news
 

<2013.08.31> 全日本カデット千葉県予選会/シングルス

今日・明日と、全日本カデットの県予選会が東金アリーナで行われています。
本日はシングルスの部。千城クラブからは13歳以下、14歳以下の男女総勢15名が予選会に出場しました。

昨年カデット代表となっている男子14歳以下の部で内田涼哉くん(中2)、女子13歳以下の部で鈴木楓加ちゃん(小5)の2名は、決勝リーグから出場でした。朝から会場入りしていたので待ち時間がかなり長く、途中からの参加に少し不安を感じましたが、2名とも気持ちで負けずにしっかり戦って代表となってくれました\(^o^)/

千城クラブからシングルスの代表となったのは男子4名と女子2名。
<男子14歳以下>  優勝 内田涼哉   (中2)  
<男子13歳以下  優勝 小久保 智大(中1)  ☆全国大会、個人戦初出場!!
 
               3位   佐久間 優 (小6)
               4位 曽根原 七紫(小6)

<女子13歳以下>  優勝 鈴木 楓加   (小5)
              
               4位 廣岡 瑞樹  (中1)     ☆全国大会初出場!!

今日の予選会では、同志討ちの熱き戦いや、過去に連敗している相手を討ち破った勝利、最後に気持ちが切れてしまっての敗戦など、一つの会場・大会の中であらゆるドラマがありました。その他にも、初めてカデット予選という中学生の試合に出場した小学生のちびっこ軍団、ドキドキ緊張の中で大会デビュー戦をむかえた者など、色々な子供たちがいました。バンビやカブのちびっこ軍団はみんなみんな元気がよく、中学生相手にスマッシュやサービスエースなどを連発して、とても楽しそうに試合をしていました(^v^)そして今日がデビュー戦となった菅谷丈留くん(中1)は、緊張する気持ちをなんとかコントロールして、フォアスマッシュやかっこいいフォームのバックなどで得点を重ね、見事デビュー戦を勝利で飾りました♪全般的にみんな、この夏休み中の特訓の成果が出ていたように感じ、今日の試合はそれぞれいい経験となったことと思います。

明日はダブルスの予選会です。
パートナーとの気持ちと息を合わせ、二人で取る一点、二人で勝つ一勝を重ねて、また一組でも多く代表となれるように頑張ってほしいと思います。
ちびっこ軍団のダブルスも今日のシングルスに続いて元気よく、そして動き回って、中学生を倒せるように頑張ってね!!


会場を走り回っていた2歳と3歳の弟くんたち二人は、疲れ果ててエネルギー切れのため、会場でお昼寝…(-_-)zzz
ママがアドバイザーに入ったりすることもあり、ヒロちゃんは会場の隅っこに転がされ、そのまま丸3時間もぐっすり寝てくれました~(^_^;)

2013年08月31日 23時23分

<2013.08.30>

7月末から体調を崩していたヒロシ先生。
最近になってようやく少しずつ回復にむかってきていますが、まだ全快とはいえない体調…。でも、明日・明後日の全日本カデット予選に向けて、自らラケットを持って練習に参加してくれています。
明日は大事な試合だというのに、この頃の子供たち(特に上のクラス)が休憩中は元気なのに練習が始まった途端に元気がなくなり、集中力もなく、卓球をしているときの目が死んでいることが何よりも心配…。ヒロシ先生もその練習状態を立て直そうと、自らゲーム練習に参加して誰よりも声を出してみんなを盛り上げてくれているのだと思います。でも卓球をやり始めるとブレーキがきかなくなるヒロシ先生、体調の方は大丈夫かな…(苦笑)

明日・明後日の予選会、一人でも多く、一組でも多く通過することができるように、朝起きた瞬間から気合いを入れて「絶対に全日本に出るんだ!!」という気持ちをしっかり強く持って、みんな元気よく試合に挑んでほしいと思います。

応援する保護者の皆様も一緒に戦う気持ちで頑張りましょうね!!

2013年08月30日 18時41分

<2013.08.29> 沙季ちゃん、行ってらっしゃ~い

沙季ちゃんの3泊4日の帰省はほんの一瞬で終わり、今日はもう大阪へと戻る日となってしまいました…。
今朝、いつも通り保育所へと行こうとしたヒロちゃんでしたが、沙季ちゃんが今日帰ってしまうことを知り、給食用のご飯まで準備したのに保育所をお休みして卓球場へGo!!みんなは夏休みの成果を見るべく順位決めの熱いリーグ戦を行っていたので、贅沢にも沙季ちゃんを独占して卓球をしてもらいました♪
     
毎日ライバルたちに囲まれて、重圧に耐えながら気を抜く間もなく頑張っている沙季ちゃん。きっと自由で無邪気に卓球をするヒロちゃんに心を癒されたことでしょう…❤(^_^)❤
  
     
ほんの束の間、戦いの場から離れて本来の優しい笑顔を見せてくれた沙季ちゃん、うるさいワンパク坊主ヒロちゃんの面倒を見てくれてありがとうね。
ヒロちゃん、指折り数えて沙季ちゃんの帰省を待ちわびていたほど大好きな沙季ちゃんと卓球ができて、本当に楽しそうでした。大満足♪

  
今日は夏休みの宿題を片付けるDayとして、午前中で終わりの半日練習でした。みんな、宿題は大丈夫かな…?

~☆最後に沙季ちゃんから後輩たちへのメッセージ☆~
「みんな元気もないし集中力も足りないと思いました。夏の大会が終わって目標を失いがちだけど、ジュニア予選や他にも試合があると思うので、しっかり頑張ってください」

          
帰省の初日はパスタ、翌日は焼き肉、その翌日は好物の冷やし中華、そして最終日の今日はステーキと、普段を寮食で我慢している分、みんなが美味しいランチを毎日御馳走してくれました♪
寮に入っている人にとって、帰省の一番の楽しみはですものね。食べるだけ食べて行ったので、また明日から戦いの日々を乗り切っていけることでしょう。
予選通過すること自体が厳しい大阪の地で、何とか全日本代表になって会場で会えるように期待して応援しているからね!!がんばれ、沙季ー!!!!!

