news
 

<2014.04.30>

5月4日(日)の横浜大会と、5月25日(日)の全日本予選に向けて、昨日からバンビ台にて練習を始めたジュネちゃん。
高い台からバンビ台への対応で、一番難しいのはやっぱりサーブなんだなぁ・・・。
1時間近くサーブ練習をして、よ~うやくミスが減り、コースも狙った場所にいくようになってきました。でもまだまだミスは多いし、端っこを狙っているはずが真ん中にいってしまうことが多いので、試合までサーブ練習を少し多めにした方がいいね。

ジュネちゃんと一緒にサーブ練習をしているつもりのヒロちゃん。
自分の顔が卓球台から出るのが嬉しいみたいで、張り切ってサーブ練習もどきをしてボールを散らかして邪魔をしていました(^_^メ)
でも・・・ジュネちゃんが今度レシーブ練習になると卓球台からどかされてしまい、それに腹を立てて怒って泣きまくって奇声を発し続けたあげく、泣き疲れてそのまま台の横で寝てしまうという横暴ぶり・・・(苦笑)
相変わらず好きな時に好きなようにしか卓球をしないヒロちゃんのデビューは一体いつになるのやら・・・(・_・;)?

2014年04月30日 23時17分

<2014.04.29>

今日は中学生が市大会でいなかったけれど、小学生たちは通常通りの練習日。

吉谷先生が来てくれて、みんな基本練習をしっかりと指導していただき、いい練習を行っていました(^v^)



2014年04月29日 22時58分

<2014.04.29> 中学校春季大会(千葉市)

今日は千葉公園体育館にて、春季大会の市大会が行われました。
千城台南中の結果は下記のとおり。

  <個人戦 ・ 男子>              <個人戦 ・ 女子>
優勝    内田 涼哉(中3)        優勝   廣岡 瑞樹(中2)
準優勝  佐久間 優(中1)
3位     小久保 智大(中2)
4位    鈴木 海輝(中3)
6位    曽根原 七紫(中1)

  <団体戦 ・ 男子>
優勝   千城台南中学校

男子個人戦は、佐久間くんが1年生らしい思い切ったプレーと気持ちで、県チャンピオンの小久保くん(中2)をフルセットジュースで倒して決勝へ進出!!
決勝は3-1で内田くん(中3)が勝利し優勝したものの、精神的に先輩陣をジリジリと追い込んだ佐久間くん、この準優勝は立派です。
3位決定戦もフルセットまでもつれた激戦の末、小久保くんが何とか踏ん張っての勝利。
ほんとうに、同士討ちは何が起こるか分からない・・・。普段の練習通りにはいかないし、気持ちが強い方が勝つことが多いもの。よっぽどの集中力と、過剰にならない自信を持って臨まないと、向かっていく側の「負けてもともと、当たって砕けろ!!」の気持ちに押されてしまう・・・。
本番は夏の総体です。先輩陣が踏ん張れるかどうか?!と楽しみでありますが、勝利の女神様(運)が味方になってくれるような行いを日頃からしていってほしいと思います(^v^)



2014年04月29日 22時32分

<2014.04.28>

今日はOBの白井裕也くんが練習に来てくれましたー♪
昨日が神奈川県の関東予選だったため、今日は学校の練習がフリーとなったそうです。学校の授業が終わってから制服のまま神奈川から帰ってきてくれた白井くん、その気持ちがものす~っごく嬉しいです(^v^)!!
昨日の関東予選(団体)は惜しくも代表決定で負けてしまったそうですが、神奈川でも関東でも3位になっている子にフルセットの惜敗だったそうです。あともう一歩!!というところで負けたのが悔しいですが、でも白井くんもそれだけ(関東上位になるに近いだけ)の実力があるということですよね。自分に自信をもって、次の個人の予選会も頑張ってほしいと思います。
予選会の応援には行けないけれど、関東大会(千葉ポートアリーナ)には応援に行くからね!!
千葉の地で試合ができるように、予選会しっかり戦ってこーいっ(^v^)!!

