news
 

<2014.11.11>

今日から基本練習のメニューを変更しました。
体幹が弱く、すぐに体のバランスが崩れて手打ちになってしまう子が多いので、体の軸が崩れることなく左右・前後動をし、その上で全てしっかり振り切って打つことを意識させた練習メニューと方法です。体幹がしっかりとしていること、体の軸がしっかりとしていること、その状態で球を打ったらどんな球が打てるのか…そういったことを各々が体感したことで、その状態を追い求めて練習に取り組むことができていたように思います。今はまだ体の使い方、力をどこにどんな風に入れると良いかなど、何となく良い感覚をつかみかけている状態ですが、明らかに皆の顔つきが真剣で目が本気を感じさせます。やっぱり強くなりたい気持ちはあるじゃん!!やる気になればできるじゃん!と、皆の本気具合が伝わってきたことで、私も気合いが入り夢中になった今日の練習でした。

いい球を打てた時の感覚を逃さず追い求め、合わせ打ちや行き当たりバッタリ卓球から、しっかりとした卓球へと変わっていけるように、子供たちの何となくつかみかけている感覚が本物になるように指導していきたいと思います。

先日の沙季ちゃんや佑汰くんなどOBたちが練習をしてくれたりアドバイスをくれたりしたことで、子供たちの意識にも変化があったように見えます。刺激…とっても大事なことですね。

2014年11月11日 23時21分