2013年08月30日 16時38分

<2013.08.28>

沙季ちゃん帰省3日目の今日は午後から練習に参加。沙季ちゃんと練習をしたいオーラがものすごい桜菜ちゃんと真桜ちゃんの2人を相手してもらいました。休憩が待ち遠しくて後半は集中力を失った真桜ちゃんでしたが、それでも足を動かしてラリーに頑張ってついていっていました。二人にアドバイスや励ましなどをしながら相手をしてくれた沙季ちゃん、ご苦労様でした(^v^)
 
3セットマッチで沙季ちゃんに試合をしてもらった柳沢慶介くん。思いきりがよく、打って打って打ちまくっていました(笑)
1点を取った時のガッツポーズも力強くてよかったよー\(^o^)/

     
後半は上のクラスでゲーム練習に入った沙季ちゃん。次々に挑戦しにくる後輩たちを台に入りっぱなしで相手し続けるのは相当疲れたことでしょう(苦笑)
明日にはもう大阪に戻ってしまうという短~い帰省を毎日クラブの練習に費やしてくれてありがとう。本当に有難いことです!!

後輩たちよ、この先輩の気持ちに応えるのは一生懸命やることだけだよ!!明日がラスト、しっかり気持ちを入れて感謝が伝わるように本気で頑張れ!!!!!

2013年08月28日 18時15分

<2013.08.27>

沙季ちゃんは今日もクラブの練習に参加。午前中は上のクラスの練習相手、午後からはいとこの榎澤涼太くん(高3)も来て、1時間だけ下のクラスの練習相手をしてくれました。
     
今日の下のクラスはお休みが数名いたのと、上のクラスがヒロシ教室の特訓が入っていたこともあって、7名だけというちょっとさびしい人数…。ってことで、沙季ちゃんに2名、涼太くんに2名、麻紀先生に3名と振り分けて、全員が1時間だけの猛特訓!!みんな声を出して一生懸命に取り組み、気合いが入ったとてもいい練習内容でした(^v^)

    
 
久しぶりのいとこ対決、出だしは絶好調でリードをしていた涼太くんですが、情けないことに9-3からまさかのばん回をされて1セット目を落とすと、そのままストレート負け・・・。お互いにいい球を打ったりいいラリーがあったりで、対決している2人の熱い姿を見ているのが楽しかったです(^v^)
でも涼太くん、このままでいいのかい?男が年下の女に逆転負けを食らったままでリベンジしないでいるのかい?!
沙季ちゃんは29日までしかいないよー。何とか時間を作ってリベンジしに来なきゃ!!!!!男の根性見せたれぃ!!

2013年08月28日 18時03分

<2013.08.26> エアコン修理

この猛暑でフル稼働したせいなのか、1階のエアコンが故障して大変な状況となっていたここ数日。
本日やっと修理業者さんが来て直してくれましたー\(^o^)/
 
故障の原因は、中にたまったゴミが水を吸い取るホースの入り口部分につまってしまい、そのせいで水を吸い取れず外に排出できなかった水がエアコン内部にたまってしまったこと。
部品を次々に分解して作業しておりましたが、いやー、どこもほんっとに汚くてビックリ!!フィルターだけは定期的に掃除していますが、エアコン内部を掃除するなんて到底無理なこと、これは仕方ありません・・・。

2階のエアコンも1台だけ水が漏れると最近ありましたが、その原因は中でホースがはずれてしまっていたのだそう。ホースとホース(ポンプ)とのつなぎ目が劣化によってはずれてしまい、そのために水が完全に天井内に漏れてしまっていたようで、後日ホースの部品交換となりました…。

エコアンを導入して6年目、やはり5年を過ぎるとガタがくるものですねぇ。

2013年08月27日 00時59分

<2013.08.26> 沙季がやっと帰ってきたよー!!

今年の4月から名門・四天王寺高校へと進学した芝田沙季ちゃん(高1)が、今日から解散・帰省となって、やっとやっとやっと帰ってきました~\(^o^)/
帰省期間は本日より4日間(8/26~8/29)。解散初日の今日は、実家よりも先にクラブの方に「ただいま~」の顔出し♪午後からの練習に間に合うようにと、朝7時に大阪の寮を出発して帰ってきてくれたその気持ち、ほんっとーに嬉しいです!!野平先生からの教えであった『報恩奉仕』の精神、ちゃんと身についていたみたいね。沙季、おかえりーーー❤

 
沙季ちゃんの応援団長&後援会長の廣岡パパは、我が子のように可愛がっている(応援力は我が子以上かも?!)沙季ちゃんが帰ってくるとなってもう大変!!仕事中のはずなのに、卓球場で、それも中ではなく外でずっと待っている姿に、きっと誰よりも先に沙季ちゃんを出迎えてあげたいんだなぁ…という熱い気持ちが伝わってきました(^_^;)
久しぶりにクラブに帰ってきた沙季ちゃんは、なぜだか恥ずかしがって目がキョロキョロ泳いで顔は真っ赤でよそよそしい。どうしちゃったの~?って、なんだか笑えました(*^。^*)
ちょうどランチライムだったので、沙季ちゃんのリクエストによりパスタ屋さんへ。スポンサーは野平先生、ご馳走さまでした~♪

 
大先輩の沙季ちゃんがせっかく来て練習相手をしてくれているというのに、上のクラスの子たちの目はみんな死んでいるし、元気もなけりゃ、わずかな帰省の時間を犠牲にして自分たちのために来てくれているという有難味も全く誰もない!!ほんと、見ていて心底情けなくなってしまいました…。
全力で打っても打っても何本でも返ってくるぐらい実力の差があるのだから、もっとこん身の力で向かっていけばいーのに、どうしてそれができないのか?!強い先輩と練習ができるのに、どうして活き活きとできないのか?男女問わず誰からも「相手をしてほしい!!」という気持ちが見えないのはなぜなのか???失礼なことだよね、ほんとうに。
写真の瑞樹ちゃんもそう…。向かっていく気持ちが足りない上に、試合後のアドバイスを受けているときに「話聞いてないでしょ?」なんて言われるなんて、どんだけ気持ちが抜けていたのか。上のクラス、もっとしっかり気合い入れろヨー!!