白井くんが帰り間際に「chishiroのTシャツが小さくなっちゃったので、今度注文するとき僕のも一緒に頼んでください」と・・・\(◎o◎)/!
もう自分は卒業したのに、それでもTシャツを買い直そうとするこのchishiro愛・・・嬉しいじゃないですか(>_<)!!

卒業生が帰ってきてくれる、卒業してもいつまでもchishiroの一員でいてくれる気持ち、嬉しいこの繋がりがずーっと永く続きますように・・・。

2014年04月28日 11時58分

<2014.04.27>

今日はくーちゃんのママから、スペシャル美味しい『手作りマフィン』の差し入れがありました~♪
焼き立て・アツアツのマフィンは、くるみ&チョコ味・バナナ味・クランベリー味の3種類。見た目も味も、お店並みで最高でした\(^u^)/!!



午後から、久しぶりにOBの高橋優輝くんが練習に来てくれました。
またまた身長が大きくなり、顔つきも大人っぽくなっていた優輝くん、高校生らしい少年になってきました(^v^)
卓球と勉強の両立にかなり大変な毎日を過ごしているそうですが、今の大変な時期を何とか乗り越えて頑張ってほしいと思います。
「卓球があるからこそ勉強も頑張れる!!」・・・打ち込めるもの、賭けられるものがあるって素晴らしいです。そして、卓球と勉強のどちらかを諦めたり逃げたりせず、両方を頑張っている姿勢も立派です。きっといつか必ず、自分にプラスになって返ってきてくれるはずです。
これから高校も関東・インターハイ予選が始まります。千城OBたち、み~んな頑張ってよーーー!!

優輝くんからもシュークリームの差し入れをいただきました。
今日は午前も午後も美味し~いおやつに恵まれた子供たち、良い日になったね♪


2014年04月27日 23時55分

<2014.04.26> 新ユニフォーム♪

クラブで揃えたユニフォームが数日前に発売日を迎え、や~っと皆の手元に届きました(^◇^)
今回のユニフォームは、ピンクと水色をメインに、何色ものグラデーションで明るくまとまっているものを選びました♪

新しいウェアや用具は、すぐに着たり試したりしたいもの!!
早速、けいすけ君が今日の練習に着てきてくれました♪
とってもキレイな色のユニフォーム、けいすけ君もよく似合ってますねぇ~(*^_^*)


2014年04月26日 23時08分

<2014.04.25>

今日はOBでブロックの鉄人・小林さんが練習に来てくれました。
ドライブのブロックはさすが!という上手さだけれど、小学生のナックルスマッシュは苦手みたい(笑)? 
ナックルスマッシュをブロック失敗して、ボトボトとネットに落としながら「難しい~!」と苦笑いしていました・・・(^_^メ)




2014年04月25日 23時46分

<2014.04.23> 

ここ数日、球出しから一球練習まで、ちびっ子の相手を自らしている野平先生。ご自身の身体を今試している(どこまで出来るか?)のだそうで、球に先生の魂が感じられる練習(まさに『一球入魂』)をしてくださっています。
でも、ちょ~っと疲れとムリが出てしまったのか、右肩に湿布を2枚貼っている先生・・・
肩に激痛が走り、たまらないんだそうです((+_+))
そんな湿布を貼っている状態でも、今日もちびっ子強化に励んでおられました~。

  


77歳、まだまだ活力ありますね~ \(~o~)/
 

2014年04月23日 20時35分

<2014.04.21> 縄跳びの上達♪

毎日練習前に飛んでいる縄跳びですが、飛ぶのが苦手だった子やまだ小さくて飛べなかった子たちが、どんどんと上達して飛べるようになってきました♪

・中学生でまだ二重飛びが出来なかった子が、連続で二重飛びを30回飛べるようになった!
・ふつう飛びもまだできなかった小1の子が、ふつう飛びはもちろんのこと、なんと二重飛びを2回飛べるようになった!
・小2の子が、二重飛びを連続で42回飛べた自己最高記録に喜び、次に挑戦した後ろ二重でも10回飛べた!
・ふつう飛びで2・3回しか飛べなかった小4の子が、たった3日間で連続30回以上も飛べるようになった!

