news
 

<2014.12.30> 強化練習2014・冬 最終日

昨日のお昼休み、練習相手に来てくれている専大の学生やOBたちが皆で、明雄先生のお見舞いに行ってくれました。
ゾロゾロと病室に入っていくと、先生の目はパッチリと開いて顔はニッコリ笑顔♪そして学生たちと沢山のおしゃべりをして、冗談も言って絶好調!!大学4年生になっても(引退した身でも)先生との約束を守り、今回まで強化練習に来てくれた4年生3人に向けて「ありがとぅ。。。お前たちはいい奴だなぁ。。。」と言っていました。先生がこれまで築き上げた基盤があるからこそ、今回の強化練習にもこうして率先して協力しに来てくれる学生たちやOB・OGたちがいてくれるのでしょう。先生から「ありがとう」という言葉を聞くと、なぜだかまた協力しようと思えてしまう。先生の言葉のパワーってすごいなぁ~と思います。明雄先生は深い瞳の中に『ありがとう』という感謝の想いを浮かばせ、きちんと言葉にして言ってくれるので、伝えたいメッセージがみんなの心に届いている…ということなのでしょうね。偉大な方です。。。

さて、6日間の強化練習もついに今日が最終日!!過酷な練習相手から解放される学生たちには嬉しく、学生と打てて楽しい子供たちには残念な今日の日(笑)。最終日となる今日の午後は、全てゲーム練習のみ。とにかく沢山の試合数をして、最後の日を締めくくります。相手をする学生たちはおそらく15~18試合ぐらいはしてるかも…(笑)?です。
毎度ながら、強化練習の初日と最終日だけは子供も学生もみ~んな声が出ています。気持ちの表れ…みんな分かりやすいですね(笑)。

  ~今回の強化練習で相手をしてくれた人たち~






専大生、そしてOB・OGのみんな、6日間お疲れ様でした!!中間日あたりで体が限界に達し、放心状態の中を気力のみで乗り切った者もいれば、前半日より後半日になって調子が上がってきた(体力がついたのかな)者もいたし、全日通して口も体も絶好調だった元気男もおり…(笑)。でも、誰もが「子供たちが強くなるために!!」という気持ちを持って相手をしてくれていたのが見えました。細かく丁寧な指導と相手をしてくれたお陰で、子供たちの実力(レベル)に関係なく全員がみっちりと強化することができた期間だったと思います。
協力をしてくれた学生たち、本当にありがとうございました。
    

年内の練習は今日が最終日。強化練習の最終日でもあり、打ち納めでもありました。年明けの練習開始は1月5日(月)、朝10時からとなります。年末年始のお休みが長くなりますので、年明け早々に自主練習をする選手がいたら大歓迎!!やる気ある子・皆が休んでいるときに練習をする子には必ず福が来る~♪と思いますよ(笑)

皆々様、良いお年を~~~。

2014年12月30日 15時39分