            
沙季ちゃんが中学卒業前にしっかりと鍛えていってくれた真桜ちゃん(小2)。沙季ちゃんのおかげで先日の全日本バンビでランク入りできたといっても過言ではないほどです。
久しぶりの練習で、以前よりもラリーが上手になったというお褒めのお言葉と、もう少しフォアの振りを速くしてというアドバイスをいただきました。
沙季ちゃんが帰ってくるとなった時から「沙季ちゃんと練習したい~」と言っていた真桜ちゃん。今日の練習前も野平先生に自ら「沙季ちゃんと練習できますか?」と聞きにいったぐらい、待ちに待った沙季ちゃんとの練習です。やる気だけは十分、でも集中力は超不十分(汗)という小2の真桜ちゃん、だけどこの『やる気』だけでも上のクラスに見習ってほしい~(>_<)

      
        
今夜は小6~中3までの4年間下宿していた源氏にお泊り。帰省が決まる前から「源氏のご飯が早く食べたい」と言っていた沙季ちゃんのために、大好物の揚げ茄子に、ジジ特製の酢豚、体のためにとババがひじきを煮てくれたりなど、源氏のジジ&ババが沙季ちゃんのためにご馳走を用意してくれました。沙季ちゃんはめずらしくご飯をお代わりし、食後にブルーベリーがたっぷり入ったアイスを食べた後、先生と一緒へスーパーに買い物に行って桃と梨を買ってもらってまた食べる~♪と、食べて笑って、楽しい夜の時間を過ごしたのではないかなーと思います。

 
たった3泊しかない帰省のうちの1泊を源氏に泊まったこの気遣い、これって何となく『親が地方にいて上京している夫婦が、盆・正月の帰省時に両家を気遣って泊まり合う心境と状況』に似ているのかも…?と感じます。実家と第2の実家と、どちらもないがしろにできない沙季ちゃんが、自分の帰りを楽しみに待っている源氏に1泊したこの思いやりと気遣い、高校生になって成長したねー(^◇^)

2013年08月27日 00時40分

<2013.08.25>

今日もカズシくん(七尾くん兄)が来てくれて、ちびっ子たちの練習相手&遊び相手をしてくれました♪
弟と一緒にお弁当持参で、朝からフルで練習に参加。多球練習やゲーム練習など、クーラーが故障しているあつぅ~い練習場で大汗を流しながら頑張ってくれていました(^v^)。ちびっ子が次々に「お願いします!!」と挑戦しにくるので、ゲーム練習は休みなく台に入りっぱなしだったカズシくん、相当きつそうでした(笑)
お弁当タイムはご覧のとおり。ちびっ子たちに囲まれて、うるさい中で食べていたカズシくん(お気の毒…)。食べ終わると、今度はちびっ子たちにもみくちゃにされながら、休む間もなく遊び相手をしてくれていました~(^_^メ)


この頃ものすごい急成長で上達をしている菅谷丈留くん(中1)は、卓球を始めてまだたったの3ヶ月。この夏休みも休まず頑張って練習に励んでいました。段々と自分に自信が出てきたのか、いいラリーをしたりいい球を打ったりした時にガッツポーズと大きな声、そしてナイスな笑顔が出るようになってきました♪このまま頑張ってメキメキと上達していくんだぞー!!

 

 

2013年08月25日 23時56分

<2013.08.24>

今日は久しぶりに廣岡パパさんが午後から練習に参加、子供たちの相手をしてくれました。
ただでさえ汗っかき屋さんなのに、1階のエアコンが作動していない中での練習だから、汗というより滝汗をかいていた廣岡パパ。かなり痩せたのでは?と思います(笑)
桜菜ちゃんと廣岡パパの試合、なぜだか桜菜ちゃんの調子が上がらず?か、廣岡パパの威圧感に集中力が欠けたのか、ボッコボコのスッテンで負けてしまった桜菜ちゃん。リベンジするも、またもやボッコボコのスッテンテン!!もう笑うしかなかったお二人、日を改めて再チャレンジお願いしまーす!!

2013年08月25日 23時30分

<2013.08.23> エアコンが故障!!!!!

<写真は卓球場の癒しキャラ『げんちゃん』こと、廣岡弦樹くん(2歳)。愛嬌が良く三日月お目目になる笑顔がいーね♪>

強化練習の時から1階のエアコンが調子悪く、ご機嫌によってついたりつかなかったりを繰り返していましたが、今日はついに完全にエラー!!だましだましも通用せず、エアコンは全く機能しなくなりました・・・
午前中の婦人教室はエアコンがないと皆さん耐えられないので、急遽1階の婦人と2階の子供の教室をチェンジ。子供たちは過酷なクーラー無しの1階で練習を行いました。
暖房がついているかのような1階、子供たちは「暑い・・・暑い~ぃ・・・」と言って大汗を流しながら、消えそうになる集中力を何とか保持して頑張っていました(苦笑)

エアコンの修理がくるのは来週の月曜日。明日・明後日の週末は熱気ムンムンの厳しい練習環境となりそうです…((+_+))

2013年08月24日 13時44分

<2013.08.22> 全日本ジュニア千葉県予選会

昨日から行われているジュニア予選会。
それぞれが力を出して頑張ってくれたことでしょうが、16位まで残ったのは白井くん(中3)一人のみ・・・。
あとは残念ながら高校生たちに惨敗・惜敗など、様々な内容で散ってしまったようです・・・(>_<)

白井くんは9月8日(日)に最終予選会があります。
夏休みの宿題もきっとあるだろうけれど、卓球の方と両立させて頑張ってほしいと思います!!

