news
 

<2015.03.08> 関東ホープス大会(個人)

今日は栃木県大田原市にて、関東ホープス大会(個人)が行われました。
久しぶりに極寒の会場で試合をしたな・・・と思うほど、館内はとっても寒くて、保護者たちはブルブルと震えながら応援をしていました。試合の進行も上手くいかず、予選リーグを終えて決勝トーナメントが始まるまでに2時間も待たされた選手がいたり、決勝トーナメントではまさかの大ミス・違う相手と試合をさせてしまった!!という事態が起こったりと、ちょっと失敗が見えました。大会の運営や進行は本当に大変ですから、多少のミスやトラブルは仕方ないと思います・・・が、対戦相手を間違えるのは絶対にダメですね。今回は1回戦の山をやらず、その山の1人とシードの子とを先に対戦させてしまったのですから…(苦笑)。


ホープス女子の部で、鈴木楓加ちゃん(小6)が準優勝、原彩花ちゃん(小6)が3位と、健闘してくれました!!
決勝戦は1点を取るまでに10本以上のラリー戦をくりひろげる好試合でしたが、楓加ちゃんのフォアが決定力不足と、1セット目を14-16で落としてしまった事が勝敗の分かれ道だったように思います。今回は悔しくも”準”がつく優勝となってしまったけれど、でも試合の内容や技術的なことはものすごく上向きになってきていますっ!!台から出るサーブには積極的にバックドライブを振っていけていたし、大分重心がぶれることなく高速で左右動ができるようにもなってきました。ようやくバックが良くなってきたから、次の課題はフォアの決定力をあげること。課題を一つクリアすればまた次の課題へ…こうして1ステップずつアップして強くなっていくのだから、今が頑張り時!!ふうか、もっともっとガンバレ!!
原ちゃんは、準決勝で全日本ホープスでベスト8のランキング者に、フルセットジュースで大勝利!!!!!異質ラバーのバックで相手を前後に揺さぶり、フォアはしっかりと振って攻めていくという、原ちゃんらしいパターン。この2週間ひたすら重心を意識したフットワーク練習の成果…?だったら嬉しいのだけれど、左右に速いピッチで振られてもしっかりとラリーについていけていました♪相手は左利きだったのでバンバンに厳しいコースをついてきたけれど、よく動いて頑張ってくれました!!これには、原ちゃんのアドバイザーに入ってくれた廣岡パパさんの力量も大きな勝因であること間違いないですね♪

今大会は入賞者が2人、それ以外は・・・また次の大会で頑張りましょう!!という結果でした(笑)
いよいよ本当に年度末です。一年の締めくくりと、来年度に向けて新たなスタートの準備を、皆さんしっかりと行っていきましょう。


2015年03月08日 22時35分