさらばです(*^_^*)

2013年12月26日 18時39分

<2013.12.25> 冬の強化練習 1・2日目

冬の強化練習が始まりました!!
初日からものすごい気合いが入った練習場、活気があります(^v^)
午前中の3コマは、1階4台が多球練習、2階6台は1球練習。午後2コマは上下10台全て1球練習を行い、その後はゲーム練習。
各台に大学生や先生方が練習相手につき、何とも贅沢な練習環境です。この6日間ビッチリ鍛えて、みんな強くなるぞ!!!!!



大学生も一生懸命に指導してくれて、本当に有難いです。いい球を打てるように、しっかり動けるようになる為に頑張れ!!

 ~強化練習の指導者たち~ 

     <専大:柴田くん>             <専大:卯木くん>          <専大:山内くん>


    <専大:小川くん(OB)>        <専大:佐々木くん>          <國學院:松岡くん>


   <愛工大:共田くん(OB)>    <千葉経済高校:榎澤くん(OB)>       <ヒロシ先生>
 
後半はまた更にOBたちが練習相手に加わり、豪華メンバーにての猛特訓となります!!やりがいがある強化練習、沢山のことを身に付けて力を付けてほしいと思います!!

(❤おまけ❤)
大阪で1月の全日本に向けて頑張っているOGよ、この強化練習に参加したいでしょう(笑)?
めっちゃめちゃめちゃ楽しいよーーー\(^o^)/



2013年12月25日 18時05分

<2013.12.23> エアコンが故障!!

昨日の忘年会にご参加いただいたご父兄の皆様、夜遅い時間までお付き合いをいただき、有難うございました。
子供たちは明日から冬休みとなり、待ちに待った強化練習が始まります。みんな大学生と練習ができるこの強化練習をずーっと前から楽しみにしていたので、今回もきっと充実した練習ができるかと思います。大学生たちをヘロヘロ・クタクタにさせるぐらいのいい球を打ち込んで、内容の詰まった練習をしてほしいと思います(^v^)

明日から強化練習だというのに、突然エアコンが故障しました!!夏に続き、またもや強化練習に合わせたかのようなタイミングでの故障、大変です(>_<)!!
2階はエアコンなしでも大丈夫な室温なのに、1階はエアコン無しだと8℃とか9℃とかっていう激寒さっ!!そして今回故障したのはその寒~い1階のエアコン…故障って、こんなものですよね…。
早く修理して暖房を効かせてほしいけど、業務用エアコンの修理代ってめちゃくちゃ高いからね。どうしましょうか…

昨日・今日と球出しや一球練習の相手をした野平先生、体中が痛く、足のふくらはぎもパンパンで夜中に何度も足をつってしまったそうです。大丈夫かしら…?
先生と練習している子供たちは苦しいけど楽しいという表情で活き活きとしているけれど、先生の体はムチを打たれたかのように『ヒィ~ッ』と悲鳴をあげているようですね(苦笑)
最近マッサージにも行っていないから、そろそろお体のメンテナンスをしに行った方がいいかも…?

とにかく明日から強化練習!!
ちょっとやそっと体がしんどくてもやるっきゃない!!
さぁーみんな、気合いを入れていくぞーーーっ!!

2013年12月23日 23時44分

<2013.12.22> ◆忘年会◆

今日はジュニア教室の忘年会がありました♪
保護者さま同士の顔合わせ、そして野平先生から生徒一人ずつへお言葉をいただき、来年に向けてどうしていくべきか、今後何が必要なのかというものがうっすら見えたのではないかなぁ~と思います。
来年もまた生徒・保護者・指導者が『信頼』という絆を築き、個人個人=クラブ全体が技術上達・人間形成がしっかり成されて成長していけることを願います。 

 
            先生からの大事なお話を、真剣な眼差しで聞き入る保護者&生徒たち

 
  
今年一年間、本当にありがとうございました。
来年もまた皆々様からのお力添えをいただき、成果を出せる年となりますよう励みたいと思います。

2013年12月22日 23時59分

<2013.12.20> ★クリスマス会★

今日は卓球場のクリスマス会♪
みんなでモスチキンとホットドッグ、お菓子を食べて、ゲーム大会を行って盛り上がりました!!
でも・・・私としたことが、ゲームを張り切って仕切ることに夢中となりすぎて、うっかりすっかり写真を撮ることを忘れてしまいましたーーー(>_<)!!
みんなの可愛い笑顔、ゲーム大会での真剣な表情、そして盛り上がっている様子を写真に撮れず本当に残念です…(涙)