私事
7月の後半からたったの半日もお休みがなく、練習に試合に合宿にと毎日をハードスケジュールで過ごしてきた”麻紀さん”こと、私・・・。
さすがの私も機械の故障と同様にオーバーヒートを起こしかけております…が、婦人教室がお休みの今日、先生に直談判をしてお休みをいただき、家族サービスDayとさせてもらいましたー♪
まだ小2の娘・真桜ちゃんが、夏休みの思い出が『卓球』しかないのも可哀想だし、3歳の息子が毎日保育所だけってのも可哀想なので、今日は家族4人で茨城県の大洗水族館にレッツ・ゴー!!
息子は「アンコウ鍋のアンコウだ~」と私が言えば「ヒロ、あんこ好きだよー」と言い、「マンボウだ~」と言えば「ヒロ、マンゴー好き~」と言う・・・。なんとも食いしん坊でとんちんかんな3歳さんでおもしろ&可愛い❤
子供たちにとって、きっと楽しい一日となってくれただろうなぁ~と思いながら、私もコーチから親に戻って充実した一日となりました。
 
 

2013年08月23日 18時47分

<2013.08.21>

夏休みに入ってからの強化期間、みんな日増しに強くなってきています。
外は残暑厳しい暑さで、卓球場内は冷房があってもみんなの熱気で暑くで、今日は一日いい意味であつ~い一日でした。練習のスタート時から野平先生の『気合い』がものすごくて、その熱い”気合い”がみんなに伝わり『気迫』となって、ものすごく密度の濃い練習をおくることが出来ました!!
ゲーム練習も、終わる予定時刻から1時間もオーバーしているのにみんなの集中力が途切れることがなく、次々に試合をこなしていく子供たち。強化練習の成果が少しずつ表れ始め、全力で打ち合うラリーの本数が増えたり、三球目攻撃などの攻撃力や逆にブロック→カウンター攻撃など、今までになかった得点パターンや内容が多くなっていて驚きました。きっと、試合をしている本人たちも自分ができることが増えて楽しいのでしょう。みんな疲れているはずなのに、目が輝いて楽しそうにいい表情で試合をしていました(*^。^*)
夏休みもいよいよ終盤です。みんなあと少し、しっかり頑張れー!!

今日は全日本ジュニア予選(男子のみ)が2回戦まで、千葉ポートアリーナで行われています。
明日は男子の3回戦~と、女子の予選会です。男女16決定までを行います。
一人でも多く16位まで勝ち残り、9月の最終予選会に進んで欲しいと思います。
出場するみんな、相手は高校生ばかり。一本ずつ声を出して向かっていけヨーーー!!

2013年08月21日 18時08分

<2013.08.20> 全中 in 岐阜

岐阜県で開催された全中も本日が最終日。
千城台南中は男子シングルスで白井くん(中3)と内田くん(中2)の2名だけが出場しました。
結果は、二人とも残念ながら1回戦敗退・・・。やはり全中ともなると、県大会→地区大会を勝ち
抜いてきただけあってみんな強い!!全中に出場することは大変なことだけれど、でもその全中で勝つためには関東大会で上位になっておかないとキツイということを再痛感。内田くんは来年もあるので、来年は関東優勝、全中も上位進出を目標に、また頑張ってほしいと思います。他のメンバーもまた目標を明確にして取り組むこと。今回の全中に「来年は絶対に全中に出たい。だから観に行きたいんだ!!」という強い希望のもとで観戦した小久保くんの熱い気持ちが、みんなに飛び火となり、刺激となって、チーム全体がしっかりまとまっていけるといいなーと期待します。

ついに全中が終わり、夏が終わろうとしています。
”3年の最後の夏”に全てを懸けて頑張ってきた3年生、ほんとうにお疲れ様でした。
悔いがあるかもしれないけど、でも達成感もあってほしいと願います。
明日には全日本ジュニア千葉県予選があります。もうカデットではない、自分たちは高校に向けて進んでいくときがきましたね。これからの半年、気持ちが抜けがちになる時期ですが、まだまだ卓球人生は続くはずなので、また気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

 

2013年08月20日 19時35分

<2013.08.19> 

今日の練習時、久しぶりにアップダウンのエレベーター式ゲームを1セットマッチずつで行いました。
一番上のランクが一番下のランクにあげるハンディは9本!!当然スマッシュや強ドライブは禁止です。この夏休みで力をつけてきたちびっ子たちが、思い切って振ってくる予測不可能スマッシュに苦戦しながら、みんな誰もが頂点を目指して白熱した試合を繰りひろげていました\(^o^)/

<9本のハンディを逆転されて泣きだしそうな樹音ちゃん> <スーパー集中力で追いつくも、ジュースで負けた海輝くん>

 <頂点まで登りつめ王者となった優くん、さすが~♪>  <一番下の台から見事上まで這い上がってきた桜菜ちゃん>

1本の重み、メンタル、集中力を必要とするこのゲーム練習、すごく充実した練習時間でした。
勝って当たり前という試合が一つもないというところ、何としても上に上がっていきたいという気持ち、上のクラスはちびっ子たちがたまに見せるファインプレーに対応するための集中力を要することなど、全員ががとても気合いが入って頑張っていました。
盛り上がったアップダウン、またやりたいなーと思います。

2013年08月20日 15時34分

<2013.08.18> 東日本ブロックin長野 2日目

お蕎麦とリンゴが名産品の長野県。私たちが宿泊したホテルのロビーにも沢山のお土産コーナーがありました。その中にあった可愛いリンゴの看板?のようなもので、千城クラブの毒リンゴか幸せリンゴか?のどちから不明(笑)のリンゴ2つが生まれました~。
みんながの元気を失くす”毒リンゴ”ではなく、みんなが笑顔いっぱい・元気になるパワーを持った”幸せリンゴ”であることを願います❤

さて試合2日目。
昨日の予選リーグで3位となった男子チームは、下位トーナメントの1回戦でチーム全体のテンションが上がらないまま敗退・・・。勝敗の前にせめて元気だけは出してやろうよ!!と、男子チーム3名は今後に向けてしっかり反省しなければなりませんね<(`^´)>!!