などなど。
縄跳びが苦手で嫌いだったことを毎日の積み重ねによって克服し、いつしか逆に縄跳びが得意になって好きになっていく・・・すごく素晴らしいことですよね。
自分自身の成果が目に見えて分かるから夢中になるし、回数や技などを「絶対に○回飛ぶ!!」とか「○○ちゃんみたく二重飛びができるようになりたい!!」といった目標を言葉にして挑戦していることも素晴らしいです(^◇^)
そして、縄跳びを得意とする子たちが苦手な子に飛び方のコツを教えてあげたり、飛べたら手を叩いて褒めてあげていることや、飛べるようになった子が教えてくれた子たちのおかげだとお母さんに報告しているのを見ると、なんか仲間的なものを感じて嬉しく思います(*^_^*)

縄跳びって、まさにやればできるようになる!!ということを身近に感じられるものだなぁ~と、子供たちから学ばせてもらいました(^v^)


2014年04月21日 23時22分

<2014.04.20>

今日も野平先生の気合いは絶好調!!
小学生の女子3人は多球練習と徹底的にサーブの練習、男子たちはシステム練習を、先生が真後ろで目を光らせる中で行っていました。
男子軍団はすぐに台から下がってしまいがちなので、飛びつきなどで少しでも下がると「下がるな!前でっー!!」と怒られ、ノータッチをしたら愛情たっぷりのゲンコツをもらいながら、ものすごく集中して頑張っていました(笑) 「へぇ~、こんないいラリーができるんだー」と感心するほど良い内容の練習に、やっぱり先生ってすごいなーとあらためて思いました(^v^)
子供たちはいいサーブが入ると振り向き、いいボールやラリーができると振り向いて”褒められたいアピール”をし、そしてまた凡ミスやノータッチをした時は見られていなかったかをソロ~ッと横目で確認する・・・本当に子供って面白くて可愛いなぁーと思います(*^_^*)


今日は中学校のブロック大会でした。
出場したのは新入生の佐久間くんと曽根原くん、そして2年生の菅谷くんの3名。
残念ながら菅谷くんは負けてしまいましたが、他の2人は勝ち上がり、4月29日(火)の市大会への出場権を獲得しました。
いよいよ新年度の大会がスタート!!
気持ちを新たにして、しっかり結果を出していけるように頑張っていきましょう!!



2014年04月20日 15時36分

<2014.04.19> 先生の特訓!!

今日は上のクラスがヒロシ教室で、下の小学生たち数名が授業参観のためお休みということで、ちょっと寂しい人数での練習となりました。
でも、こういう人数が少ない時こそ、その分先生からの特訓を受けられるチャンスです!!
午前中は多球練習で野平先生の喝を受けながらみっちり指導していただき、午後は久しぶりに先生の一球練習がありました。レシーブから四球目→オールの練習を受け、子供たちはヘトヘトになりながら「もぅ疲れたぁーーー」と声に出していました(写真:上)が、それでも終わらず飛んでくる先生からのボールに何とかついていこうと頑張っていました(笑) 

    
       
 
       

来月には全日本ホカバ予選がありますが、今年は代表枠が3名に減ってしまったので大変です!!
昨年までの5名→いきなり3名とは・・・せめて4名枠欲しかったー(>_<)と思ってしまいますが、思ったところで仕方がないですね。
代表争いがかなり厳しい予選会となりそうですが、千城クラブから一人でも多く代表選手が出るように、予選までのこの1ヶ月間をしっかり頑張ってほしいと思います。
本人の「全日本へ絶対に行きたい!!」という気持ちが強く強くあれば、実力とは別の力や運がはたらいてくれることもあります。勝負の世界、本当に運によって左右されますからね。
日頃の行いで運が味方になるか、運が逃げていってしまうか・・・、それは自分次第です。

5月25日(日)の全日本ホカバ予選に向けて、みんな頑張っていきましょう!!!!!