ゲーム大会は3チームに分かれ、3種類のゲームを行いました。全て団体戦形式で、トレーニング的なゲームやチーム力を競うラリー戦など。3歳のヒロちゃんも参加させてあげたいので、OBの榎澤くん(高3)とペアにして、榎澤くんがヒロちゃんをおんぶや抱っこをしながらプレイ。17キロあるヒロちゃんをおんぶしながら…というのは結構ハードで、いいトレーニングになっていました(笑)

クリスマス会の準備をしてくれた幹事さん、そして今日お手伝いをしてくれた保護者の方々、子供たちに楽しい時間と思い出を与えてくださり、本当にありがとうございました~\(^o^)/

2013年12月20日 22時02分

<2013.12.18>

写真は先日の新人戦で県チャンピオンとなった小久保くん。
小久保くんは球扱いが上手で短期間であっという間に強くなっていった選手ですが、今の最大の課題はパワードライブを打てるようになること。県チャンピオンで終わるのではなく、ここから飛躍をして全国で勝てるようになるためには、一発で抜けるパワーと引き合いで負けない連続強ドライブを打てるようにならないといけません。
筋トレを行うようになって約1ヶ月が経ちますが、人1倍(2倍?)腹筋が弱い小久保くん、写真で分かるように一番腹筋を使って球を打ちこむ瞬間にお腹が完全に伸びきってしまっているという彼の欠点、これを克服しない限り威力ある球は打てるようになりません。腹筋が人より弱いのに背筋は人より強いというアンバランスな筋力をトレーニングで修正し、これから全国で勝つ選手になるための第一歩(体作り)を自主的に取り組んで頑張ってほしいと思います。

2013年12月18日 23時10分

<2013.12.17> 嬉しいお客様♪

今日は野平先生の後輩であり、ヒロシ先生と私の大先輩であられる古市さん(旧姓:下山さん)が、2時間半という長旅を経て、はるばる千城クラブまで来訪してくれました(^◇^)
古市さんは専修大学時代、(故)孝雄先生と共に主将を務め、全日本選手権・全日本学生選手権共に女子ダブルス優勝、全日本選手権女子シングルス準優勝という、輝かしい戦績を持ち、今もなお卓球を楽しみながら指導をしたり大会に出場されたりしています。古市さんはいつも優しい笑顔で明るく、私の苦しい学生時代に良き理解者となり、心の支えになってくださった恩人です。私がクラブに携わるようになってから、一度はラケットを持って婦人教室に来てくれるという約束を今日実現してくれました!!毎日フル稼働で忙しいのに約束を果たしてくれた大先輩、本当に今日は嬉しい日です!!そして今日レッスン日だったママさんたち、とってもとーってもラッキーでしたね(^v^)


正確なフットワーク、打点、角度の出し方など、本当に素晴らしい!!まるで現役のような動きに野平先生もビックリ!!
練習前に「体操しなきゃ」といいながら突然腹筋を始めた古市さん、足の筋肉もすご~い\(◎o◎)/!!
    
        一球一球足を動かして打つ古市さん。両足しっかり動いています!!
    
         カット打ちもさすがっ!!野平先生のカット打ちに少し似てるなぁ~。

 
古市さんがママさん達と一生懸命に球を打ち合う姿を見て、野平先生もたまらずボール拾いを始めました…(^_^メ)


  ~☆婦人教室 忘年会☆~


       かんぱ~い♪                   古市さんもご一緒に♪


来年もまた楽しく、今年以上にパワフルに、皆さん頑張っていきましょうね!!一年間、お疲れ様でしたー\(^o^)/

2013年12月17日 23時27分

<2013.12.16>

来週の強化練習に向けて、先日クラブ用のカメラを新調しました\(^o^)/
今回もみんなが頑張っている様子を写真におさめ、日々ホームページにてUPしていきたいと思います!!

