news
 

<2014.12.27> 強化練習2014・冬

12月25日(木)から、子供たちが楽しみにしていた冬の強化練習が始まりました。
途中、大学生と練習をしているのに声が出ていなかったり、コートに入るのや交代が遅かったりして叱られる場面もありますが、強化練習らしい活気のある雰囲気の中で練習を行っています。

 
この強化練習の相手に前回・前々回と来ている大学生から、「○○ちゃん、バックがすごく上手くなりましたね。自分から回転をかけられるようになってる。」とか、「○○ちゃん、今回はすごく頑張っていて、成長していてビックリしました。」や、「○○ちゃん、フォアがしっかりとして安定しましたね。」などなど、一人ひとりの上達や成長した部分を褒めていただきました♪毎度強化練習に来てくれている学生たちは、久しぶりに打ち合う子供たちが前と比べてどうなのかを感じ取れます。少しでも良くなっているところが見えて褒めてもらえれば嬉しいけれど、逆に「全然上手くなっていない」とか「前の方が強かった」なんて言葉を聞くのはショックなものです。みんなが普段どういった練習をしているか、どういった気持ちで取り組んでいるのかなどの様子が分かってしまいますが、今回においては学生たちから嬉しい言葉しか聞いていません。課題として自分が取り組んでいることへのアドバイスをしてくれながら、以前よりも部分的に良くなっている個所はしっかりと褒めてくれるので、子供たちは自信が持てて笑顔になる…そんな感じです。

30日(火)まで行われる強化練習、大学生を相手に打っても打っても返ってくる球に振りと戻りとを速くし、頭と体(技術や動き方)をみ~っちりと強化して頑張ってほしいと思います!!
  

2014年12月27日 15時31分