  


2014年04月19日 17時53分

<2014.04.16>

今日はOBの折原くんが、学校の練習がお休みになったからと、急きょ練習に来てくれました。
今週末、高校生になって初めての大会があるそうで、少々緊張気味の折原くん(笑)
試合前ということもあり、今日もクラブ生の誰よりも集中して練習を頑張っていました。相変わらずです(^_^メ)

試合、頑張ってよー!!


2014年04月16日 20時24分

<2014.04.15>

今日は、4月から大学生になったOBの榎澤くん(大正大)が練習に来てくれました。
ちょうど今日の昼ごろ、野平先生が「最近、榎澤が来ないなぁ…」と言っていたので、何とな~く榎澤くんに「そろそろ千城に行かないとマズイなぁ」と感じるものがあったのかも・・・(笑笑)

何はともあれ、大学生になってもまだクラブに顔を出してくれるのは有難いし嬉しいこと♪
この気持ちが長~く続いてくれることを願います(*^_^*)


2014年04月15日 20時44分

<2014.04.14> 高校生になりました~♪

ついこの間まで”最上級生”で天下だった子たちが、今では”一番下っ端”となって雑用をこなす新入生となりました(^v^)
みんな高校入学、おめでとう❀

スポーツの縦社会・・・
地の辛さを味わってこそ天の喜びがあり、地での我慢と葛藤の先に天での責任が生まれる、天と地の世界がスポーツだと思う。
いずれ社会に出て行く上で最も重要な部分を身に付けて、人間形成が成されていくのがスポーツの良さであり、高校の3年間は一番の修行期間ではないかなと、私の経験上そう感じている。

自分が辛い思いをした分だけ人に思いやりを持ち、自分が過酷な訓練をした分だけ結果も人もついてくる・・・そう思う。

自分が選んだ道(学校)に後悔することなく、これから3年間の修行を全うしてという財産をたくさん築きあげてくださいね。

野平先生の気合い魂怒鳴り声笑い声そしてみんなに注いだ愛情を忘れることなく、千城クラブの卒業生らしく頑張っていこう!! 

2014年04月15日 20時43分

<2014.04.13> 東海村&東アジア県予選会

東海村2日目の今日は個人戦。
昨日の団体に出た男子中学生+廣岡瑞樹ちゃんの7名が参加しました。

  <男子1部 内田涼哉くんが優勝
  <男子2部 鈴木海輝くんが優勝> (写真)

1部で優勝した内田くんは、エリートアカデミーの選手を2名たおしての優勝。頑張りました(^◇^)!!
2部で優勝した鈴木くんは、おそらく卓球を始めてから初の優勝経験だと思います。2部だとはいえ、何でも『優勝』するのは大変なことです。嬉しい初優勝、よく頑張りましたね♪(^v^)♪
その他に入賞した子はいませんが、県外の選手と試合する機会があったことで、夏の総体に向けて各々考えたり感じることがあるだろうと思います。
勝敗の結果だけにとらわれず、自分の試合内容や今後の課題などを見直し、また次に活かしてほしいと思います。


小学生の東アジア県予選会がJFE体育館で行われ、男子4名と女子1名の5名が出場しました。
小学3年生の工藤真桜ちゃんが準決勝まで進みましたが、カットマンに惜敗し3位・・・。先日の強化練習の成果が出たのか、カットマンに2-0とリードしたものの3・4・5セットを取られて逆転負け・・・。とっても悔しい結果ですが、以前よりもカット打ちができるようになったし、イボの変化にも少し対応できるようになってきたので、少し進歩はしているみたいです(笑)

東アジアの千葉県代表選手は、男子が脇ノ谷くん(礼武道場)/女子が中島さん(トトロクラブ)の2人となりました。
   (※鈴木楓加ちゃん(小6)は推薦)


