news
 

<2015.03.01> ホープス研修合宿

2月27日(金)~3月1日(日)まで、ナショナルトレーニングセンターにてホープスの研修合宿が行われ、鈴木楓加ちゃん(小6)と私とで参加してきました。

研修合宿では朝7時から体操&ランニングで一日が始まり、選手は21時まで、指導者は22時まで講習という、まさに『研修』という名がふさわしい”お勉強”のハードスケジュール…。栄養・メンタル・整形外科的な内容など、アスリートとして必要不可欠なとても多くのことを学びました。今まで知っていた知識のもっと深い部分やもっと必要とされることを知り、又これまで自分が誤った認識をしていたことにも気付かされた点もありました。卓球選手を育てる上で、技術指導の他にどこまで選手の身体を考えてあげることができるかが重要であり、トッププレイヤーに育てる為には全てをバランスよく強化していく必要があると、指導者としてのあり方を教えていただきました。

2泊3日の短期間でしたが、とても密度の濃い研修合宿でした。ありがとうございました。

楓加ちゃんは、引き続きHNTの合宿に3月5日(木)まで参加してきます。最後のHNT合宿なので、1分も1本も無駄にせず、たくさんのことを頭と心と身体に吸収してきてほしいです。


2015年03月01日 21時23分