写真はカメラの試し撮りでモデル?になった中3の折原くん。最近とっても明るい笑顔を見せてくれるようになり、下の子の面倒も上手に見れるようになってきました。夏が終わった後、来春の高校入学へと先を見据え、練習が休みの日も自主練習をして努力を続けている頑張り屋さん、ドライブのパワーはクラブでナンバーワンです!!ただし、まだ一本だけですが・・・(笑)

2013年12月16日 20時47分

<2013.12.15>

今日はヒロちゃんが待ちに待った日曜日♪月曜日~土曜日まで保育所に通っているヒロちゃんは、毎日「今日赤い日?今日は日曜日?」とママに聞くのが日課です(^v^)
夏が終わった頃から少しずつ聞き分けが良くなってきたので、日曜日は卓球スタイルで朝から卓球場に登場し、上手に打ったりわざと後ろに下がって大振りをしたりと、自由に卓球を楽しんでいます♪

ヒロちゃんの担当は野平先生。ヒロちゃんは先生に球出しをしてもらうのが一番好きなんです(*^_^*)


午前中は真桜ちゃんパパが来て、真桜ちゃんと慶介くんと練習。二人とも必死に頑張っていました~\(~o~)/

   
                   「・・・と・と・とったぁーーーーー!!」

     <今日の春道くん、ナイス・ファイト!!>        <バンビ2人で38球もラリーが続きましたー!!>

 
お気に入りの千城Tシャツを着て、練習中も自由人のヒロちゃん。明日からまた保育所6連続、元気よく頑張ってね(^◇^)


2013年12月15日 20時25分

<2013.12.14> 祝!合格~♪

千城クラブOBの直輝くん(19歳)が、3度目のトライで警察官の試験に合格!!警察官になるという夢を諦めずに挑戦した結果、夢を実現しました~\(~o~)/
真面目で努力家、しっかり者の直輝くんは、性格的には警察官がピッタリ!という、素晴らしい人間性を持つ子です。でも心配なのはちょっぴり小柄なところ・・・。近い将来、何かの事件に遭遇したときに犯人に投げ飛ばされないよう、体を鍛えて強靭な肉体造りに励んでほしいと思います(^◇^)

千城クラブの卒業生たちよ、仲間の直輝くんへ合格の祝福メールを送ろう!!
クラブのスローガンである夢の実現を成し遂げた彼に、全国各地にいる千城軍団から熱いエールを送ろう!!

2013年12月14日 21時56分

<2013.12.14> 千葉県新人戦大会(団体の部)

今日は千葉県新人戦大会(団体の部)が成田で行われ、千城台南中・男子が見事優勝をしましたーーー♪

3年生が抜けた今、千城台南中男子は4名しか部員がいません。今大会も1・2番を棄権して、4人で後半勝負に挑むという状況での出場。団体戦、いきなり0-2からスタートなので、3番のダブルスが負けたらそこで終了・・・というプレッシャーがかかるダブルスには、先日の新人戦で県チャンピオンとなった小久保くんと、まだ卓球歴たったの8ヶ月という菅谷くんの実力差がある1年生コンビ。数日前にダブルスについてアドバイスをしたとき、小久保くんが考え学び理解をしてくれたことで、その後の2人のダブルスが瞬く間に良くなっていきました。昨日の練習後、二人で私のところに来て、小久保くんの方から「明日の試合頑張ってきます!ダブルス、大丈夫ですっ!!」と、とても良い明るい表情で言ってくれたので、「よーし、頑張ってこい!!」と送り出しました。小久保くんにチームを託したも同然の大変なポジションを、彼は今日の試合で自分のできることを全うして踏ん張り、リードして優勝の立役者となってくれました\(~o~)/
ダブルスだけでなく、4人共『負けを許されない戦い』を、本当によく頑張りました!!そして、3年生の保護者の方々も応援に駆け付けてくれたそうで、心強い応援団のおかげでの勝利、本当にありがとうございました。

4名での優勝、今日は嬉しい『まさか』を感じたと同時に、人数が足りないがためにせっかく優勝したのに全国選抜大会に出場できない悔しさもアリ・・・。来年の総体は人数が揃って県大会をビシッと優勝して、関東・全中へと目指せればいいな~と思います。

2013年12月14日 17時48分

<2013.12.13>

今日から上はヒロシ教室。
最初のアップ(トレーニング)を上下合同で行ってから、上下に分かれての練習スタート。

下の子たちは、最近トレーニングをしていてサーブ練習の時間が削られてしまっているので、最初の30分間サーブ練習を行いました。
その後の一球練習では、久しぶりに野平先生が練習相手をしてくださいました。やり出すと夢中になるのは毎度のこと、先生が相手をしている子たちだけでなく隣の台の子たちまで『気合い』の怒鳴り声を浴びせていました(笑)