2014年04月14日 19時53分

<2014.04.12> 東海村オープン

今日・明日と、茨城の東海村で試合があり、中学生たちが参加しています。
今日は団体戦なので、男子中学生が新チームで優勝を目指して挑みましたが、結果は惜しくも準優勝・・・。
決勝は尾久八幡中との対決でしたが、相手校のエースが不在にも関わらず1-3で惨敗・・・。夏の関東大会までに個人の力をつけることはもちろん、ダブルスの強化もしっかりしていかないと、団体で勝つこと(全中に行くこと)は厳しいかなぁ・・・と思います。
団体戦はチーム力です!!
メンバー同士が仲間意識を持ち、同じ目標・同じ気持ちで練習や試合に臨むことで、チーム力は上がっていきます。仲間でも”競争するライバル心”は絶対に必要ですが、互いに応援したり助け合ったりする気持ちも絶対に必要です!!
新チームでスタートを切ったばかりですが、毎日少しずつ良いチームとなるためのが養われ、夏の総体ではチーム力の勝利で良い結果を出すことができるようにしたいですね(^v^)

明日は東海村の個人戦と、小学生たちは東アジア大会県予選がJFE体育館にて行われます。
小・中学生共にいい試合ができるように、みんな頑張ってくださいね!!


2014年04月12日 18時49分

<2014.04.11> ブロックのスペシャリスト

今日はOBのコバくん(小林くん)が練習に来てくれました(^v^)
初っ端からまさかのカット打ちに、生徒の誰よりも大汗をかいてヘロヘロになっていた36歳のコバくん(笑)
カット打ちが終わって”放心状態”になっているので「大丈夫?」と聞いたら、「ヤバい・ヤバい・ヤバい・・・途中で吐きそうになった」だってーーー(ー_ー)!! 
明日は間違いなく肩が上がらないな…(^_^メ)  ほんと、お疲れ様~(苦笑)

コバくんのかつて『壁』とまでいわれた鉄壁のブロックは、今もまだ健在で絶好調!!
将来が楽しみな小さな戦士の小学生軍団が、打っても打ってもどこに打っても同じ打点でブロックしてくれるコバくんの返球に、最後は打ち疲れてミス~といったのが何本もありました(笑) 
同じ打点で前でブロックし続けるのはかなり難しいもの。ワンコースだけならまだしも、相手がオールに打ってくるのにだもの、コバくんのブロックの上手さに本気で脱帽しました\(◎o◎)/!!

お仕事やら私用やらでコバくんが忙しいのは承知しているけれど、時間があるときにはぜひともクラブに来て練習相手をお願いしたいっ!!と、野平先生より直々にお願いをされていました(^v^)
大師匠にお願いされたらぁ~ね、これはもー来るしかないよね。・・・うん。

コバくん、今後ともよろしくお願いしま~す(*^_^*)

2014年04月11日 23時42分

<2014.04.09>

千城クラブOG生であり、工藤真桜ちゃんの伯母にもあたる梨恵さんは現在カナダに在住しています。
梨恵さんのご長男・結央くんは4歳まで日本に住んでいたので、カナダに友達が沢山できても、英語がペラペラになっても、それでもやっぱり日本が恋しくて、両親を説得してたった一人で飛行機に乗ってカナダから日本に帰ってきました。
約4ヶ月間の滞在予定ですが、いとこになる真桜ちゃんと同じ小学校に通って勉強をし、卓球も習い、スイミングにも通い、結央くんなりに日本での生活に順応しようと毎日頑張っています。
カナダとの生活リズムが違うので(特に夕飯の時間と就寝時間)辛抱も必要ですが、卓球場の仲間とも学校の友達とも仲良くしていて、本人はとても楽しいそうです(^v^)
練習前の縄跳びやトレーニングがきつそうですが、毎日逃げずに挑戦しているので偉い!!縄跳びもカナダに帰国するときまでには上手に飛べるようになっていることでしょう♪