女子チームは、決勝トーナメント1回戦を3-1で勝ち、2回戦の8決定まで進みました。
今日もノンプレッシャーで特攻隊長の真桜ちゃんは元気爆発!!会場一大きな声を出し、本当にいい顔で楽しそうに試合をしていました(^v^)。でも、真桜ちゃんがいっくら元気よくプレーしても相手のエースに勝てるわけがなく、必ず4番までまわってエース対決になります。真桜ちゃんがプレッシャーない分だけエースの楓加ちゃんに『負けられない、絶対に勝たなくちゃ!!』というプレッシャーが圧し掛かり、なかなかいつものプレーができない楓加ちゃん、相当しんどかったと思います。それぞれのメンタルが一つの形となってあらわれる団体戦、ほんとうに難しいなぁ~と感じました・・・。

今回の東日本ブロック大会は、出発時にキャプテンの桜菜ちゃんが『目標は優勝だけど・・・できれば16ぐらいには入りたい』と面白い抱負を述べた通りの結果で終わりました(笑)

保護者の皆様、お疲れ様でした~。  

 

2013年08月19日 17時09分

<2013.08.17> 東日本ブロックin長野 1日目

本日より2日間に亘り、長野市のホワイトリングにて小学生の東日本ブロック大会が行われます。
初日の今日は3チームによる予選リーグ。そして予選リーグの上位2チームが明日の決勝トーナメント、3位は下位トーナメントに進むことになります。
下位トーナメントはサブアリーナで行われるということで、何とか決勝トーナメントに勝ち上がってメインアリーナで試合をしたい!!と、選手と保護者共に願ってスタートした予選リーグ。結果は・・・
男子は、初戦を惜しくも2-3で敗れ、続く第2試合目も0-3で負けてしまい、残念ながら予選リーグ3位。明日は下位トーナメントとなってしまい、フルセットまでもつれて負けた試合などもあったために試合後はガックリ気味でした・・・。
    
     <試合前、上村監督(拓睦パパさん)を筆頭に対戦相手を偵察しながら作戦を立てていた男子群>

女子は、初戦を3-1で勝利、続く第2試合目は5番手勝負とまでなる大接戦を制して3-2で勝ち、見事予選リーグを1位となって決勝トーナメント進出を決めました!!
まだバンビ(2年生)の真桜ちゃんは特攻隊長のように、とにかく元気いっぱいに一点でも多く取る!!というのがこのチーム内のお役目。それを今日はこちらの予想以上の仕事をしてくれて、桜菜ちゃんと組んだダブルスは2試合共まさか・まさかの大勝利!!それも❀○(ハナマル)元気ペアで勢いよく、このダブルスが勝ったおかげでチームも勝ったという、本当に素晴らしい活躍を見せてくれました。ほんとすごかったー\(^o^)/
明日もこの元気とやる気が続き、一点でも多く取り、一試合でも多く勝てるように頑張ってほしいと思います!!
 
本日の夕飯は、なんと豪勢に『しゃぶしゃぶ』でしたー(*^。^*)
子供チームは桜菜ちゃんと楓加ちゃん、そして自称”しゃぶしゃぶ名人”こと慶介くんが中心となり、自分たちで好き勝手に”しゃぶしゃぶ”して食べていました♪
子供たちの一番のお気に入りはモッツアレラチーズ!!ほんと、一体何度お代わりしたか数え切れませ~ん。お店の人が3秒しゃぶしゃぶすればいいと教えてくれたけれど、10秒ぐらいしゃぶしゃぶしてしまい、チーズがダシに溶けて流れ落ちる~ということの連続。実はチーズそのものより、その溶ける感が一番楽しくて注文していたのかもー(苦笑)?
保護者はこれまたお酒が進む進む~で飲むわ、食べるわ、喋るわで、本当に盛り上がっていました!!お酒が入ると話がはずむ~で、保護者間のコミュニケーションもバッチリ。泊まりがけの試合って、やっぱりこの時間が一番楽しいよねー♪

さぁー明日も試合!!
子供たちは食べて飲んだ分だけラケット振って動くだろうけれど、大人も今夜の蓄えちゃったカロリー、明日の応援で完全消費できないかなぁ・・・(^_^メ)

2013年08月17日 23時30分

<2013.08.16> 小学生・東日本ブロックへ出発

お盆が過ぎても、今日も暑~い一日でしたねー(>_<)

昨日で強化練習が終わり、明日からは小学生の東日本ブロック大会が長野県で行われます。
千城クラブからは男女1チームずつが出場します。
長旅となるので、前泊する今日は午前9時から11時まで上のクラスの生徒たちに練習相手をしてもらい、その後各自で移動・現地入りをしました。

練習をしてもらった側が、してくれた側に一言・・・を代表して、6年生の遠藤桜菜ちゃんがご挨拶。

「目標は優勝、だから16ぐらいには入りたい・・・」と、ちょっぴり言っていることがメチャクチャなところが小学生らしい本音でいーね(笑)。
とにかく男女共に元気よく、団体戦を思いっきり楽しんで欲しいと思います!!楽しく試合をしているときは素晴らしいプレーが生まれるもの、みんな、頑張ろうね!!

2013年08月16日 22時20分

<2013.08.15> 強化練習・6日目(最終日!!)