2013年12月13日 20時10分

<2013.12.12> 

歴代の輝かしい栄光をクラブに残そうと、関東・全国大会で上位になった過去の賞状を飾りました。
でも中学校に保管してあるはずの賞状が見当たらないらしく、半分ぐらい紛失?で飾れず…。全中で2位や3位、関東優勝など、立派な成績の賞状ばかりなのに、学校ったら一体どこにやってしまったのやら?
学校にお願いをして、諦めずにもう少し探してもらおうと思います。

やっぱり賞状が練習場内に飾られていると、歴史を感じるし、重みも感じます。ちょっとすごいクラブに思えますね(笑)

2013年12月12日 19時14分

<2013.12.11>

今週末に千葉県新人戦大会(団体の部)がある千城台南中男子たち。今日もダブルスの練習をしていましたが、技術的なことよりもむしろ気持ちの方が問題のように見えました。
力の差(実力の差)があるペアなので、お互いに思うようにいかず難しいのは当然のこと。でも、力がある側のリード次第で相方が実力以上のものを発揮することもあれば、逆に今ある実力すら出せずにガタガタになってしまうこともあります。今日見る限り、うちのダブルスは後者のようです…。でもまだ中学生で、最初からしっかりとリードできる人間なんていないと思うので仕方がないこと。自分がどういう球を打てば相方がやりやすいか、どういう声のかけ方(言葉)をすれば心を楽にしてあげられるか、どんな表情でいればミスを恐れず思い切ってプレーできるのかなど、力のある側が少し相方を思いやるだけで全く違うダブルスになるというアドバイスをしました。相方のミスに怒ったり諦めたような表情を少しでも見せると、力の弱い者はどんどんと畏縮(いしゅく)して何もできなくなってしまうから、そんなダブルスになってしまわないようにと…。
リードする側も我慢や葛藤があって辛いし大変だけれど、自分の心は固い柱のように揺るがず強く、相方には理解と思いやりのしなやさを持って、試合までに少しでもいい形のダブルスになってくれたらいいなぁ~と思います。
ヒロちゃんの笑顔のように、いい表情で楽しく試合をしないとね(^v^)

2013年12月11日 23時54分

<2013.12.10>

『縄跳びの二重飛び、やればできるようになる。やる気の問題だ!!』

まったく二重飛びを飛べなかった子が、できない・できないで毎日練習しているフリだけをしていました。その子の口癖&諦め精神で「絶対ムリ。飛べない」と言っていたけれど、飛べるようにならないとこれは本当にヤバイ!!という窮地に追い込まれた瞬間、2週間やっても全く飛べなかった二重飛びがたった5分で10回以上も飛べるようになった。気持ち次第って、まさにこのことだなぁ~と痛感。

卓球の技術、トレーニング、生活習慣も、すべては気持ち一つで習得したり改善したりできるってこと。最初から「ムリ」と諦めのボーダーラインを引かず、できないことを悔しがって「クッソー!!」という気持ちでトライし続ければ、きっとできるようになる。

みんな、分かるよね・・・?

2013年12月10日 22時23分

<2013.12.09> 

我が子のことを必死に応援し、共に戦ってサポートしている親御さんにとって、試合の結果次第で元気をもらって活力となることもあれば、ショックで寝込んでしまうほどの落胆もあり…。勝負の世界にいるのはコートに立つ選手だけではない。
親の心は一喜一憂です。

ある子が試合で結果を出せず、大きな声で最後の一本まで応援を続けたお母さんは心痛で翌日ダウン…。その子はお母さんが復活後に「あなたのせいでシワが増える!」と言われたそうですが、私もそこに追加で一言。
「私なんて、ここにいるみ~んなのお陰でシワだらけだよ!!自分の子供だけでもシワになるのに、私には何十人の子供がいるのか。怒るも心配も何十倍だぁー!!」と…(笑)
すると、最近大人になって少しお調子者になってきた感の元キャプテンが、「マキさんにはシワなんてありませんよ。いつでもお肌はツルツルです!!」・・・と突っ込み。
いつも怒鳴りちらしている私ですが、内心ちょっと照れて恥ずかしくなり、「あ、そう?だよねー(*^_^*)」と返答です(笑)
こういうことを言えるのは3年生の余裕ですね。まだまだこれからどんどん厳しく指導されていく下級生たちは、とてもとても恐れ多くてきっと言えないでしょう(^_^;) 
あっ、同じことをいうようなお調子者のOGが愛知と大阪にもいたっけな…(笑)