ボールを打つ時の真剣な目、アドバイスを受けた時の「ハイ!」という返事は、結央くんの卓球に向かう真っ直ぐな気持ちが表れていて、とても気持ちがいいです。
日本にいる間、結央くんの『楽しい!!』の気持ちタンクを満タンにさせてあげられるように、沢山のことを体験させてあげられたらいいなぁーと思います(*^_^*)



2014年04月09日 19時13分

<2014.04.08> 千城台南中・入学式

今日は千城台南中学校の入学式でした。
千城クラブ生で南中に入学したのは、佐久間優くんと曽根原七紫くんの男子2名。中学校入学、おめでとうーっ!!
この新入生2名の加勢により、千城台南中男子は今年も6名で千葉市・県の優勝、そして関東を勝ち抜けて全中への切符を手に入れられるように頑張っていきます!!
南中女子は廣岡瑞樹ちゃん1人のみですが、男子と共に切磋琢磨しながら、個人戦で結果を出せるようにしっかりと目標を明確にして頑張ってほしいと思います。

そして・・・
毎年入学式後には学校の目と鼻の先にある千城クラブに寄り、野平先生に『入学のご挨拶』に来ることが通例です。
今年も当然ながら、入学ホヤホヤで少し大きめの制服姿が初々しい新入生たちが挨拶に来ると思い、カメラを用意してクラブで待っていたのですが・・・いつまで待っても新入生は来ず。そのうち午後1時近くなると上級生たちがクラブに帰ってきてしまい、あれれれ・・・新入生たちは\(◎o◎)/???といった感じ。
今年の入学式、まさかの新入生と野平先生との記念撮影が無いまま終えてしまいました・・・((+_+))

ということで、新入生2名の制服姿はまた後日撮影して、HPに載せさせていただきま~す(笑)


2014年04月08日 17時35分

<2014.04.07> 卒業生っていいなぁ~

今日からみんな一つ進級した学年となり、新年度の学校生活がスタートしました。
みんな久しぶりの学校はどんな感じだったかな(^v^)?

新OBとなった折原くんが今日の練習に参加し、多球練習の時にみんなとは違う自分の課題メニューをやっていました。
すると、新3年生(中学)となった子が
「なんか折原くんはずっとBHをやっている気がする・・・いいのかな・・・?」
と言ったので、私は
「いいに決まってるじゃん。だって卒業生だもん。卒業生は自分のやりたいメニューをやっていいんだよ」
と応答。すると、
「えー、なんか卒業生っていいなぁー。」
と返答してきた。卒業生の自由感が心底羨ましい~とばかりにその子が言ったので、もちろん私は
「バカ!お前は卒業もできずに留年だーーーっ!!」
と喝を入れてやりました♪(^◇^)♪

その新3年生、その後すぐに
「あっ、俺ももー3年生になったんだっ!?おぉぉーーーっ!!」
と、今さら自分の進級に気づいたのか、改めて実感がわいた喜びなのか、とにかくこの間抜け方が面白かったです(*^。^*)

さぁー、今年度も『Nohiraの気合い』で、千城クラブ一同頑張っていきましょう!!


ついこの間4歳になった大雄くん。久しぶりに卓球場に登場しました(^v^)
今年こそは卓球を本格的に始められるか・・・? うぅ~ん、この自由人ぶりでは、かなり微妙だなぁ~(苦笑)


2014年04月07日 16時59分

<2014.04.06>

今日で春休みが終了となり、明日から新年度・新学期が始まります。

久しぶりに会う友達や先生方に元気よく挨拶をし、窮屈な制服でもきっちりと着こなし、髪の寝癖はしっかりと直して、笑顔いっぱいの初日を迎えてくださいね。

くれぐれも、絶対に、 寝坊&遅刻 はしないように!!!!!


2014年04月06日 16時38分

<2014.04.05> みんな復活しました!!