活気と熱気にあふれた強化練習も今日が最終日!!密度の濃い練習だからか、6日間という時間がアッという間でした。
最終日の午後はいつも最初からゲーム練習。大学生たちは上から下までのほぼ全員と試合をしてお役目御免となるので、おそらく20試合以上はやるのかな・・・(^_^;)
子供たち以上に練習相手をしてくれた学生たちの方が明らかに疲労困憊だろうけれど、それでも最後の最後まで声を出して動き回り、アドバイスも丁寧にしてくれ、本当に本当にみんな最高のトレーナーたちでした♪
 

今回カットマンの勝山くん(専大1年)が来てれたので子供たちにとっては超ラッキー♪みんなみっちりとカット打ち練習ができました。
上のクラスの生徒たちは、ほぼ毎日、一日1回はカット打ち練習をしました。最初は足の運び方や打点のタイミングが分からずにミスばかりで続かなかったのが、最終日の今日には素晴らしいカット打ちができるようになった子もいて、本当に見違えるようでした!!勝山くんはどこにどんなボールがきても、またそれがどんなにヘタクソな子でも丁寧に足を使ってカットしてくれ、その真面目さにすごく感心しました。

相手が”カットマン”というだけでビビッてしまう廣岡瑞樹ちゃん(笑)ですが、それはカットを打ちなれていないことで苦手意識だけが強くなっていたのでしょう。今回の合宿でカット打ちのコツをつかんだのか、難しいボールもつなぐことができるようになったし、打つボールはしっかり打ち込むこともできていたし、足もよく動くようになりました。少しカット打ちに自信がついたのではないかなぁ~と思います(^v^)

今後を期待するのは曽根原七紫くん(小6)です。まだ荒々しくてミスが多くなりがちですが、でも卓球のスケールが大きく、とてもいいボールを打つ選手です。大学生ともドライブの引き合いをして、いい球を打っていました。男らしい球扱いで攻める卓球をする七紫くん、野平先生がこれから中学生になるに向けてとても楽しみにしている選手です♪今後も休まず頑張って!! 

2013年08月16日 19時20分

<2013.08.14> 強化練習・5日目

今日は愛工大に通う共田準吾先輩が練習に来てくれました。
昨日の夕方ごろ千葉に帰省し、明日の朝にはもう愛知に戻るという過酷なスケジュールの中、今日一日しかない貴重な休みを後輩たちのために朝から練習相手・指導に来てくれたクラブへの恩返しの心、後輩たちにその気持ちが届いているかしら…?
卒業してからの人間性、これがどう成長し社会に出てどう評価されるのか。千城クラブの生徒には自分中心型の人間ではなく、スポーツマンとして『報恩奉仕』の精神を養っていってほしいと願います。

小学校2年生の真桜ちゃんと、大学2年生の共田準吾くん。13歳差のいとこです。真桜ちゃんは”じゅのにぃに”が帰ってくる日を心待ちにしていました♪大好きなにぃにとの練習は、嬉しいけれど真剣に相手をしてくれるにぃににちょっと緊張気味(*^。^*)。頼れるにぃに、今後も厳しい指導をよろしくお願いします。

強化練習5日目。今日もみんな気合い入って練習していました!!
ただ欲をいえば…もう少し、みんな声を出して練習してほしいかなーと思います。集中力もあり、緊張感もあるのだけれど、イマイチ練習場に響きわたる気合いの声が足りない!!いつもの「ファイト・ファイトー」の掛け声はどこにいった?声出しの禁止なんぞ、誰もしていないぞー?!

先輩の成冨晃司くんから、フットワークの指導を受ける長谷川元徳くん。基本をしっかり身に付けて頑張れ!!

2013年08月14日 17時45分

<2013.08.13> 強化練習・4日目


今日も高校生たちが練習相手に来てくれたおかげで、午前中から大学生と高校生相手にみっちりと一球練習!!打っても打ってもふつぅ~に返ってくる球に、子供たちは息が上がってしまいながらもボールにくらいついて頑張っていました(笑)
中学生メインの2階組は、さすが4日目。初日と比べると凡ミスが大分少なくなり、打ちっぱなしとか足が止まるとかがなくて、しっかりと身体を使っていい球を打っているなぁーと感じました。そしてもう一つ、すごく振りが速くなった!!と感じた子が数名ほどいました。こんな短期間ですごい変化です!!普段は互いにミスばかりしてそこまで本気で打ち合うという練習がほとんどできていないので、この貴重な強化練習で身体の使い方、そして振りの速さと安定性が出てくれたらいいなぁーと思います。

2013年08月13日 18時22分

<2013.08.12> 強化練習・前半(1日目~3日目)


連日の猛暑の中、千城クラブ恒例の強化練習が8月10日より始まりました。
今回は専大生5名、國學院大學1名、その他に卒業生数名が毎日練習相手に来てくれています。
10台ある卓球台全てに練習相手の学生がついてくれ、朝から夕方までみっちり・ガッツリと熱い練習!!各台に練習相手がいるなんて、今回もまた贅沢だなぁ~と思うこの強化練習。
子供たちはいつもの練習と同じように準備してきた一日分の水筒は、午前中すらもたずにドリンクを買い足し、着替えは全く足りなくビショビショのまま・・・。初日は準備不足を痛感した子供たちですが、それだけ一生懸命に球に打ち込んでいる証拠。みんな、最初の2日間でグッッと強くなり、中日(3日目)の今日はラリーの本数や球質などがまるで別人か?と思うような子もいて、既に強化練習の成果を感じます。
相手をしてくれている学生や卒業生たちも声をだし、気持ちを入れた練習をしてくれているので本当に有難いです!!
練習も真剣に、食事も気合いを入れて丼ぶり飯をお代わりで、休憩中は子供たちとふれ合ってくれて、みーんなお兄ちゃんたちが大好き!!愉快で優しい学生たち、後半もバテずによろしく頼みます!!
  