一喜一憂、喜怒哀楽の激しい世界に浸っておりますが、子供たちのたま~の可愛らしさに癒される時が、ほんっとにたまぁーーーーーにアリです♪(^v^)♪

2013年12月09日 23時49分

<2013.12.08> 千葉県中学新人戦大会(男子個人)

今日は昨日と同じく千葉県新人戦(男子個人)が東金アリーナで行われました。
千城台南中からは、内田くん(中2)、鈴木くん(中2)、小久保くん(中1)の3名が出場。
結果は、内田くんと小久保くんの2人が決勝で同士討ちとなり、その戦いは1年生の小久保くんに軍配があがりました。でも小久保くんが2-0でリードした後、内田くんの根気で2-2のフルセットまで追いつき、最終的には小久保くんが最後は逃げ切ったという内容。簡単・あっさりと決勝戦を終えることなく、2人の白熱した試合で観客も盛り上がったようで、同士討ちの決勝戦としてはいい内容だったのではないかなと思います。(本人たちの気持ちは別でしょうが…苦笑)
鈴木くんは残念ながら3回戦で敗退…。今後の課題は山積みです。

来週末は同じく新人戦の男子団体があります。人数不足で組む団体戦、どこまで勝ち上がれるか挑戦です!!


2013年12月08日 17時44分

<2013.12.07> 千葉県中学新人戦大会(女子個人)

今日は千葉県新人戦大会(女子個人)が東金アリーナで行われ、千城台南中からは廣岡瑞樹ちゃん(中1)一人のみが出場しました。
頑張って上位を目指したかったけれど、結果は残念ながら4回戦敗退・・・。
今日の涙を無駄にせず、明日からまた気持ちを新たに取り組んでほしいと思います。

2013年12月07日 23時31分

<2013.12.03> 

今日は先日の『第1回野平杯』の反省会を、大会運営委員たちで行いました。
試合終了時刻が遅くなってしまったのは覚悟の上、承知の上のことだったので仕方ありません。チームの抽選を行うことをせず、第一回の今大会に限りすべてのチームを受け入れたのですからね。126チーム・21ブロックの試合を時間内に全て消化できたこと、これはむしろ進行が上手くいったからだとホッとしています(^v^)
今日の反省会で、良かった点、反省すべき改善点などがいくつか挙げられたので、次回の時にはそれらの点を考慮して計画していこうと思います。

次回の野平杯は来春を予定しております。
千城クラブ員および保護者の皆様、次回もまたご協力のほどよろしくお願い致します。

2013年12月03日 20時52分

<2013.12.01>

今日からいよいよ12月!!この1ヶ月は、県大会・クリスマス会・忘年会・冬休み強化練習・大掃除と大忙しの毎日。ハードスケジュールです。
保護者の皆様にとっても、クラブ行事のご参加協力に加えて家の大掃除や会社の忘年会などもあり、まさに激動の日々となることでしょう…。
 
トレーニングを初めて数日経ちましたが、みんな『筋肉痛』との戦いをしているようです(笑)
初日は誰一人としてお腹が筋肉痛という子がおらず、足や肩が筋肉痛という子ばかりでした。でも、ジャンプやダッシュを正しく行うことにより、やはりみんな「お腹が痛い~」というようになってきました。瞬時の動作には必ず腹筋を使います。足で踏ん張るにも、腹筋を使わないとバランスがとれずにグラグラとふらついてしまいます。そういった『腹筋の大切さ』をこのトレーニングを行ったことにより実感してくれたことも、大きな成果だと思います。これからもトレーニングを続け『強靭な肉体』作りをしていこうと思います。

子供たちと一緒にトレーニングをかじった私も、ただ今筋肉痛と戦っております。
筋肉痛だけなら我慢しますが、ジャンプしたことにより膝を損傷?したようで、左膝に痛みが出てしまいました。体重を支えるって大変です…。その上、縄跳びで二重飛びはできましたが、ハヤブサをしようとしたら何度やっても失敗…。二重飛びよりむしろハヤブサの方が好きだったのに、まさか飛べないなんて!!と、全身についてしまった栄養の塊が邪魔する現実に大ショックを受けた日となりました…(涙)

トレーニングをしたことにより故障したのでは意味がないので、今日は長い時間をかけてストレッチを行いました。みんなストレッチでどこを伸ばすのかを分からずに行っているので、一人ひとりチェックして回りながら、しっかりゆ~っくりとストレッチを行いました。筋肉痛の私にもストレッチは効きました~\(^o^)/
 

2013年12月01日 22時15分