先月末から異常なほどの強い感染力でクラブ内に拡がった胃腸炎でしたが、最後の感染者と思われる子がようやく今日から復活しました!!
強化練習参加者24名中、最後まで元気に乗り切ったのはたった5名のみ。ほんとうに次々に感染していき、恐ろしい状況でした・・・。

こんなにも強い感染力にも負けず、自分の気持ちと体力とで元気に頑張り抜いた子たちはとっても貴重な子たち!!
たくさんの方々から、「最後まで元気だったのは誰ですか?」と聞かれるので、その貴重な5名をご紹介します(^v^)

   ・白井 裕也くん
   ・鈴木 千尋ちゃん  
   ・廣岡 瑞樹ちゃん
   ・佐久間 優くん
   ・工藤 真桜ちゃん

以上の5名です。
千尋ちゃんと瑞樹ちゃんは共に妹が胃腸炎になったにもかかわらず、自分の気持ちとお母さんの必死な努力とで感染をまぬがれました!!えらーーーいっ(>_<)!!

もう4月となり、日中は上着もいらないほどの春らしい陽気となりました。
インフルエンザや胃腸炎なども、しばらくの間はお休みしてくれることでしょう・・・(笑)
花粉症の方はまだまだ辛~い毎日が続きますが耐えてくださいネ・・・(^_^メ)

2014年04月05日 23時56分

<2014.04.04> 沙季ちゃん、JNT候補選手に!!

昨年度の全日本選手権で一般の部においてベスト16、東京選手権でジュニアの部にて3位となった、クラブ0Gの芝田沙季ちゃんが、昨日の日本卓球協会強化本部からの発表で平成26年度の『JNT候補選手』となりましたーーーっ!!

今はまだ候補選手ですが、後に正式なNT選手となる日がやってくるように、本人の努力と私たちサポーターたちの応援とで、沙季ちゃんをヨイショ・ヨイショと押し上げていきたいと思います!!
できれば、私たちサポーターたちにヨイショ!と重たい思いをさせずに、本人がバーッンと一気に駆け上がってくれることが一番いいのですけどね~(笑)

沙季ちゃん、中学時代までは練習のきつさにはいくらでも耐えられるけど、とにかくトレーニングが苦手な子でした。でも、やはり四天王寺という名門校生となり、今は毎日ハードなトレーニングをこなして頑張っているようです。日本の頂点を現実に狙いはじめ、気持ちや視野が広がったこと、そしてアスリートとして進むべき道や環境を与えていただいていることで、本人の自覚や明確な目標というのがきっと見えているのでしょう。
トレーニング好きには100%ならないと思います(苦笑)が、トレーニングは必要なんだという気持ちには100%なって取り組んで欲しいなーと思います(^v^)

芝田沙季ちゃん、高校2年生の今年、更に飛躍の年になることを期待しています!!



2014年04月04日 21時17分

<2014.04.04> HNT選手となりました!!

3月31日(月)~4月3日(木)まで、ホープスナショナルチーム選手選考会がトレセンにて行われ、千城クラブから鈴木楓加ちゃん(新6年生)が参加していました。
16名の候補者が集まり、リーグ戦・基礎体力・学力など、卓球の技術だけでなく総合的なテストを行ったそうです。

~選考選手~
①長崎さん(岸田クラブ) ②川北さn(shochiJr) ③森(三崎クラブ) ④門阪(フォレスタ) ⑤伊東(太陽卓球クラブ)
⑥中森さん(川西ギャラントム) ⑦遠山(TTC平屋) ⑧小野(TKOクラブ) ⑨原(小山ジュニア) 
⑩阿久根(双葉卓球クラブ)⑪木原(ALLSTER) ⑫福岡(小浜クラブ) ⑬川本(TCマルカワ) ⑭出澤(日立大沼卓球) 
⑮鈴木(千城クラブ) ⑯大藤(大野クラブ)

その中で、鈴木楓加ちゃんはリーグ戦10勝5敗で5位、総合で6位となり、今年度前期のホープスナショナルーチーム入りが決まりましたーっ(ヤッター拍手~♪)!!