 

2013年08月13日 00時10分

<2013.08.09> 中学生・関東大会

8月7日~9日まで、栃木県小山市にて関東中学が行われました。
来年の関東大会が千葉県開催ということで、開会式では前年度優勝校のすぐあとに千城台南中が入場!!みんな背筋を伸ばし、ピシッとした姿勢で行進していました。

開会式では、昨年度女子シングルスで優勝した芝田沙季ちゃんの優勝杯を、3年生の折原くんが堂々とした態度で代理返還を行いました。



千葉県大会を優勝し、全中行きを目指して保護者も気持ちを一つにして臨んだ男子団体。初日の予選リーグ1試合目は忍野中学(山梨)に勝ち、2日目は予選リーグ1勝同士で東海中学(茨城)と対戦。オーダーに頭を悩ませ、苦肉の策・決断で後半勝負のオーダーを組みましたが、悔しくもラストまで回ることなく敗れてしまいました・・・。最初から博打のような賭けのオーダー、苦しい試合でした。全中の夢が断たれ、本当に残念な結果となりましたが、やはり今年は様々な理由と原因でチームワークが乱れていたし、キャプテン一人に負担がかかりすぎていたようにも思います。負けた人だけが悪いことなど絶対になく、勝った人だけが偉いわけでもない。チーム戦は、チーム全員の勝利であり、チーム全員の負けであるということを理解し、また来年に向けて新チームを築いていかなければと思います。

関東大会3日目は個人戦。男子3名と女子2名が出場で、女子も2日目に合流。
千城台南中の男女5人のうち、白井裕也くん(3年)と内田涼哉くん(2年)がベスト16に入って悲願の全中行きが決定!!2人とも個人戦では全中初出場です。よく頑張りました!!
全中は8月17日~20日まで岐阜県にて開催されます。全中に出場できたことで満足せず、全中でも上位進出を目指して気持ちを引き締めて頑張ってほしいと思います。
とにかくまず、全中出場おめでとう-!!

2013年08月09日 01時54分

<2013.08.06>

先日のインターハイが終わり、数日間の帰省となった岡田茉夕ちゃん(愛み大瑞穂高校、3年)が、貴重な休みの一日を後輩たちのために練習相手へとクラブに帰ってきてくれましたー!!
明日から関東中学ということで、中学生の相手をしてくれたり、ちびっ子たちの相手を自ら声を出して上手に楽しませながら相手をしてくれたりと頑張ってくれました。
いつでも笑顔いっぱいの茉夕ちゃん、来てくれるとみーんな喜ぶし、何より先生が嬉しそう!!おそらく娘(孫か?)が帰ってきたような気分なのでしょうね♪
これから大学受験を控え、この帰省中も塾に行ってお勉強も頑張っているそう。真面目で頑張り屋の茉夕ちゃん、こんなにいい子なんだからきっと神様からのご褒美があるはず!!と信じて応援しています。
茉夕、がんばれよー!!

今日は七尾晃史くんのお兄ちゃん、カズシくん(高3)もラケットを持って練習相手にきてくれました。
先日の全日本ホカバでは、このカズシくんに大変お世話になりました!!朝早くから会場に行ってみんなの席取りをしてくれたり、バンビの練習相手をしてくれたり、ちびっ子たちの面倒を見てくれたり・・・。本当に優しくて、みんなから慕われるお兄ちゃんです(笑)
高校の卓球部がもう引退になったので、これから時間のあるときにはちびっ子たちの練習相手に来てくれるそうです♪みんなカズシくんに練習をしてほしくて取り合いだし、休憩中は必ず誰かが膝の上に座っているしで、きっと今日はヘトヘトになって帰ったことでしょう(笑)
カズシくん、これからもよろしくお願いしますね。
  

2013年08月07日 00時34分

<2013.08.05>

明日から小学生男子は全国ホープス(団体)です。
とにかく県予選会のときのように元気よくチームに勢いをつけて、何とか勝ち上がってほしい!と願います。

今日は全国に出る男子組と、東日本に出る女子組とで団体戦を行いました。
ABC-XYZの試合方式で本気勝負で行いました。結果は・・・接戦の5番手勝負となり、3-2で男子組の勝利!!
くそぅ~、女子組惜しかったな~。
でも明日から全国大会に出場する男子組が勝利したことで勢いづいたはず。みんな、頑張ってきてね!!!!!

2013年08月06日 01時14分

<2013.08.04>

暑い夏、みんなバケツで水をかぶったかのように頭が汗でビショビショ。頑張っている証拠です♪
男の子たちは次々にサッパリ?スッキリ?の坊主頭が増えてきて気合いが入っています(笑)
3歳のヒロちゃんも散髪して可愛くなりました。でもヒロちゃんの場合、練習を頑張ってではなく、ただ遊びまわって汗だくになっているだけなんですけどねぇ・・・(苦笑)

2013年08月05日 14時31分

<2013.08.03>

8月に入ったので、全日本ホープス(団体)と東日本ブロック(団体)に向け、小学生たちもダブルスの練習を始めました。
小学生ペアは本当に元気がある!!あるのはいいけれど、威勢がよすぎてケンカも多々・・・。試合中にもめながら、でもペア同士で声もかけ合いながら、なんだかんだと一生懸命やってます(笑)。
隣りの台を見ながら「サーッ!」と構える年下のパートナーに「集中しろ!」と怒る年上のパートナー、怒るのは当然ですね(苦笑)。でもこれがなかなかいい形のダブルスになってきているのも事実。本番でその子が集中をしたとき、きっとおもしろい力を発揮してくれるんだろうなぁ~と楽しみなダブルスです。


今日の午前中、工藤真桜ちゃんのパパに相手をしてもらい、カウンターの練習に励む白井くん。いいボールを打つけれど、やっぱり男子中学生の中だとパワー不足で引き合いになると押され気味になってしまいます・・・。白井くんはサーブがいいので、サーブ→打点の高い3球目攻撃の組立てや、相手のドライブを利用してのカウンター攻撃などを自分の武器にしたいものです。本人の関東大会に向けての意識が高く、今日の練習も真剣に必死に取り組んでいました。

2013年08月03日 23時20分

<2013.08.02> 福岡インターハイ 卒業生たちの活躍!!

