news
 

<2015.03.21> 全国ホープス選抜大会in富山

小学生女子5人が、全国ホープス選抜大会で富山県に来ました!!
つい数日前に開通となったばかりの北陸新幹線『かがやき』に乗車し、きれいで広々とした車両内やトイレにみんな感激♪東京→→富山までが、たった2時間8分!!あっという間に雪が残る地へと移動してしまい、速くて楽しい移動時間でした♪♪♪


予選リーグは、岐阜県選抜と、福島県選抜とが千葉県と同リーグ。なぜだか千葉県も『千葉県選抜』となっていたけれど、千葉は”選抜チーム”じゃなくて『千城クラブ』なんだけどなぁ・・・と思ってしまいました(笑)。
千葉県(千城クラブ)は、4年生の部に3年生が、5年生の部に2年生が挑戦!!6年生の2人と3年生、この3人が必勝しなければチームの勝利は難しい…という今回の団体戦。他県は全学年が県チャンピオンの選抜メンバーなので、かなり厳しいチーム状況でしたが、でも上の学年と戦うチャンレンジャーの2人が本当に元気よく、相手から1本でも多く点を取ろうと一生懸命に最後まで向かっていくことができていて、ベンチで見ていた私は2人の笑顔で試合をしている姿に感動をしてしまいました。勝てずとも、自分の仕事をしっかりとこなして頑張ってくれた2人は、とても偉かったです!!
チームは予選リーグで、福島県に3-2で勝ち、岐阜県に2-3で負けて、1勝1敗でリーグ2位。続く2位トーナメント1回戦で滋賀県と対戦し、残念ながら1-3で敗退。明日まで残ることが出来ずに、試合の全日程が終了となってしまいました…。


このメンバーで組む団体戦は今日の大会で最後です。寂しいけれど、でも本当に和気あいあいとした最高のチームワークで、きっと全員が「とても楽しかった!!」と感じてくれる遠征になったと思います。夜は、5人全員でホテルの大浴場に入り、一つの部屋に集まっての楽しい夜♪6年生の2人が、2年生と3年生の3人をよーーーく面倒を見てくれたおかげです。。。ありがとう&お疲れ様でした♪


2015年03月22日 23時22分