これから半年、HNT選手として合宿に参加したり、世界選手権見学(勉強会)があったりと、とても貴重な経験をさせてもらうことになりました。
このチャンスをしっかりと握りしめ、東アジアホープス代表入り、そして夏の全日本ホープスでは上位入賞を果たし、後期もまた自力でHNT選手に選ばれるように本気で本気で本気で頑張ってほしいと思います!!

千城クラブからHNT選手の誕生、バンザーーーイッ!!  楓加ちゃん、ガンバレーーーッ!!


2014年04月04日 17時51分

<2014.04.03> 千城クラブ卒業・Ⅱ

今日は私からのお願いをきいてくれて、白井くんと折原くんの2人が練習に来てくれました。
3月でもう終わり・・・というのは寂しすぎるから、4月に入ってからたった一日だけでもいいから練習に来てね!と、頼んでおいたのです(*^_^*)
白井くんは神奈川からわざわざ帰ってきてくれたそうで、最後までほんと~うに可愛い子たちで嬉しいです♪

練習後、一足遅れてクラブ卒業の挨拶を行った折原隆浩くん。
体調不良のため休んでいたましたが、今日は元気な姿で練習に来てくれ、立派なスピーチをしてくれました\(^o^)/

中3の夏が終わってから気持ちに余裕ができ、ちびっ子たちからは優しいお兄ちゃんとして慕われていた折ちゃん。
今日もおんぶや抱っこなどでちびっ子が折ちゃんにぶら下がっていました(笑)


卓球が好きで、千城クラブを大事に思ってくれている廣岡パパさん、白井くんとの最後の卓球をするべく、練習終わりの挨拶時に「ちょっと待ったーーーっ!!」と駆け込みで登場!!
みんなが帰ってしまった後、30分近く白井くんとの卓球を堪能し、大汗を流した廣岡パパさんは満足気に帰宅していきました・・・(^_^メ)
きっとこれからも熱き応援団長として、自分を応援し続けてくれるであろう廣岡パパさんに、白井くんはしっかりお付き合いをしてくれたようですね(*^_^*)
そして、2人の練習が終わるまで律儀に待っていた折原くん。こんな些細なことだけど嬉しいことって、なんかちょっと感動です❤

さぁー、また明日から頑張ろうーっと!!!!!


2014年04月03日 17時49分

<2014.04.02> 球出しの練習

ついに卒業生たちが抜け、体調不良のため中学生が数名休んでいた本日、下のちびっ子たちの存在ばかりが目立ち、とても寂しい感じの練習場でした・・・。
大事な練習である『多球練習』をやるにしても、球出しが出来る子がいない・・・という状況で、今日の午前中は野平先生の指導による『球出しの練習』というのを徹底的に行いました。

 
球出しができると自負している子たちでも、上手な球出しができている子はほとんどいません。たーだ球を出しているだけで、回転やタイミングなどをみるとダメダメな部分が多々あります。
今日は野平先生直々に、球を出すときのタイミングや、ボールのどこを打つのかなどをご指導いただき、1分間に何本球を出せるかとか、60本ノーミスで出せるまでなど、上も下も関係なく全員が球出しの練習を行いました。

子供たちは1球練習の方が好きな子が多いですが、つまらないようでいてとても大事であり成果も出るのが多球練習です。取り組み方や考え方・気持ちによって、多球練習の成果は大きく変わります。たくさんの球を打つ練習というのは技術を身に付ける上でも、感覚を養う上でも、最も効果があるものだと思います。でもそれには、やはり球を出す側がいかに良い球を出せるかどうかが大きく関係してきます。
今日の球出し講習会で、上の子たちも改めて球出しの基本を知ることができたと思います。なかなか球出しをする側だけの練習に時間をとることが出来ないけれど、ほんとうはとても必要な練習です。
明日からの多球練習が更に向上されたものとなることを期待します!!


2014年04月02日 17時32分