今日で幕を閉じた福岡インターハイ。千城クラブの卒業生たちも熱戦を繰り広げ、みんなそれぞれ活躍を見せてくれました!!
(上の写真は愛み大瑞穂高校の♥まゆ&ちあき♥)

祝!四天王寺高校 優勝
まずは今年から大阪の四天王寺高校に進学をした芝田沙季ちゃん(高1)。ダブルスはランク決定で敗退、シングルスも2回戦敗退で残念だったけれど、最後の団体で見せてくれました!!女子団体決勝戦、対青森山田戦トップで出場。相手のエースに出だしから両ハンドドライブで押しまくり、芝田沙季・ここにあり!!とばかりに存在感を会場中に見せつけ、なんと3-0で圧勝!!大金星をあげましたー!!沙季ちゃんがトップで最高の流れ、勢いをつけたおかげか、そのまま四天王寺ペースで進んで見事に優勝。一年生ながら大活躍、優勝の立役者になりました~。
お次は愛知県の愛み大瑞穂高校に進学した田中千秋ちゃん(高3)。ダブルスは昨年と同じくランク入りを果たしてベスト8。シングルスはランク決定戦でフルセットまでいったけれど涙の敗戦でベスト32。団体は昨年同様ベスト4入賞を果たしました。トップスター選手がいるわけではなく、根性とチーム力で勝ち上がって結果を出した瑞穂高校、そこで3年間ダブルスとシングルスの2点出場をしてチームを引っ張ってきた千秋ちゃん、本当に頑張りました!高校最後の熱い夏の戦いを終え、完全燃焼したことでしょう。そしてもう一人、チームの勝利を祈り信じて必死に応援していた岡田茉夕ちゃん(高3)。自身は団体メンバーで出場できなくとも、最後まで共に戦い、声がかれるまで必死に応援した気持ちはほんとうに立派!!茉夕ちゃんも立派なベスト4入賞のメンバーの一員だと思います!!
男子の榎澤涼太くん(千葉経済高校・3年)も頑張りました!!闘志をむき出しに吠えて、そして強打で打ち抜く勇姿に、応援側は感動。今大会は自分の力を出し切って戦うことができたたようにみえ、最後のインターハイを悔いなく終えられたのではないかなと思います。千葉に帰ってきたら、きっと笑顔で報告をしに来てくれることでしょう。

千城の卒業生たちの活躍、ほんとうに嬉しいです!!
けれども今は小・中学生も決戦のとき。現場を離れられず、教え子たちの応援に会場へ駆け付けることも目の前で善戦を見ることもできないけれど・・・。
でも、そばにはいなくてもいつでも遠くから必死に応援していること、吉報や健闘に大興奮していること、みんなに届いているよね?
卒業生たちの頑張りが後輩たちのやる気につながること、励ましになること、ちゃ~んと知っているよね?
帰省でみんなが顔を見せてくれる日を心待ちに、こちらの小・中学生軍団も負けずに頑張ります!!!!!

2013年08月02日 18時28分

<2013.08.01>

今日から8月。中学校の市総体・県総体・小学生の全日本ホカバと、大きな目標としていた大会が一つずつ終えられていきます。
夏休み前はまだ先だと思っていた大会があっという間に終過ぎ去り、その速さから時間を無駄にしてはいけないということを痛感し、そのことを練習前の集合時に子供たちにも話をしました。
8月もまた大事な試合が目白押し!!関東・全中とあり、小学生もまた全国ホープス(団体)・東日本ブロック、そして後半は全日本カデット&ジュニアの全日本予選と続きます。8月中旬には待ちに待った強化練習(8/10~8/15)もあるので、この夏休み中みっちり鍛えていきたいと思います!!

2013年08月01日 18時17分

<2013.07.31> 中学生・県総体 (個人戦)

県総体2日目、個人戦の日です。
男子5名、女子2名が千葉市代表で本日の県大会に出場。
昨日の男子団体の優勝の波に乗って、何とか7名全員が関東大会に出場したいという思いで挑みましたが・・・

結果は、男子3名と女子2名の計5名が関東行きを決めました!!
男子キャプテンの白井裕也くん(中3)は、昨年の3位から一つ順位を上げて2位。中学校最後の県大会、絶対に優勝する!!という強い意気込みで、力強い目とガッツポーズとで決勝まで勝ち上がっていきましたが悔しくも完敗。レシーブから攻められて相手の勢いに終始押されてしまいました・・・。 でも、準決勝での勝利は本人にも自信となる内容の勝ち方だったと思うので、関東・全中へと最後の夏を悔いなく力の限り戦い抜いてほしいと思います!!
他4名は全員が関東大会初出場者。男子の内田涼哉くん(中2)が8位、小久保智大くん(中1)が敗者復活で勝ち上がり。女子は鈴木千尋(中3)が3位、廣岡瑞樹ちゃん(中1)が敗者復活で勝ち上がりました。女子の鈴木千尋ちゃんも3年目にして初めて関東大会に出場!!やはり3年生の最後の夏にかける思いは強くて熱いなぁ~と痛感。本人の『絶対に行きたい!!』という思いがプレッシャーとなっている面も感じ取れましたが、自分に負けず、相手に負けずに頑張ってくれたと思います。
1年生で代表を決めた男女の2人、立派です!!!!!関東大会でも1年生らしく、元気あふれる試合を見せてくれると期待しています!!

暑くて息苦しい会場で2日間、選手と共に戦う気持ちで応援に燃えた保護者の皆様、ほんとうにお疲れさまでした。
すぐに関東大会です。このまま気を抜くことなく、明日からまた気を引き締めて頑張っていきましょう!!

2013年08月01日 17時49分